9月18日はカレー記念日

カレー記念日

なつかしの 歌番組が 待ち遠しい

9月18日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

あの頃、アーカイブ

【エピソード34】スポーツ観戦で語るカナコさんの60年

さてさて、聞いた話を形に残すことを仕事にしている
「有限会社シリトリア」(→)。
普通の人の、普通だけど、みんなに知ってほしい
エピソードをご紹介していきます。

東京五輪まで1年を切りました。「日本を元気に」という言葉も言い尽くされていますが、熱く闘うアスリートたちの姿は、たしかにいつの時代にもたくさんの人たちの心を震わせてきました。還暦をとうに過ぎたカナコさん、自分では特に運動はやってこなかったけれど、スポーツ観戦は大好き。プロレスに始まり、ミュンヘンオリンピックでのバレーボールへと続く、スポーツ観戦体験を聞きました。

プロレス中継から東京オリンピックへ

「物心ついた頃から、プロレス中継のある日、わが家のテレビのチャンネルは必ずプロレスでした。父の晩酌のお供だったんですね。テレビの前でビール片手に、父はレスラーの攻撃に合わせて一緒に身体を動かしていました。幼かった私は特段面白いわけでもなかったけれど、傍で見ながら、いろんなことを思っていましたね。

リングのロープに投げられたレスラーは、なぜわざわざ自分で戻ってきてチョップを浴びるのか。外国人レスラーの隠し持ってる凶器になんでレフェリーは気付かないのか。試合と試合の間に出てくる掃除機は、リングの上のいったい何を吸い込んでいるのか(笑)」

ベースボールマガジン社刊

もっともプロレスはショーの要素を含んだものですから、純粋なスポーツ観戦とは言えないかもしれません。文句も疑問もなく真っ白な気持ちでアスリートの活躍に心躍らせた最初の記憶は、やはり1964年の東京オリンピック。とはいえ、テレビのブラウン管に映し出されるマラソンでのアベベ選手の美しい走りや、ゴール直前で3位の選手に抜かれてしまった円谷選手の苦し気な表情――まだ幼稚園生だったカナコさんの記憶は残念ながらその程度です。

ミュンヘンオリンピックの男子バレーボールに熱狂

その後のたくさんのオリンピックの記憶の中で、今でも一番鮮烈に残っているカナコさんの思い出は、東京大会から8年後のミュンヘンオリンピック。バレーボール男子の準決勝ブルガリア戦でした。

「私は中学2年生になっていました。4年前のメキシコ大会で銀メダルを獲っていた日本チームは順調に勝ち上がってきていたけれど、準決勝でブルガリア相手に大苦戦を強いられたんですね。2セット先取されて、3セット目も9-14でまさにマッチポイントに追い込まれていました。ここからの怒涛の巻き返し、今でも鮮明に覚えています。

若手中心のメンバーに、松平康隆監督が突然、大ベテランの南将之選手を投入するんです。ピンチになったときこそ、冷静な判断ができるベテラン選手が必要だと。そういうふうに実況のアナウンサーがマイクの前で話していたことまでよく覚えています。南選手が入ったことで、ガラッと試合の風向きが変わってきました。ここから怒涛の3セット連取! ポイントを取るたび、南選手がその大きな身体でコート内をグルグル走り回る姿も印象的でした。で、日本勢は準決勝に勝利して決勝に進み、東ドイツに勝って金メダルを獲ったんです」

今思い出しても熱く語ってしまう、とカナコさんは笑います。会場はミュンヘンですから、日本での中継はたしか真夜中でした。本来ならもう寝なさいと親から言われる時間帯に、夢中になってテレビにかじりついて応援していました。繰り返されるピンチを息が苦しくなるような思いで見つめ、テレビの前で声援を送り、最後に勝利を勝ち取った選手たちが涙を見せて抱き合う様子に思わず自分も泣いてしまったこと。

「翌日学校に行ったら、クラス中がこの話でもちきり。みんな起きてたんだ、みんな一緒に応援してたんだと、そんな一体感でうれしくなったこともよく覚えています。思えばあのときの震えるような体験が、もしかしたら私のスポーツ観戦の原点かもしれません」とカナコさん。

ベースボールマガジン社刊

ゴルフ、テニス、そして新しい種目も楽しみ

その後、全米オープンゴルフでの青木功とジャック・ニクラスの伝説のプレーオフや、テニスの女子グランドスラム大会での、大好きなクリス・エバートとマルチナ・ナブラチロワが幾度となく繰り広げた伝説の決勝戦――青春時代は、とにかくジャンルを超えてよくテレビスポーツ観戦をしていたとか。

どんな時間帯でもネット観戦もできるし、試合結果もスマホですぐに知ることができる現代とは違い、夜中にテレビにかじりつかないと観ることのできない、味わうことのできない興奮や感動が、あの時代にはあったのでしょう。

今でも、自分には縁遠い種目でも、テレビでのスポーツ観戦は大好き。「ゴルフもテニスも自分ではやらないのに、なんでそんなに観たいの? なんでそんなに夢中になれるの?」と家族に驚かれるのだとか。

今回の東京2020、チケットは申し込みませんでした。自分で実際にやらなくても、現地に行かなくても、さまざまなドラマを楽しめるスポーツ観戦。何かまた新しい種目の応援で楽しめるかしらと、時差のない来年の東京大会がちょっと楽しみなカナコさんです。

新国立競技場

あの頃、アーカイブ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

タピオカドリンクが流行っている。

これ、買った!

マキタ充電式クリーナーを買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカ料から大切なお知らせとお願い:カイゴ・デトックスin京都開催決定

OIRAKUのアニメ

第22回 彼方のアストラ

今週の「どうする?Over40」

ここにしかない介護トークイベント「カイゴ・デトックス」京都開催のお知らせとご支援のお願い

黒ヤギ通信

紙のタオルハンカチ

日々是LOVE古着

最近の戦利品

これ、入るかしら?

vol.62 この夏のサンダルとシャンプーと

カレー記念日 今週のおかわり!

腰痛を 見守るだけの 五十肩

いどばた。

みんなのバスタオル事情をおしゃべりしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.28 ヨシタケシンスケかもしれない

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

わたしをライブに連れてって♪

男の色気 女の色気

絵手紙オーライ!

ありえないほど綺麗な花々

あの頃、アーカイブ

【エピソード34】スポーツ観戦で語るカナコさんの60年

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

昭和乙女研究所

お菓子編 昭和のガム(後編)

ワクワクしたら着てみよう

秋の気配だけどまだまだワンピースなお年頃!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.40】 せっかちを直したい。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up