4月23日はカレー記念日

カレー記念日

あら雨だ 足もと大事 家にいよ

4月23日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

まだ暗い朝、ソックスを履くときにオバフォーを思う理由。

こんにちは!カリーナです。

みなさま、今日はどんな朝を迎えましたか。ベッドだ、布団だ、寝室だ、リビングだ、旅先だ…と目覚めた場所もいろいろでしょうが、そのときの気分(爽快からユーウツまで)、体調、節々の硬さ、喉の渇き、膀胱の満タン具合なども間違いなく千差万別。一人として同じ状態で起きた人はいないことでしょう。もちろん、まだこの時間はお布団のなか、という人もいるでしょう。

わたしの場合は、まだ暗いうちにスマホで時間を確認することから始まります。目覚ましをかけなくても大体5時台。その音を聞きつけた犬のスーが寝室に全速力で駆けつけ、ベッドに飛び乗って迷惑系目覚まし犬となって尻尾をぶんまわしてからみつきます。5時台前半ならまだ寝て、後半なら「ああ、わかった、わかった」と言って起きます。

冬は、着替えも大ごとです。散歩用の服装は決まっていて、冬は、下着にユニクロのワイヤレスブラ、ヒートテックの8分袖インナーとレギンスにソックス(左膝にサポーター)。上にベルメゾンのボーダーカットソー、ユニクロのフーディー(っていうんですか。フード付きパーカー)とジーパン。出かけるときに、その上にジャンパー(でいいの?ブルゾン?)を羽織って、キャップをかぶります。このフルセットは、最近、ちょっと暑いです。

で、です。金曜のポッドキャスト「That’s Dance」でも少し話しましたが、その際、ソックスを立ったまま履くんですが、体が硬くて上半身をかがめると腰が痛い。毎回、「いた」って思う。硬い体と向き合う。いわば、老いと向き合う。さらに何度か足を地面に着く。バランスが悪いので。「ああーもう」って思う。

このとき、わたしは、なぜか、毎回、自分のブログやオバフォーのことを思っているのです。この「ソックスをはくとき」に感じていることの何か、このときに漂う気配、大げさにいうなら、世界と自分との関係。まだ暗い早朝。一人、腰をかがめてソックスを履く、という行為のなかに、いったい何を見出しているのか。何を抽出して書こうとしているのか。

多分、↓ここで語ったこととつながっているのです。

まだ、はっきり見つかっていないのですが、

そのポッドキャスト「That’s Dance」で語った上記のようなことの対極。編集されない何か、編集されたときに必ず捨て去られる何か。誰かに言葉や映像として渡されることなく、日々、自分の中でだけ生まれ、消え、そしてまた生まれて定着していく何か。その繰り返し。繰り返しが何事かを貯め、削り、変わっていく自分の内面…そういうものを正確に言葉で表現できたとき、何か深い、本質的な共感が生まれるのではないか。そう信じたいのかもしれません。

上記のツイート、リプライも興味深いのでよかったら読んでみてください。

すでにお申込みいただいていますが、今年最後の「在宅デトックス」は、「今年の疲れ、今年のうちに。在宅デトックス大忘年会」。12月25日(土曜)20時~ 詳しくは、ミカスさんの記事の最後をご覧ください。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Jane

    夏井いつきさんのドキュメンタリーの記事とタイアップしたような。

    もしカリーナさんのドキュメンタリーが作られたりしたらですよ。
    1.スーに起こされ 2.スーに話しかけながら玄関を出る 3.近所の人に挨拶したり 4.お友達と合流したり 5.最後にストレッチ という具合で、その一連の映像だけ見たら、朝早くからエクササイズしがてら周りの人と犬と交流、充実した一日の始まりを迎えるカリーナさん(しかも毎朝)、というイメージ。

    でも人の、他人から見て「映える」映像の合間合間には、「映えない」からって切り捨てられる、ひとりでやる日常の所作がいっぱいですよね。そういうシーンに心の底から共感できる境地に、この歳になると辿り着きますよねえ。だってそういうシーンがどんどん増えてくるんだもん!

    人はなぜ、そういう部分を語りたがらないんだろう。と、先日ズームお話し会に出て思いました。「こういう時だから楽しい話を」なんて言われても、こういう時だから楽しい事なんて、架空の世界にしかないんだけど。他の参加者の大半が、お互いフェイスブックで常日頃の動向を把握している様子。

    他人がもし面白い体験をしていたらそれで自分も笑いたい、あわよくば自分の生活にもそれを取り入れたい、というのも分かりますが。「私はこれに打ち込んでいて」と情報をもらって、「わあー楽しそう、いいですねえ!」なんて言いつつも、自分が同じことをやってもそんなに楽しめないなと内心は冷めていて。

    でも私は、カリーナさんのソックスを履く時の話、これから何度も思い出して噛みしめるでしょう。「退屈や空虚」を感じているひとりの時に。場所や時間は違っても、今日もカリーナさんが老いと向き合いながら靴下を履こうとしている、と思うと、なんだか励まされます。

  • アバター画像

    絹ごし豆腐

    >「他人の人生は編集されていて自分の人生だけが無編集・長回し・固定カメラ」

    つい最近、湊かなえさんの「ポイズン・ドーター ホーリー・マザー」、そして「白ゆき姫殺人事件」を読んだところで、同じ人間を違う人間が描写すると、捉え方はこうも違うのか、ということを改めて実感したところです。

    最初に実感したのは、父の葬式後に集まった親族・姻族・知人などが思い思いに父について語ってくださったときのことで、「あの、女にだらしなく自分勝手な父が、家の外から見るとこんな風に見えていたのか」と思ったことでした。
    そして兄妹3人の父の捉え方も、当然妻としての母の捉え方も違っていたことでした。

    人によって編集箇所が違うので、こういうもの、なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

阿鼻叫喚

猫No.6  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

阿鼻叫喚

猫No.6  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up