7月19日はカレー記念日

カレー記念日

「わかりみが深い」と ついに言ってみた

7月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

BGMは何ですか?

春とはえ、急に冬並の寒さに見舞われたり、まだまだ油断ならない今日この頃。

先週末は、洗濯機が突然壊れ、慌てふためいたミキティです。

 

みなさんご存じですか?

洗濯の途中で、洗濯機が壊れた場合、自力で水につかった洗濯物を取り出し、手作業で水ですすぎ、ぎゅうぎゅうと絞り、やっと干し終わった後にどうなるかを。

夕方、洗濯物を取り込もうとしたら、なんと見事にごわごわかつパリパリの仕上がり!!

もうタオルなんて顔に当てたら、床に置いたらそのまま立ち上がりそうな固さです。

全部自動でやってくれる家電のありがたさが身にしみました。

 

 

そこで関係あるようなないような今週のお題は、

BGMは何ですか?

家事や、その他趣味の時間など、BGMにしているお気に入りの曲はありますか?

私の最近のお気に入りは、

ジャジャーン、

なつかしのデュランデュランのグレイテスト

80年代の洋楽の中でもカルチャークラブとデュランデュランは大好きでした。今聞いてもどれも名曲揃い。すぐに口ずさめるポップな曲ばかりです。

代表曲といったらやはりこれかしらねぇ。「Hungry like the wolf]!!

 

 

それともう一つ。PHIL COLLINS HITS

当時はそれほどでもなかったけれど、今聞くとなぜか「いいわ~」と思えるフィルコリンズさまです。

 

みなさんのお気に入りのBGMは何ですか?

洋楽、邦楽、ポップス、クラッシックなんでもOK!

お立ち寄りをお待ちしております。

 

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    BGMを流しながら、家にいることって少なくなってきてます。
    CDコンポの調子が悪いまま、修理してないってのもあります。

    洗い物しながら、BGMじゃないけれど、鼻歌ってことはあるかな。えへへ。

    ユーミンで「瞳を閉じて」と終わってるのに、歌詞つながりで「瞳を閉じて君を想うよ。」と
    突然平井堅にワープしちゃったり。

    まあ、ひとけのないのをいいことに、音程外れまくりで気持ちよく歌ってますよ。

    しょっぱなから、脇道それて、すみませ~~ん。

  • takeume

    普段は全く音楽を聴きません。(と書いて自分でビックリです!)
    脳内BGM(鼻歌BGM)くらいです。
    寒くなってきたら「人食い土人のサムサム」夏はプリプリの「世界で一番暑い夏」クリスマス前は「あわてんぼうのサンタクロース」と、BGMというより自分の言葉がそのまま歌になって脳内で流れている感じ。
    特にサムサムは「寒いな~寒いな~ 寒い寒いサムイ・・サムサム・・・人食い土人のサムサム~」という流れでヘビーローテーションしてます。
    私も脇道それて、すみませ~ん(^^;)

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さーーん、いらっしゃいませ♬

    あら、コンポが壊れたままなのですか。
    それはBGM聞けない状態ですね~。

    鼻歌は、ふんふんと、いつのまにか無意識に歌ってたりしますよね~

    最近の私は、柏原芳恵ちゃんの「春なのに~、春なのに~、ためいーーきまたひとつ~♬」が
    ぐるぐる回っている状態です。

    途中で歌が変わってること!
    あります、あります。
    なんでしょうね、あれは。
    歌い出しポップスだったのに、いつのまにか演歌になってるみたいな??

  • mikity

    mikity Post author

    takeumeさん、いらっしゃいませ~~

    あら~takeumeさんも脳内ミュージック派なのですね。

    80年代の洋楽について語ろうかと思っていたのに、見事な肩すかしです。
    さすが、オバフォーの読者さん、一筋縄ではいきませんな。

    しかもしかも選曲が「人食い土人のサムサム」!
    知りませーーん。この曲。
    https://www.youtube.com/watch?v=75vF4b1FqBo

    なんといっても歌詞がすごい
    「人食い土人のサムサム、おなかがすいて隣へゆく~。
    友達のタムタムを食べる~
    ふたくち食べてもうおしまーい」
    なんだこれは、ええ~、作詞は谷川俊太郎さんだよ。
    ちょっと衝撃の1曲でした。

    この曲を口ずさんでるtakeumeさんもすごい!

