11月20日はカレー記念日

カレー記念日

片足で くつ下はけた日 調子いい

11月20日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

めまい体験について語りませんか?

 

秋たけなわ。

うたたねから目覚めたのは寒さのせいでした。

窓を閉めなくっちゃ・・・そのとき!

わたくし爽子はいまだかつてないめまいに襲われました。

gyaaaaa

絶叫マシン級回転!

いやああああ。降ろして======

 

目を瞑っても、変わらずグルグルしています。

 

しばらくして、収まってからは、窓までハイハイしていきました。

やんでいても、右側を下にして寝たら、また気分が悪いので、ずっとまえに

健康番組でやってた「耳石」かと見当をつけて、寝返り体操★こちらをして静かに

休みました。

 

しばらくそろりそろりと過ごしています。

 

めまい初心者として、先輩諸姉のお話を伺いたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

スポンサーリンク


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 眼鏡A

    初めてだったら、先ずは耳鼻科いきましょう。耳鼻科。

    めまい、こわいですよね。私は30代で経験しました。
    朝、立ち上がってあれ?慌ててベッドに寝るも、天井がぐるぐる回っていて、ワタシ、ドウナルノーー⁈って。
    その時はメニエル病との診断でした。特に何をどうしろとは言われませんでした。
    子供か大きくなるにつれ、ふらつくことは無くなりました。心当たりは、寝不足とか、貧血とか、栄養バランスが悪かったとか、でしょうか。
    以来、駅の階段などでは、念のため手すりの横を歩きます。家の階段や玄関では、介護用につけた手すりを早くも利用しています。

    返信コメントは急がないで下さいね。
    お義母様との同居をひかえ、難しいかもしれませんが、ゆるゆるお過ごしください。

  • 爽子

    爽子 Post author

    眼鏡Aさん♪
    早速アドバイスいただきありがとうございます😊
    怖かったです〜〜。
    自分がこれからどうなって行くんだろうと言う不安は後から来ましたが、その時は、早く終わって欲しい。ただそれだけ。
    なんなら、何かと引き換えにしてもいいです!みたいな怖さでした。
    友人はメニエール病で何度か倒れたようで、病気との付き合いも長くなれば、発作が来そうな感じはわかるらしいです。
    先手を打って、薬を飲む、、、の繰り返しだそうです。
    わたしも一番怖くない病院、耳鼻科に翌日参りました。
    病名も付かず、薬もなし。
    当然ですよね、治った状態で受診してるのだから。
    でも、しんどい時、お医者さんに行ける気がしないのだけど。汗💦

    同居、気にかけていただきありがとうございます。
    本当にねえ。日曜に引っ越して来ましたので、すでに数日。
    今日は、松茸ご飯、土瓶蒸し、秋刀魚の塩焼き等々のメニューでございます。笑

    体調悪いから動けません。
    これ、水戸黄門さまの印籠のように使いたいわー。

  • ビバのん。

    同じような症状で、めまいを専門とする耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断されました。専門の設備で診断がつきます。耳石の位置によって早くに治まる時とそうでない時があります。特に薬なども処方されませんでした(そもそも薬では治らないので)。
    自分的にはストレス要因もあるのかなー、とか思ったりもしてます。ストレスかかると結構普通のめまいもあるので…最近また更年期のめまいが…

  • 爽子

    爽子 Post author

    ビバのんさん♪
    おお、良性発作性頭位めまい症と診断されたのですね。
    耳石の移動に見当をつけたのは、まちがいではなかったみたいです。
    ストレス、耳鼻科でもそうききました。
    ないこともないものねぇ、誰でも。笑

    恐ろしい病気が隠されてないなら、いいんだけどなぁ。

  • いまねえ

    こんにちは。
    私が初めて目まいで診察にかかったのはいつだったかなと
    「お薬手帳」めくりましたら10年前でした。
    横になっても頭を動かすとぐるぐる目が回り、強い嘔吐感、
    起き上がろうとしても姿勢を保持できない状態。
    職場にいる時からいつもと違う感覚で足元がふわふわするような
    おぼつかない状態だったように記憶してます。
    なんとか家に帰りついて横になったら、もう上記の状態でした。
    当時市内には一か所しか耳鼻科がなくしかも
    大変混んでいるし、とても一人でタクシー呼んでいける状態でなく
    夫に帰宅してもらい翌日近くの脳神経外科に行きました。
    予め症状を電話で伝えてあったので病院についたなり、
    生まれて初めて車いすに乗せられましたよ。
    そこで処方された点滴や薬が効いてどうやら
    おきていられる状態になるまで3日ほど会社を休んだように思います。
    MRIやCT検査も受けました。
    その後、3年前にも少し軽いけど同じような症状がでて
    同じ脳神経外科に行きました。
    最近は今年9月に先の2回よりはるかに軽いけど目まいがしたので
    新しく開院した耳鼻科に行きました。

