12月16日はカレー記念日

カレー記念日

映画館 尿意襲来 中座なり

12月16日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

このマンガがなんかすごい。

第1回:うっかりマンガの話を始めてみたら…

 

ひょんなきっかけから始まったこのマンガ企画。
懐かしのあのマンガ、いま夢中のこのマンガ、
少女マンガに青年マンガ、
記憶に刻まれた名言から、フェミニズム論まで、
権太、つまみ、プリ子、ミカス、はらぷの
5者5様のマンガ好きが集まって、縦横無尽に語ってみた!
怒濤の月・水・金、週3回の更新です。

どうぞお楽しみに!

 

はらぷ

えーと、みなさんこんにちは。なんか今年の夏、関東は雨ばっかりでしたね…。唐突ですが、雨といえば、の定番と言えば?

 

ミカス

…読書?

 

はらぷ

ぶー惜しい!雨といえば「マンガ!」に決まってるじゃありませんか。

ミカス

正解でいいじゃん(笑)

 

はらぷ

そこは差別化しないと話が…。というわけで、新企画「このマンガがなんかすごい。」、はじまります!

権太

待ってた!この企画を待ってたよーーー!!

 

プリ子

ご、権太さん落ち着いて(笑)でも私も楽しみ!
この企画、もともとはつまみさんが毎年やってる「ベスト本!」企画からはじまったんですよね?

 

つまみ

そうそう、はらぷがコメントで、「マンガ本バージョンもやってほしい!」と書いてきたから、「言ったもん負けではらぷがやれ!」って。

 

はらぷ

言ったもん負け…題してつまみ法(笑)
その適用により、せんえつながら今回の企画、はらぷが司会進行をつとめさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!

 

 

怒濤のマンガ遍歴スタート……

 

 

はらぷ

ではでは、メンバー紹介かねてみなさんのマンガ遍歴からお聞きします!
まずは…あ、じゃ、すごい目をきらきらさせてる権太さんから(笑)

権太

はい、はい♡ マンガ大好き権太55歳です!

マンガとの出会いは「なかよし」。小学3年生のころに友だちがよんでた「なかよし」にびっくりして、家に帰って母に当時買ってもらっていた「小学3年生」を「なかよし」に代えてくださいとお願いしたような記憶が(笑)
そこから私の漫画歴がはじまったと思われ…。

で、小6のときに『エースをねらえ』(山本鈴美香)が大流行。中学のテニス部入部申し込みが凄かった。もう皆読んでましたねぇ。宗方コーチがかっこよすぎた!!
それから、いつからか覚えてないんだけど「なかよし」から「花とゆめ」「LaLa」「ぶーけ」あたりにシフトをかえて、「りぼん」「別冊マーガレット」「別冊少女コミック」系はなぜか読まない青春時代だったなあ。
高校生のころは『ストップ!!ひばり君!』(江口寿史)、『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ)を友だちの影響で読んでた。

 

ガッツリ読み出したのは、学生の頃より就職してからだね。自分でお金が自由に使えるからか、あの大人買いするときの気持ちよさ!!「ビッグコミックスピリッツ」も読んでたなー。『少年アシベ』(森下裕美)もここら辺りで読んでいたような。
で、オットが大のマンガ好きだったもので、拍車がかかります。
オットの実家にも山ほどの漫画があって、義兄も甥っ子たちもバンバン漫画買うので、置き場が無いからって宅急便で送ってくるの(笑)、月刊マガジン、『ゴルゴ13』(さいとう・たかを)『ろくでなしブルース』(森田まさのり)『哲也』(原案:さいふうめい 漫画:星野泰視)『美味しんぼ』(原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ)…
で現在に至る!

はらぷ

ぎょえー!うらやましすぎる環境!

 

ミカス

いきなりすごいの来た(笑)じゃ次、ミカス花の52歳です!

最初に読んだ本は、ちゃんとおぼえてますよ。『きみどりみどろあおみどろ』(土田よしこ)でした。『つる姫じゃ〜っ』じゃないところが通っぽいでしょ(笑)

 

 

小学生のころは、雑誌は「りぼん」派。あと、長期出張していた父が『小さな恋のものがたり』(みつはしちかこ)をお土産に買ってきてくれて、そこから少しずつ買って読んだのですが、さすがに全巻は読めていません。

つまみ

チッチとサリー。完結したの何年か前だよね。(調べたら2014年9月だった。43巻!)

 

はらぷ

別れたんだよね?

 

つまみ

らしいね。

 

ミカス

(笑)
で、中学生のときは部活でぐったり。ほとんど読みませんでした。高校生では『生徒諸君!』(庄司陽子)!高2の3学期の終業式に友達から全巻借りて、帰宅して即読み始め、一気に24巻を読破。ラストの台詞「生徒諸君!」で号泣しました。あのラストと、映画「リトルダンサー」のラスト、「いまを生きる」のラストは、私の中の『三大ラストシーン』です。ちなみに私は沖田君派。

 

はらぷ

私じつは『生徒諸君!』読んだことないんですが、こないだ何の話してたんだったか忘れたけど、「穂高連峰」の話が出て、そしたら誰かが「穂高といえば『生徒諸君!』だよね」って言って、みんながそうそうって言ったからびっくりした。え?それは一般常識なの??って(笑)

ミカス

専門学校の時は、期待と不安を抱えて東京に出てきた田舎娘には『アイドルをさがせ』(吉田まゆみ)がドンピシャにハマるストーリーでした。これから東京でこんな生活ができるのかなぁ…って。できなかったけど(笑)
美男美女ばかりの物語じゃないところが大きな魅力でした。一度捨てちゃったけど、大人になってからあらためて全巻買いました。カンロちゃんの彼氏がタイプ!