  • nao

    「人食い土人のタムタム」を今youtubeで聴いて衝撃を受けました。
    ついでに関連動画で出ていた「死ね死ね団のうた」も懐かしくて聴いてしまいました(笑)

    私のBGMはここ数年はまっているインディーズのバンドの曲です。
    (よかったらどうぞ)(小声)
    https://www.youtube.com/watch?v=ns2vF1f0Ka8

    しかーし、聴くわけではなくても爽子さんと同じで、その時々に思いついた歌を鼻歌で歌うことが多いです。
    特にちょっとストレスが溜まっていたりすると、結構な大きな声で歌っていたりして油断なりません。不審者と間違われないよう気をつけたいと思います。

  • 爽子

    爽子

    naoさーん。こんばんは!なかーま。笑

    わたし、BGMは車の運転しながら聞くiPod です。
    ここだけの話、平原綾香なんて、音域がついていけるはずもなく、なりきって歌うのが楽しいんです。
    声の出せるときだけ、大きい声出して、高音域は綾香におまかせ。
    むせきにーん。

    対向車の人と目が合うのは、気のせい気のせい!

  • nao

    爽子さん!
    歌っちゃいますよねー!!
    ヒトカラ行きたいなと思いつつ、まだ勇気が出ない私です(笑)

  • たこ焼き

    はじめまして。

    カセットテープで聞いていた、フィルコリンズ。 
    久しぶりに聞けて、すごくすごく嬉しいです!!

  • mikity

    mikity Post author

    たこ焼きさーーーん、いらしゃいませ!!

    ああ、フィルコリンズのファンがいらした!!
    たこ焼きさん、私はあなたをお待ちしておりました。

    そして、初のコメント、ありがとうございます。

    そうです、カセットテープでしたよね~
    カセットテープいまでも捨てられず残っています。
    フィルコリンズも、ホール&オーツも、ペットショップボーイズも、
    ニューオーダーもみーんなカセットテープでした。
    ああ、青春のカセットテープ、TDKの60分テープ!!

    いまとなっては、テープはあっても再生するデッキがない!
    聞くことができないのに、捨てられないのがカセットテープです。

  • まぁ

    はいっ80’s大好物です。
    家でもコンポで聴いてますし、ウォークマンで外でも聴いてます。

    http://7net.omni7.jp/detail/1301227136?gclid=CjwKEAjwz9HHBRDbopLGh-afzB4SJABY52oFj9rXZH0Hgkr2tWRg-SaXlAb-PJAj6lR91GPpkDsaMRoCBNjw_wcB&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=7ns_pla_cd
    こういうやつ(^^)

    フィルコリンズもデュランもTOTOもシンディもマイコーも節操なくなんでも聴く雑食です。

    多感な時に聴いていた音楽って大切ですよね。
    懐古趣味といわれようとたぶん一生聴き続けると思います。

    そういえばフィルコリンズ、音楽界に復帰しましたね。
    ツアーで来日してくれないかなぁ。
    mikityさん、一緒に Easy lover踊っちゃいます?

  • mikity

    mikity Post author

    わあ。まあさん!
    これはすごいベスト盤ですね。

    カジャグーグー懐かしい。。。
    私にとってツボな曲ばかりです。買っちゃおうかな。

    「君はtoo shy」「19]なんて今聞いたら、懐かしさで倒れそう!!

    80年代のアーチストが結集した、「We are the world」も素晴らしいです。
    デジタル技術に頼らずに、人の力だけで音楽を作っていた頃のミュージシャンの熱い心を感じます。

    https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=we+are+the+world&tid=7c0640ec6766e1b5db54dd8e68dbf903&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

    ああ、羊あたまのライオネル・リッチーが懐かしすぎる。

  • アメちゃん

    こんにちわ!

    わたしも80年代〜90年代の洋楽、好きです。
    この時代って、歴史に残るすばらしいミュージシャンぞろいですよね。
    私のバアイは、もすこしハードなモノが好みで
    メタリカとかアイアンメイデンとか、スコーピオンズが好きです。
    とくに、メタリカの「S&M」というアルバムは
    交響楽団との競演ライブなので、クラシックも好きなわたしには1粒で2度美味しいです。

    カセットテープといえば
    わたしが高校を卒業するときに、洋楽好きのクラスメートが
    デヴィット・ボウイの「Let’s Dance」をダビングしたテープをくれて
    わたしはそれを聴きながら、田舎から京都へ出てくる引っ越し準備をしました。
    だから今でもLet’s Danceを耳にすると、当時のことが思い浮かびます。

    あ。そうそう。
    この間、ひさしぶりに山本達彦さんのベストアルバム聴きましたよ。
    わたし、この方のねっとりとした声が好きです。

  • 鈴木さん

    フィルコリンズ、キューピーちゃんと呼んでました、前髪がキューピー人形に似てるでしょう?
    i phoneの無料の音楽アプリでTunein Radio、寝床に入ってからスリープタイマーで色々聴きながら寝ます。クラッシックやR&Bや色々楽しめます。
    人恋しくなった時は、BGMではないけどUーTUBE で迷わず落語です。昔の人から上方落語まで各種。

  • mikity

    mikity Post author

    アメちゃんさん、いらっしゃいませ!!

