10月28日はカレー記念日

カレー記念日

年取って 早寝早起き 未だ無理

10月28日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

この音が好きなのって私だけ?!

 

いらっしゃいませ。スナック月亭です。

東京は急速に暖かくなっています。気の早い桜は咲いてしまいそうです。

みなさんがお住まいのところはいかがですか?

そして、花粉も「今が盛り」と飛散しています。

ああ、しんど。

234858e508905bc74a37316153242b57

さて、今回のお題は「この音が好きなのって私だけ!?」です。

 

川のせせらぎ、焚き火ではぜる木、雨、ピアノ・・・好感度の高い音は数あれど、「もしかしたらこの音が好きなのは自分だけかもしれない」と思う音、ありませんか。

234858e508905bc74a37316153242b57

 234858e508905bc74a37316153242b57

花粉の時期はフル稼働している空気清浄機。

最近のものは加湿機能が付いていたりしますが、わが家のそれも加湿器付きです。

タンクの水がなくなり、補充してセットしたときに、コッコッコッ、もしくは、トクトクトクと水が入っていく音、私はあれが好きです。

かわいいっていうか、けなげっていうか。

 

ポストに朝刊が入る音も好きです。

毎朝、聞くわけではありませんが、たまに配達のバイクが止まる音で目が覚め(この音は特に好きではない)、その5秒後ぐらいにスチール製の郵便受けが開けられ新聞が入る「ガタンッ」という音を聞くと、ああ一日が始まった、もう働いている人がいるんだなあ、世界は動き始めたんだなあと思います。

 

みなさんのパーソナル・フェヴァリット・サウンド(←無理に英語にするな、ですね)を教えてくださいませ。

 

 

byスナック月亭  つまみ

★本日10時、「どうする?Over40」のメールマガジン「おしゃべり詰め合わせ」を配信しました!こちらからバックナンバーが読めます。購読無料&解除も簡単です♪
 今回のテーマは、大好きなお菓子!

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。

★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 中島

    中島

    布団の中で聞く、夫が朝食を作る音。休みの日、たま〜に聞くことが出来ます。
    もう1つは、自分のパンプスのコツコツという足音。出来る女になったような気がするから^^

  • れこ

    れこ

    昨日放送のMX「5時に夢中」で、
    まさに「音フェチ」特集をしていました!

    …と言っても男性目線の特集で、
    「女性がお酒を飲む際のンッだかクッだかいう音」
    「マックシェイクをすする音」
    「軽い咳払い」
    「ヒールのコツコツ言う音」←中島さん、やった!
    などが挙げられていました。

    その後怪しげな講師が怪しげなレクチャーを始めたのですが、
    「異性とのすれ違い様にチュッと音を立てる」とか、
    しょうもないものオンパレードだったので割愛します…。

    私はツイッターでも書きましたが、猫が出す音全般が好きです(ฅ’ω’ฅ)

  • くるりん

    こんにちは。お話にまぜてやってください☆

    皆さま音そのものより音が喚起するイメージに好感をお持ちなのかな…と思いました。
    (もちろん音そのものもお好きなのでしょうけれど)
    楽器の心地よさとは違う魅力ですね。

    ちなみに私は、
    ・電車の走行音(ドレミファインバータも大好き♪)
    ・ダンススタジオでシューズが床にこすれてキュッと鳴る音
    が好きです。

    今日はレッスンに行くのでどちらも聴けそう♪^-^

  • tsukimachi

    tsukimachi

    わたしもわたしも!れこさんーっ!
    猫の出す音の全般!に乗っからせてくださいっ。

    まずはフローリングを歩く音、いわゆるキャットウォーク。
    その音がわたしの枕元に近づいてきたときのあの幸福なことー!
    小さな舌でペロンペロンとはじきながら水を飲むあのかわいい音!
    カリカリ(ご飯)をカリッカリッと食べるあの音!
    高いところから降りるときのストンというあの音!

    総して
    しなやかな音、というのが好きですー!溺愛。。。

  • masakobe

    タンクの水のポコポコも朝刊の音もハイヒールのコツコツも好きです!
    >れこさん 猫って静か〜なイメージがあるのですが、案外音を出しているのですね(*^^*)
    少しズレるかもしれませんが、私は、自分が風邪とか病気で床に伏している時に聞く家族の食卓の音が好きです。茶碗とかのカチャカチャする音、家族のたわいもない会話・・・を、しんどくって布団から起きれないけど、隣の部屋で聞くのが好き♪

  • masakobe

    >tsukimachiさん、ありがとうございます。猫の出す音がどんなものか、わかりました!
    >くるりんさん、ダンスシューズのキュッキュッ、好きです〜。

  • つまみ

    つまみ Post author

    中島さん、いらっしゃいませ~。

    誰かが作る朝食の音を布団の中で聞くってサイコーの贅沢だと思います!
    そしてパンプス音。わかる!
    ほとんど履きませんけど、私もキャリアウーマン(死語?)になった気がする!