    もともと乗り物酔いが酷い性質で三半規管が弱いのでしょうね。
    最近はなんとなく、あぶないぞ、と気配を感じるようになり
    その時は市販薬ですが車酔い対策の「トラベルミン」を服用します。
    お医者で処方されるのとは違いますが、ごく軽い症状の段階で
    早めにこれを飲んで、あとは休む。こんな感じです。
    特に仕事でも家でもパソコンに
    向かっている時間が長くなったときや睡眠不足のとき
    目が疲れる→肩が凝る→目まい、
    という感じで症状が酷くなる気がします。
    爽子さんの「寝返り体操」私もやっています。
    耳のところのマッサージも良いようですね。
    とにかく過度に疲れない事、体も神経も疲れると症状がでやすくなります。
    ストレスなく、っていうのも分かるようなわからないような、
    ストレスあるものとしてこれを発散しつつ、
    うまく手なづけつつ、ご自愛くださいませ~。

  • 爽子

    爽子 Post author

    いまねえさん🎶
    こんばんはー。いつもありがとうございます。
    そして、今回は、詳しく詳しく書いてくださって、ものすごく参考になりました。
    最初のめまいは、私どころではなかったのですね。
    わたしは、しばらくジーっとしてたら、止みましたもの。
    わたしは姿勢が悪く、首もストレートネックなので、こじらすとめまいが起きるよ。と、いわれ続けてました。

    それに、子供の頃から、乗り物酔いは悩みのタネでした。

    どこかにいまねえさんが目眩のことを書いておられた頃に、ちょうど、わたしもです!と手を挙げた記憶があります。
    乗り物酔いの薬ですか、それなら、簡単に手に入りますね。
    わたしも、家に置いとこう。

    耳鼻科、ちょっと名医と聞けば、ものすごく混んでますね。
    近くに脳神経外科もあるのですが、そこは、お年寄りでいっぱいです。
    幸いなことに、あれ以来、めまいには、なっていません。
    でも、またなったらどうしよう。とか、電車の中だったら、とか色々想定して、暗い気持ちになってしまう。
    これ、行けませんよね。
    今週は、出歩く嫁絶賛開催中です。
    今日は、ボヘミアンラプソディーを観に行ってきました。
    わたしの中で、なにかが明らかに開いた気がします。

    ストレスには、なんだか無自覚ですが、じわじわ体に浸食してるようですね。
    元気な年寄りになりましょうね!

  • クルまま

    私もめまい経験者です。
    メニエールと診断されたのはもう10年以上前になります。
    当時は末っ子もまだ中学生。上2人もまだ一緒にいてたので、忙しい家事の中、ホッして自分の時間を過ごせるのは夜中。みんなが寝静まってから見れなかったドラマや趣味に没頭して。
    家族からは「早く寝ないと💦」と言われながらもその時間が大好きで。そして、朝からお弁当作り。
    そんな事をしてると、やって来ましたよ。突然に。
    グワーン、グワーンと。
    そして嘔吐😰
    休日で旦那がいてくれたので、すぐに救急診療へ。
    CTも撮ったりしたけど、結果は耳鼻科へと言われ。
    耳鼻科で診察を受けるとメニエールと診断されましたが、寝不足が一番ダメとカバみたいな女医さんに叱られました。
    その後は、お薬を加減しながらお付き合いしてます。

    でもね、これは生活習慣を見直して無理しちゃダメだよ。て言う警告かもと。ストレス溜めないで、楽しまなくっちゃて神様が背中を押してくれているのだと。
    いつものようにケ・セラ・セラ。爽子さん自分の時間を楽しんで下さい

  • 爽子

    爽子 Post author

    クルままさん♪
    いつもコメントありがとうございます😊
    10年のお付き合いですか。
    その後も度々症状がでたのですね。
    私の場合、嘔吐まではいかなかったのですが、たしかに超気持ち悪い状況でした。
    睡眠不足は、身に覚えがあります。
    窓を開けたまま、テレビ前で、沈没してた時に、眩暈が起こりました。
    色々とギリギリだった時にドカンときたのかもしれません。
    年齢は、嘘付きませんね。
    あちこち撫でさするように生きていかねば!ですね。
    今週は、遊び計画が目白押し。
    日程的には、連日にならないようにしたいのですが、相手のあることは、そうもいかず。
    疲れを溜めないように、せめて早寝を心がけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

生きている : セロリと豚肉のキムチ炒め

わたしをライブに連れてって♪

「おひとりさま」最強説

日々是LOVE古着

70年代の柄いろいろ

今週の「どうする?Over40」

「失った」とばかり思っていたけど、「別の幸せ」も手にしていた。

黒ヤギ通信

カピバラセラピー

カレー記念日 今週のおかわり!

共感するわー ヒロインじゃなく 母親に

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファンデーションの効果を最大限に引き出すには。

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File NO.33 タカハシとタナカの呪縛をなんとかしたい】

フォルモサで介護

記録、取るべし。

50代、男のメガネは

何が正しくて、何が正しくないのか。

これ、入るかしら?

無印 ONE SIZEのパンツ

いどばた。

めまい体験について語りませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.18 書き出しが魅力的な短編集とかけて…

四十路犬バカ日和

バースデー準備は入念に!

絵手紙オーライ!

金色のちいさき鳥のかたちして

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

これ、買った!

エアリズムの八分袖を買い込んだ!

OIRAKUのアニメ

第8回 GODZILLA

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

昭和乙女研究所

商店のドラマって多かったですね

ワクワクしたら着てみよう

寒い季節のブルーはクール!

なんかすごい。

本を手渡す

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

逢魔之時

猫No.54  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

逢魔之時

猫No.54  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up