4月23日はカレー記念日

カレー記念日

あら雨だ 足もと大事 家にいよ

4月23日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ダイエット!!!③~打倒!冷えと肩コリ、そして測るだけもアリ~

 

痩せにくい原因てあるんですね~。当たり前か、、、

 


 

◆参加メンバー◆ 

年齢・ダイエットについてひとこと

ミカスさん51歳・30代で炭水化物抜きダイエットをしたら、1週間で4キロ減という勢い。ところが、40を超えた途端、脂肪が雪崩を打ったように下腹へ。どうしたものかと途方に暮れる毎日です。

爽子さん‥56歳・全く痩せないことから、数年前に、解脱して、ダイエットとは無縁のフリーな心持ちで生きてきました。が!ここへきて、血液検査の結果がデンジャラスゾーンに突入。美容目的はいいから、健康維持を!

権太さん‥54歳・更年期真っ最中で代謝が悪く全く痩せません。赤道直下(ウエストあたり)は壊滅的ダメージです。

れこさん‥41歳・ここ数年悪戦苦闘していますが、お腹が引っ込みません( ´Д⊂

中島。さん‥52歳・得意だったはずのレコーディングをしてもうんともすんとも動かなかった数値が、朝のグリーンスムージでうまい具合に減少!しばらくはこれでいきます^^

桜子‥44歳・40代にして本格的なダイエットに初チャレンジ。その後、体重は維持していますがあと少しお腹を引き締めたい!

 

 
 
〈打倒!冷えと肩コリ〉
 

桜子:実際にエステで指摘されて初めて知ったのですが、私、もんのすごく冷えてました指先は冷えてなくて、汗もかく方なので全く気がついていなかったのですが、おなかやふとももが真夏でもひんやり冷え冷えで。「お客さま!これが『冷え』ですっ!」みたいな。

あとは、ものすごい肩コリで「お客さまっ!ひどいコリですっ!」「はい知ってます」って。
肩コリ解消が痩せる事に関係あるんですか?って聞いたら、首周り、肩甲骨の周りには体内に蓄積された余分なカロリーを熱に換えて放出させる働きのある褐色脂肪細胞というのが多いそうです。
ここにつまりがあると脂肪を燃焼し辛く痩せにくくなるそうで。
知ってました?私、知らなかったのです~。
なので、自分でも少しは運動しよう肩コリ少しでも解消しようってこの時にピラティスも始めました。
 
それから、水分。代謝をあげるのに水分を取るのも大切ですけど、身体のバランスが崩れていて
きちんと排泄できないとむくみになります。
腎臓はミネラルが不足すると水分を排泄しにくくなるそうですよ。
なので最近は白湯も飲みますが、ミネラル豊富でノンカフェインのお茶を飲むようにしています。
ミネラルバランスが崩れると自立神経も乱れるし、他の栄養素も吸収しにくくなるそうです~。
 
 ノンカフェインのお茶、いろいろ
 
 
そうそう!ミカスさん!炭水化物!減らした方が良いのは確かですけど、
抜くのは止めた方がよいのでは?
急激に減らすとデメリットの方が多いそうです。なによりストレスに耐えられなさそう~
 
 
爽子:桜子さん、ありがとうございますー。
 
ちゃんと教えて貰って、嬉しいです。コピペして、メモにはりました。毎日読もう!
お祭りの日まで、無理しないでやっていきます。昨日は出かけてたので、歩けましたが、今日は家にじっとしてます。昨日よりも今朝の方が減っててもいいのに、400gも増えてる〜〜。
もう、何年も体重測ってなかったんですよ。計るだけは、続けてます。
家族を悲しませないためにも、続けていこうと思ってます。
 
れこ:ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=  ━( ^O^)━キーン
肩こりの話題が上がっていたので飛んできました。桜子さん、SUGEEEEEE!!!
私も前に通っていた鍼灸院で、お腹が冷えていることを指摘され、食べるもの、飲むものに気を付けてきたのですが、まだ肩が重い…。
桜子さん紹介の10か条を読むと、私には睡眠と運動が足りないなあ。頑張ろうっと。
 
本題のダイエットですが、産後は当時流行ったコアリズムに励んでいました。
1ヶ月に1キロ減のペースで、その時はなんとか元に戻りましたが、今はあれを40分踊り通す体力がないですねえ…。20分の短縮版も無理~。
 
 
 
〈計るだけダイエット〉
 
現在は、「ためしてガッテン」発の「計るだけダイエット」をアプリを使って地味に実践中です。
朝晩の体重が、ギザギザしながら右肩下がりになっていくのが理想だそうです。
でも、「明らかに食べすぎたな」という日は測りません(ズル)。
ああ~でも睡眠と運動だ~!
 