    ホントですよね~、80~90年代のアーチストは粒揃いでしたもの。

    まあ、アメちゃんさんたら、うちのオットの音楽の趣味とドンピシャですわよ。
    我が家にもメタリカ、スコーピオンズ、ホワイトスネイク、ガンズ&ローゼズなどのCDが揃っておりますが、私にはちょっとハード過ぎて聞いたことがありません
    アメちゃんさん、女性でハードロック好きなんてかっこよすぎです!!

    「les’s dance」名曲ですよね~。
    あのデビッドボウイの声で歌われると、怪しさ満点です。
    でもこのところ、当時のスターが次々になくなってしまって悲しいです。

    わあ、山本達彦さん!懐かしくて涙がでそう。
    高校生のとき、この人の大ファンの友達がいまして、毎回コンサートにひとりで参加していたのを覚えています。
    高校生がひとりでコンサートなんて、大人だなあと思っていました。

    多感な時期のよい思い出が音楽と共に頭によみがえります。

  • mikity

    mikity Post author

    鈴木さん、いらっしゃいませ♬

    そうそう、フィルコリンズはキューピーちゃんでしたよね。
    大きなキューピーちゃんって感じで、憎めない雰囲気でした。

    iphoneのアプリですかあ、そうですよね。そういうものを使って今は、音楽も無料で楽しめる時代ですよね。
    その辺わたくし、うとくって、相変わらず昔のCDを引っ張り出しては聞くのみです。
    新たな開拓もしなければ!

    ああ、落語いいですね。
    人恋しくなったときって、音楽というよりは、人の話し声が聞きたくなりますね。
    私もそんなときは、ラジオ(主にJ-wave)を聞いています。
    そうか、落語を聞けばいいのですね。
    やってみよう!!

  • ジャスミン

    ミュージカルがマイブームで 先日も劇団四季の「美女と野獣」を見てきました。
    帰ってすぐ、アマゾンでCDを買ってずっと聴いています。
    その前は、映画「オペラ座の怪人」やディズニーの「ノートルダムの鐘」を
    聴いてました(*^_^*)一緒に歌って 気分はミュージカル女優です♪

    ちなみに寝る時のBGMはクリスタルボウルのヒーリング音楽を流してます。
     

  • kokomo

    なんとタイムリーな。Duran Duran繋がりになりますが、今、Robert Palmerを狂ったように聞いています。Duran Duran のメンバーと「パワーステーション」を結成していたこともありますね。
    十代だったときに彼の音楽を聴いていたときに「なんて素敵なオジサマ♡」(その時、Robert Palmerは三十代後半から四十代初めというところ)と思っていたのですが、気が付くと自分はその年齢をとっくに超えている…。今生きていたら、マストロヤンニ張りの素敵なシニアになっていたのでは、と思います。

    それから、George Michaelも最近良く聞いています。彼も去年鬼籍に入ってしまいましたね。とても寂しいです。

  • mikity

    mikity Post author

    ジャスミンさん、いらっしゃいませ~~♪

    わたしもミュージカル大好きです!!
    先日もブロードウェイミュージカル「雨に唄えば」とみてきたところです。
    ミュージカル帰りは、テーマ曲が頭の中をぐるぐる回り続けますよね。

    ディスニーの曲も大好きです。
    時と場所を選ばずに、いつ聞いても前向きな気持ちにしてくれる名曲ばかりです。

    寝るときは、ヒーリング音楽ですかあ。
    さすがジャスミンさんだなあ。
    寝るときも美しく・・ですね♬

  • mikity

    mikity Post author

    Kokomoさん、いらっしゃいませ~♪

    「パワーステーション」!
    ありましたねぇ。思い出しました!
    久しぶりに「Some like it Hot」を聞いてみました。

    https://www.youtube.com/watch?v=Hw1t7OCESUw

    ああ、なんてカッコサウンドなんでしょう。
    いやあ、Robert Palmerのいぶし銀のようなお声!しびれます。
    確かに、風貌も素敵なおじさま感ありますよね。

    George Michaelもねぇ~、流行りましたよね~
    「ワム」の曲もよかったけど、やっぱりソロになってからの方が良いですよね。

    はあ~、懐かしさで胸がいっぱいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

カレー記念日 今週のおかわり!

孫の手を 借りたいときに 孫はナシ

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

50代、男のメガネは

社長はやっぱりえらいのだ。

これ、買った!

生ごみ乾燥機を買った!

OIRAKUのアニメ

第19回 ゲゲゲの鬼太郎/BEM

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終わらない:麻婆ズッキーニ

黒ヤギ通信

それも梅雨のしわざ

日々是LOVE古着

妙な使命感

今週の「どうする?Over40」

おやつとおじさんは、スー(犬)の友だち。私には、ちと面倒でも。

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

いどばた。

pay使ってますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.26 お笑いと信用

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

絵手紙オーライ!

金魚すくい

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

野良仙人

猫No.46  by カリーナ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

野良仙人

猫No.46  by カリーナ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up