5月27日はカレー記念日

カレー記念日

友が今日 奥歯欠けたよ ルマンドで

5月27日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

人間関係で「ちょっとミスる」ことはいくらでもある。自然治癒を待つのが一番。

 

こんにちは、カリーナです。

 

わたしも母を昨年亡くしましたが、友人や知り合いも何人か親御さんが亡くなりました。そういう年になったんですね。その友人は、昨年の夏、おかあさんを亡くしたのですが、そのまた友人(わたしは知らない)も、それからしばらくしておかあさんが亡くなったそうです。

 

わたしが知っているほうの友人(以後Aさん)は、「香典を送るべきか」と悩みました。自分のおかあさんが亡くなったときに友人の友人(以後Bさん)は、香典を送ってこなかった。でも、それはBさんが冷たいからでも礼儀知らずだからでもなく葬儀のほかに介護や仕事で大変だからだと理解していました。というのもAさんのお父さんが数年前に亡くなったときにBさんはお香典と丁寧な手紙を送ってくれたからです。そしていま、ちょっと余裕がないことも常日ごろ、相談を受けて知っていたからです。

 

Aさんは、これまでのことを振り返り、「やっぱり香典を送ろう!」と決め、手紙とともに送りました。すると、「わたしは送ってないのに…受け取れません」という冷ややかなメールが届いたそうです。

 

Aさんは、「どうすればよかった?わたしが間違ってた?やっぱり、送るべきじゃなかった?」と気にしていました。

 

「気にしなくていいよ。伝わってるよ、気持ちは」と言いました。Aさんが、「あなたは香典を送ってこなかったけれど、わたしはこんなふうにちゃんと送りますよ!あなたもそうすべきでしたね!」というあてつけの気持ちを込めて送ったわけでないことは、日ごろのつきあいや手紙の文面で伝わっているだろうからです。

 

でも、そういった「好意」や「配慮」も含めていまのBさんにはわずらわしく負担だったのかもしれません。まあ、Aさんは、「ちょっとミスった」のでしょうが、「ミスった」程度のことと思って、反省しすぎるでなく、相手を恨むでなく、自分のなかで感情を発酵させすぎず、時の経過をみるのが一番、いいと思います。

 

「ちょっとミスる」ことは人間関係には、いくらもあります。わたしなんか、毎日、何度もミスってます。そのことを挽回しようとしていたずらに謝罪を重ねたり、忘れてしまいたいがためにありとあらゆる人に相談して「気休めの言葉」だけを集めたりしがちですが、そんなことはせず、心のすり傷にバンドエイドを貼ってじっとしているのが一番だと思うようになりました。

 

自然治癒の過程で自問自答した反省は、無駄に集めた気休めの言葉の何倍も後々自分を支えてくれます。ミスった相手とは、お互いが落ち着いたとき、誤解を解けることもあるし、解けなくても、まあ、いいじゃないですか。それぞれにそれぞれの事情と、それぞれの時間があるんだもの。

 

「相手を嫌いにならず、どちらかというと好きなままとどめる」がいいなあと思います。

 

カレー記念日、今日も秀作です。思いついたら、投稿してくださいねー。

 

スポンサーリンク


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • youko

    深いですね。深い…本当にそう思います。
    初めて投稿します。時々拝見しています。
    (しょっちゅう見ると目が疲れるので…(^^;
    実に興味深い内容ばかりで、時に心の支えにさせて頂いております。

    年齢を重ねた時のミスるって、結構ダメージ大きいですよね。
    気にしない気にしない!

    これからも楽しみにしています。
    お身体に気をつけて末永く頑張ってください。

  • カリーナ

    カリーナ Post author

    youkoさん

    心の支えにしていただいているなんてありがとうございます。
    光栄です。

    気にしない…大事ですねえ。年とともにそう思います。
    また、コメントくださいませ。お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

ビキニ着たことありますか。

ラジオブースから愛をこめて

カールおじさん

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!②~おすすめメイク本とクリームチーク

夫婦というレッスン

<第2回> クリエイティブな共依存もある?

いどばた。

最近笑われてしまったこと、ありますか?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.17】娘の男選びが心配です。

ゾロメ女の逆襲

【ゾロメ日記】 NO.70 全てのぼくのようなロクデナシのために

50代、男のメガネは

アイスコーヒーの季節に、サッチモを思う。

これ、買った!

リサラーソンのTシャツ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

更なる偏愛 : 大根と鶏もも肉の甘辛煮

今週の「どうする?Over40」

由緒ある温泉地にも見つけた「空き家問題」&メルマガ配信のお知らせ

なんかすごい。

神田祭に行く

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

あの頃、アーカイブ

エピソード11★小僧のフサさん。

着まわせ!れこコレ

ポールデンウィーク

ただいま閉活中

(52)「若い女性の肉体」の価値

KEIKOのでこぼこな日常

傘、ついてきてくれないかしら!

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up