権太

ふふふ。ワタシはねえ永江君。いい男だよぉ。カンロちゃんがフラフラ揺れるのも判らんではないぞ。
で BMWの車のこと「豚の鼻みたい」って言ってたよねぇ。

ミカス

大人になってからは、これが今の私を象徴する漫画だ!というものが今一つないです。若い頃ほどのめり込んだり夢中になることがないからかな…。しかしこうしてみると、見事にその年代を象徴するような漫画を読んでいますね、私(笑)

 
 
つまみ

時代を象徴するマンガってたしかにあるよね。つまみ、明日よりは若い57歳です。最初に読んだマンガは『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』の単行本。カバーの裏で赤塚不二夫がふざけたことをやってた。

ミカス

ふざけたことってどんなの?

 
つまみ

二十面相的な顔マネ。青島幸男がいたことは覚えているんだけど、あとは忘れた。女装もあったのはまちがいないです。

ミカス

なんかますますわからない(笑)

 

つまみ

小学校低学年のころは60年代後半、週刊少女フレンドにのってた細川知栄子の『あこがれ』、里中満智子『ナナとリリ』、望月あきら『サインはV』とか好きだったなあ。高学年から中学生くらいは、りぼんの陸奥A子田渕由美子とかの70年代乙女チックものを読んでました。そういやこないだ弥生美術館にいったら、陸奥A子のシールが売ってて思わず買ってしまった!

 

はらぷ

「A子タン」ね!

 

つまみ

高校生のとき好きだったのは、別冊マーガレットの槇村さとる『愛のアランフェス』、あとやっぱりくらもちふさこ!亜月裕の『伊賀野カバ丸』もサイコーだった。

 

その他だと『愛と誠』(梶原一騎原作・ながやす巧作画)、『うしろの百太郎』(つのだじろう)、『恐怖新聞』(つのだじろう)、『エースをねらえ!』『スケバン刑事』(和田慎二)、TVブロスに連載されてた『俺に血まなこ』(おおひなたごう)とか。

 

『エースをねらえ!』なんかねえ、権太さん、わたしうっかりほんとに高校でテニス部に入ったよ。

権太

本当に入ったんだ!

 

つまみ

途中退部したけどねっ。宗方コーチも藤堂さんもいないんだもん。やってらんねーよ。

ミカス

そりゃ、いないよ(笑)

 
はらぷ

ミキティさんはテニス部に入ろうとするも、テニスコートの手前で練習していた器械体操部にうっかり入部してしまったと…。

プリ子

みんなうっかりしすぎ。

 

つまみ

あと結婚後は、夫の本棚にあって読んだのが、あだち充とか『少年の町ZF』(原作:小池一夫 作画:平野仁)小林まことの『1・2の三四郎』大友克洋、たがみよしひさ『軽井沢シンドローム』、いしいひさいち『DOUGHNUTS BOOKS』とか。『ボーダー』(原作:狩撫 麻礼 作画:たなか亜希夫)はブルーハーツにハマるきっかけになったマンガ。あとジョージ秋山の『浮浪雲』

 

 

 

 

自己紹介がいつまでも終わらない…。
続きは、プリ子さんのマンガ遍歴から!

※次回更新は9月22日(金)です。

 

 


このマンガがなんかすごい。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • nao

    マンガですと!!
    ワタクシ、別マ、別コミ育ち、花ゆめ、LaLaときて、大学時代は漫研で当時のあらゆるマンガ雑誌を読んでいました。
    つまみさんの、大友克洋、たがみよしひさを見て変な声が出ましたよ(笑)

    みなさんの思い出のマンガ話、楽しみにしています。
    大いに語ってください!!

  • はらぷ

    はらぷ Post author

    naoさん、こんにちは!
    わーいコメント1番ありがとうございます!

    イエス!マンガですよ!!

    うおー、naoさん相当の猛者だ!
    大学の漫研…!
    濃そうだな〜ぜひ潜入してみたいです。

    つまみさんも、naoさんが「たがみよしひさ」に反応してくれたことに、変な声をあげているにちがいない。

    この企画、先が長いですよ(笑)
    マンガの話は止まらない!
    どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~②

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.23】ほれっぽいのか、 自意識過剰になりやすくて困ってます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.8 今年の読書で思う「病を得るということ」

50代、男のメガネは

ねこのマロン、まとわりつく。

これ、買った!

ヒートテックの“腹巻き”買った!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ミカスの今日の料理 昨日の料理

大人の特権 : 圧力鍋でぶり大根

ただいま閉活中

(58)夜の閉活

今週の「どうする?Over40」

「ただいま、閉活中」は、今夜7時公開!メルマガは、ブラックフォーマル。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

初めての友だちは、秘密のにおいがした。

これ、入るかしら?

vol.43 over40のヘアカラー

いどばた。

冷えを解消する知恵を出し合いませんか?

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

わたしをライブに連れてって♪

行きたい けど行けない乙女心

黒ヤギ通信

にゃん子先輩の手作り猫カード

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記 〜前編〜

絵手紙オーライ!

出かけなければ出会わない。

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ラジオブースから愛をこめて

radikoと深夜放送

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

なんかすごい。

隣家の子ども

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up