8月23日はカレー記念日

カレー記念日

友は飛ぶ セカンドステージ フランスへ

8月23日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

犬でわかる。一度の経験で語れることなんてない。人生もか?

初めての犬だったパロンが、亡くなって4年後、いまの犬・スーを迎えました。「パロンがこうだったから、まあ、こうだろう」「パロンにはこうしたから、これで大丈夫だろう」。たかが一度の経験で犬を知った気になり、余裕をかましていました。

そのすべてが裏切られました。

まず、その大きさです。パロンは10キロでしたが、スーは17キロ。愛護団体の「12キロから14キロの間になるだろう」という推定をも軽く破り、すくすくとデカくなりました。たかが7キロ、されど7キロ。この違いは大きいです。パロンは何かあったらスッと抱きかかえられたけどスーはできません。「抱いて運ぶ」という対処法が不可能となって初めてわかる「抱いて運べる便利さ」よ!!

「抱いて運べる」ということは、持ち運びしやすいということですもんね。キャリーバッグに入れてどこでも連れていけるということでもあります。そういえば、パロンは自転車のかごも好きでした。あー。持ち運びしやすかった!

スーには、さらに「持ち運び」の点で困ったところがあります。それは車に酔って大量のよだれを流すこと。デカい上に車が苦手。まあ、デカいといっても17キロの中型犬なんですが、パロンを飼っているときとは違う「覚悟」や「算段」が求められると感じます。

この運搬困難な犬は、自力移動においては抜群の能力を発揮します。つまり、散歩が猛烈に好きで歩行距離が非常に長いということです。さらにパロンと決定的に異なるのは、「知らない道を開拓する」姿勢です。パロンが決して足を踏み入れなかった幹線道路沿いやJRの線路沿いなど騒音の激しい道もへっちゃら。小さな路地も住宅地も、どこにでも行こうとします。毎日が、大冒険。

道々で出会う犬も平気。誰にでも気軽に挨拶して、遊ぶ子とは遊び、会釈だけの子とは会釈だけ(つまりお尻の匂いをかぎあう)して機嫌よく別れます。ツイッターにしばしばアップしていますが、木や枝がことのほか好きで、気に入ったものを見つけると口にくわえて運び、いつまでも噛んだり、なめたり、放り投げたりしています。

不思議なのは、これだけ野外のテリトリーが広いのに家の中では狭いリビングから動かないこと。ソファの上とストーブの前、ベランダの一部だけを住まいとし、ほかの部屋には行きません。パロンが、誰もいない部屋でゆったり孤独を楽しんでいたのとは正反対です。

そういえば、パロンは野菜を一切食べなかったけれど、スーは、野菜も果物も大好物です。

2度目の犬でわかりました。犬は一匹一匹違うのです。パロンとスーは、何もかも違う。まるごと違うといってもいい。共通点は、犬ってことだけ。

一度だけの経験で語れることってほとんどないのでしょうね。わかった気になってはいけないのです。ああ。でも人生は一度だけ。しかも自分の人生だけ。生まれて、生きて、死ぬまでに「わかること」ってほんとに少ないのだろうなあ!(感慨)。

間もなく午前6時。しみじみしながら、今日も散歩に行ってきやす。

週末から雪の報道が続いています。犬の散歩に行く方も、そうでない方も、滑って転ばないようにお気をつけて。温かい部屋でオバフォーをじっくり読んで過ごすのもオススメです。先週の土曜日は、毎度楽しい連載ハラミさんの「Mサイズがキツい、アラフィフの『衣』の日々~ コレ、入るかしら?」「カレー記念日今週のおかわり」が公開されていますよ。読み逃した方はぜひ。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

原因不明の痛みで 夜中にうずくまる

ワクワクしたら着てみよう

秋の気配だけどまだまだワンピースなお年頃!

ゾロメ女の逆襲

閑話休題 

50代、男のメガネは

意地悪な女の子。

これ、買った!

ツルツルになるイオン歯ブラシ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカ料夏祭り企画:突撃ミカスの晩(昼)ご飯 #2

OIRAKUのアニメ

第21回 ジョーカーゲーム/その他公開予定作品

日々是LOVE古着

古着は暑い

黒ヤギ通信

足音

今週の「どうする?Over40」

ひきこもりがちな人間の「自家製セーフティネット」づくり。

絵手紙オーライ!

微笑む仏

昭和乙女研究所

お菓子編 昭和のガム

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.40】 せっかちを直したい。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

いどばた。

pay使ってますか?

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

鼻北海道

猫No.22  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

鼻北海道

猫No.22  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up