  • つまみ

    つまみ Post author

    れこさん、コメントありがとーございます!

    ゴジムでそんな特集を!?
    マックシェイク、個人的にウケました。
    そんな音が~?

    猫!!
    書き忘れた!

  • つまみ

    つまみ Post author

    くるりんさん、ようこそ、いらっしゃいませ。

    そうなんですねえ。
    私もいまさらながら「音そのものより・・」と気づきました。
    メロディはついていなくても、ある種の音は音楽なのかもしれませんね。
    聴いただけで自動的に、高揚したり、ホッとしたり、微笑みが浮かんだりしてしまう音があるんだなあと。

    タモリ倶楽部のタモリ電車クラブを見てから、私も走行音に興味を持つようになりました。
    京急のドレミファインバーター、聴きたくなりました。

    ダンススタジオのシューズ音、今日も聴けましたか?

  • つまみ

    つまみ Post author

    tsukimachiさん、こんばんは~。

    猫飼い11ヶ月ですが、猫の出す音が日常になりました。
    カリカリ音、大好き!
    首輪についている名札が容器とぶつかる音が合いの手のように加わってにぎやかです。
    ぶつかる音だけしかしないときは「ああ、猫草だけ食べているんだな」とわかります。

    トイレをしているときの渋い演技派みたいな表情と、し終わった後に脇目もふらず砂をかけるしぐさが好きなので、猫砂をごそごそする音が聞こえると、「トイレだ!」と注目します。
    露骨に注目するのは失礼なので、こっそり。

    溺愛2。。。

  • つまみ

    つまみ Post author

    masakobeさん、いらっしゃいませ。

    そうですそうです。猫は案外音を出してます(^-^)
    そして、私も、寝込んでいるときの家族の食卓音、好きです。
    そういえば、子どもの頃から好きでした。
    一緒に食べられなくてちょっと淋しいんですけど、安心するんですよねえ。
    なつかしい気持ちになりました。

  • れこ

    れこ

    くるりんさん、横入り失礼します!
    京急にはよく乗るのでドレミファインバータ、好物です!
    でも古い車両にしかついてないので消えゆく運命だとか…惜しい!
    ダンスの床がキュッ!もわかるわかる~
    似た系統では、ギターの弦を抑える指が移動する時の音も好きです。

    tsukimachiさん
    masakobeさん
    つまみさん
    猫音へのコメントありがとうございます♪
    毛づくろいの時にカミカミしているような音や、
    爪をしまい忘れてコツコツ歩いてる音とかたまらんです♡

  • くるりん

    >masakobeさま&つまみさま&れこさま

    コメント嬉しいです。ありがとうございます♪^-^

    ドレミファインバータ、あと8両が5本と4両が3本のみとなりました…。 ←鉄分大目な情報(笑)
    どうぞ今のうちにご堪能くださいませね。(車内や駅で知らずにお会いしてるかも?て考えたらわくわくしました☆)

    そして。ダンスシューズのキュッ、お好きな方がいらして嬉しいです♪
    今日も鳴らしてきました(笑)。来月から取り組む曲はキュッキュッ鳴りそうなので楽しみです(笑)。

    ギターのスライド音、いいですよね。アコギはもう何年も触ってませんが、久しぶりに弾いてみたくなりました。

  • つまみ

    つまみ Post author

    れこさん、くるりんさん、おはようございます。

    京急ドレミファインバーターをあらためてじっくり聴く会、開催の折にはゼヒ私も誘ってくださいませ(^O^)

    ギターのスライド音、渋いっすね。

    ところで、手前味噌でナンですが、夫が弾くウッドベースもたまにいいなあと思う音があります。
    ときによくないなあという音もありますが。

    夫の使う弦は、スチール弦ではなくガット弦(牛の腸)なので、スチールより音が、マットというかスモーキーというか倍音感があります。
    ジャズではわりとよく使われている弦ですが、クラシックではほとんどいないようで、クラシック業界の人には、たとえ弦楽器奏者にもものすごく珍しがられるようです。

    このガット弦、弦をはじくピチカート奏法はすんなりいい音が出るようですが、弓を使うボウイング奏法ではコツを習得するまでは弓の毛が弦にきちんと乗らない(当たらない?)ことも多いようで、そのときはかなり不愉快な音を奏でます。