爽子: れこさん、いいもの教えてくれてありがとう〜〜。なぜか朝より1キロ痩せてるー。
計るだけダイエット、インストールしました。くまちゃんのアイコンが可愛いですね♪
計るのが楽しくなってきたわ。
それに、食べ過ぎたら計らないから。あら。
 
 
野菜楽しくないと続かないよね
        

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    okosama

    桜子さん、皆さん、こんばんは

    太っているわけではありませんが、体重に不満があります。本当に40過ぎると痩せにくいですね。

    摂取量のコントロールについて。
    暑さ真っ盛りには、アッパッパーというか簡単ワンピースを部屋着にしていましたが、最近綿スカーチョとTシャツにかえました。すると、ウエストマークするのでお腹いっぱい食べられないことを発見!私はしばらく衣類の力を借りることにします(笑)。

    汗をかくほどの運動をする機会がないので、つまりを無くすために、肩甲骨の可動域をひろげるストレッチをしようと思いました。(座っていてもできるやつです。)
    また、今日コンビニでルイボスティーのティーバッグを見つけ、ふらふら〜と買いました。この記事が頭にあったのだと思います。

    まとめての記事も読み応えありますが、時折こうしてダイエットについてリマインドしてくださると、助かります(^o^)/

  • アバター画像

    桜子 Post author

    okosamaさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    ダイエット、ある日まとめて頑張るより、日々小さな工夫を積み重ねるほうが楽な気がします。

    ウエストマーク!重要ですよね!私も外出着でこれがきつくなったら要注意、という服が何着かあります。
    ストレッチももう少しさぼらずにやらねば、、、。先日、半年振りにマッサージに行ったら
    あっちもこっちもつまり放題で悶絶ものの痛さでした。

    リマインド、考えてみますね!確かに「ああ、やらないとなー」って時々思い出すって大事。
    ダイエッターズのその後を追うのも良いかもしれない、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

  • アバター画像

    nao

    こんばんは、初めまして(ん、たぶん)naoでございます。

    冷え、むくみ、代謝の悪さ!去年からひどくなる一方です。
    健康診断では腹回りが5cmも増えて、「どうされましたか?」と聞かれました(泣

    昨年の夏も今年の夏も、なぞのじんましんが出て、友人からは「座禅断食道場」をおすすめされています。
    うんとデトックスしたい今日この頃です。

  • アバター画像

    桜子 Post author

    naoさん、こんばんは!たぶんおしゃ会では初めましてです(^O^)
    コメントありがとうございます!

    むくみ、気をつけているつもりでもなかなか解消しませんねぇ。マッサージ以外の解消法を私も知りたいです。

    「座禅断食道場」調べてみたら、いくつか会があるのですねー。座禅、、、私にはちょっとハードル高いです。
    断食と言えば、以前から気になっている宿泊施設がありまして、まだ行ったことがないのですがご紹介しますね。
    ■ホテルクアビオ
     http://kurbio.com/index.html
    こちらはファスティング(水断食ではなくジュースで栄養を取るタイプ)とマクロビオテックを選べる宿泊施設で
    草津にあり温泉も楽しめるそうです。行ってみたい~!!

  • アバター画像

    mikity

    naoさん、こんにちは。

    座禅!!
    めちゃくちゃ興味あります!!

    って、話は、むくみ、冷え、代謝の悪さでしたね(;^^)ヘ..

    私もまったく同じです。とにかくいろいろなものの流れが悪いです。滞っております。
    私は、一月に一度、アロマ系の全身リンパマッサージを受けています。
    定期的に流しておくと、以前よりはよくなっている気がします。

    何かと手をかけないと維持できなくなっているのを感じますねぇ。
    ああ、何でもオートマチックにやってくれていた高性能(あくまで自分比)の身体が懐かしい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

化猫変化

猫No.14  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up