    好きな音、嫌いな音は表裏一体だったりするのかも。

  • 花緒

    もう、この音が好きなのって私だけ?
    ではないです、みなさんのコメントにそうそう!とうなずいていているので、だいたい一緒です(笑)
    くるりんさんが書かれた電車の走行音大好きです!
    特に古くから変わってない音がいろいろ好きで、多分総武線かな?軽いカタンコトン♪とか。
    私鉄も好きです、最近乗ってないので違いが思い出せないんですが(^^ゞ
    もちろんドレミファインバーターもいいですね!
    自分が乗ってない時では、遠くで聞こえる電車の音が好きです。
    実家が西武新宿線の駅や線路から1キロほどの距離なので、昼間はほとんど聞こえないんですが、夜、風に乗ってかすかに聞こえる音が好きでした。
    今はマンションの横に線路があって近すぎるので、理想は家から500~700mくらいの距離です。
    猫ちゃんの音全般好きです♪足音も(*^^*)

  • つまみ

    つまみ Post author

    花緒さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    ああ、遠くで聞こえる電車の音、いいですねえ。
    風向きで聞こえたり聞こえなかったり、というのも、情緒があって麗しいです。
    子どもの頃に住んでいた家は、東北本線の近くでした。
    ちょうど自分の部屋の窓から線路が見えて、夜汽車を眺めたり、音を聞いているのが好きでした。
    途中で、隣に家が建って見えなくなりましたが、そういう諸々のこと、すっかり忘れていました。
    思い出させていただきました。
    ありがとうございます!

  • きゃらめる

    こんにちはぁ♪

    私は最終電車の音が好きです。
    線路から1km以上離れてるし、間に高速道路もできちゃったんですが、最終電車だけは聞こえるんです。
    街が寝静まったな、今日も終わりだ~って思います(^_^)

    それから今は飼ってませんが、インコが私のもとにかけてくるテテテテテという小さな小さな音、私のもとに飛んでくる羽ばたきの音はもうたまりません♡

    それからそれから、スキーの滑走音。まっすぐ滑降する「シューーー」ターンや停止でエッジを立てたときの「ザッ」という雪の音が大好きです。

  • takeume

    溺愛3!
    ただし、ウチの猫、高いところからストンと下りず、ドスンって音します。
    キャットウォークも爪切れてないので、いっぱしの極道のように
    チャッチャッチャって金具付き雪駄で歩いているような音がします(^^;)

    あとは、
    静かな時って「シーン」って音聞こえません?
    あの「シーン」って音、好きかも。
    時々、あの「シーン」って音が聞こえるくらいの静かな場所に身を置きたくなります。

  • つまみ

    つまみ Post author

    きゃらめるさん、いらっしゃいませ。
    コメントありがとうございます。

    最終電車の音だけ聞こえるって、なんだかイメージが広がりますね。小説になりそう♥
    私も昔、十姉妹とかセキセイインコを飼っていたことがあります。
    小さな音、わかります思い出します。
    そしてスキーの音もかっこいいですね。
    上級者にだけ出すことができるヒエラルキー音とも言えるかも!?

  • つまみ

    つまみ Post author

    takeumeさん、こんばんは。

    ウチの猫も大きな音を出します。
    部屋の中で、歩いていたと思ったら突然横たわることがあるのですが、そういうときは明らかにゴロンという音がします。
    いやホントに(^^;)

    静かな時の音で思い出しましたが、昔、会社の同僚が「静かすぎると、そのシーンという音がうるさくて眠れない」とよく言っていました。
    ふだん、繊細そうな人ならまだしも、わりと元気なイメージの人だったので意外だなあと思いました。
    シーンという音、わかります。
    耳なりではなく、明らかに耳の外から聞こえてくる、無音な音。
    そしてたまにそこにぐう~という音もカブります。
    あ、これは静か過ぎてやけに響く自分のお腹の音だわ(^^;)
    情緒が台無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

Mくんのこと

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カイゴデトックス特設ページを開設しました:長芋の春巻

今週の「どうする?Over40」

今週金曜日、カリーナの本発売。そして、カイゴデトックスのサイトがオープンしました!

日々是LOVE古着

プリーズプリーツ…

カレー記念日 今週のおかわり!

手を出せば 出るの出ないの どっちなの

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第26回 トラウマを蹴とばせ

OIRAKUのアニメ

第41回 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編/劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ島よ。ムッちゃん事件の顛末。

出前チチカカ湖

第162回 最近のトライ&エラー

なんかすごい。

2冊のZineと1冊の本

わたしをライブに連れてって♪

先生、倒れたってよ。

これ、入るかしら?

vol.73 髪をなるべくきちんと

いどばた。

エコバッグどれがいい?

絵手紙オーライ!

三つ葉のあの子・・・

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up