12月16日はカレー記念日

カレー記念日

映画館 尿意襲来 中座なり

12月16日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ネイル、どうしてますか?⑦~簡単!オイルケア~

第6回はこちら⇒

「ネイル、どうしてますか?」は本日が最終回です!

 


 

◆参加メンバー◆

桜子:46歳。ジェルネイルを卒業後、育爪にいそしんでいますが、薬指が意外と育たず苦戦中。ネイルするなら肌なじみの良いエレガント系ネイルが好み。

ミカスさん:52歳。あまりの不器用さに自分でなんて無理。サロンなんて敷居が高いよ。と、ずっとネイルとは無縁でしたが、ふとしたきっかけで再び挑戦を試みました。気合いを入れたい時に自分で塗ります。サロンの敷居はまだ高い。

れこさん:42歳。素爪派。イベントがある時だけCANMAKE等のプチプラネイルを慌てて調達(その後あまり使わず固まらせてしまう)。

ミキティさん:50歳。ジェルネイルは1度で爪がぼろぼろになりあっさり諦める。それ以来季節を問わず二枚爪に悩む日々。ボロ隠しもかねてベージュ系の色味のないマニキュアを愛用。
 
 権太さん:55歳。ジェルネイルを卒業しセルフネイルで。はっきりとした色合いが大好き。ネイルが映えるように手のケアは顔よりしっかりしてるかも(笑)。
 
 

 

桜子:そう言えばCometさんの爪の縦線のその後も気になります。縦線には保湿が一番ですよ~。

 

Cometさん:爪磨きでごしごしする以外は、なんもしとらんのですよ。

毎週一回爪切りでバッチンバッチン切っちゃうし、爪オイルどころか、夏は何も塗らずに放置。冬は顔に塗った二ベアの残りを手にこすりつけるついでに爪にもついてるかい?)。

桜子さんと権太さんの悲鳴が聞こえる……^ ^;

 

桜子:きゃー!なんて、嘘です(笑)

爪の縦線は乾燥による事が多いそうなのでオイルケアお薦めします~!

乾燥対策しつつ、爪も輝いて見えるので、一石二鳥ですよ。爪磨きはやり過ぎちゃうと爪が薄くなってしまうので、気をつけてくださいね。
 
 
Cometさん:爪オイルで縦線なくなってツヤも出るんですか!

やるやるやるやる!!!ホホバオイルでもいいの?
無印のホホバオイルを髪にドライヤーかける前につけてるんだけど、それを指に伸ばす作戦なら、ずんどこズボラーなワタクシでも習慣にできそう。

爪専用オイル買ったら、それだけで満足して使わない可能性大。
それが美容弱者兼ズボラー。

 

桜子:ホホバオイル、良いじゃないですか~!
 
オイルの方がクリームよりも爪への浸透が良いそうなので、髪につける前にホホバオイルを爪に塗って伸ばして(余裕があったら爪と指のお肉の間から塗ると良いです)、余った分を髪につけるとちょうど良い気がします。
 
ベタつきが気になるようなら、お水を少し手に取ってオイルと混ぜつつ手全体に伸ばすとハンドクリームの代わりになります
それでもべたつきが気になったら、ティッシュとかでふき取って大丈夫です!!
 
私は髪の毛乾かす時に椿オイル使ってるんですが、上記のようにしていますよ。
 
ぜひ、やってみてくださいね~。
 
 
Cometさん:うわああい!桜子さん、ありがとうございますっ!
 
これならできる〜私にもできる〜。早速今夜から試してみまーす(^ ^)

 

 
 
 
Cometさん:オイルやってまああす♡
 
お風呂から出てすぐ手のひらにたっぷりホホバオイルをだして
アドバイス通り、まず両手の爪にスリスリ
続けて手にスリ、肘にスリ、首にスリしてから
最後に手に残った分を髪につけてからドライヤーするといい感じです。
 
爪の縦皺は短時間では消えないけど
ツヤが出て少し強くなった感じがします(^ ^)
 
 
桜子:オイル、良い感じですね〜(^^)
 
慣れてきたらできる範囲で塗る回数を増やしてみても(朝とか帰宅時、寝る前とか)
よりオイルが浸透して爪の保水力があがってくると思います~
 
 
 
 
 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。

スポンサーリンク


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はらぷ

    はらぷ

    おおお、cometさんの言葉が他人の言葉とは思えない!

    私も、爪はつねに白い部分が見えるか見えないかくらいにばっちんばっちん。
    お手入れは、顔の乳液の手にのこったのを首、肘、指先にぬりぬり、以上!
    甘皮の手入れ…?手持ち無沙汰のときに甘皮がじがじ噛みとってるときあるけどそれとは違いますよね…

    という絶叫必至の美容弱者。
    指先がきれいな人って、手の動きまできれいな人が多くて憧れるんですが、じゃあ手入れしろよというと、その先の階段がなかった…(作れよ)

    でも、ホホバオイルならうちにもあります!
    無印のやつ(笑)
    私も今夜から「ついで作戦」してみようかな。爪とお肉のあいだから!
    いつか、なめらかな指先が手に入るでしょうか。

  • 桜子

    桜子 Post author

    はらぷさん、コメントありがとうございます!

    爪のピンクの部分(ネイルベッド、爪床(そうしょう))を育ててきれいな指先を作るためには
    オイルを塗る以外にも重要なポイントがありまして、それは、「爪を道具にしない」事。

    引き戸を開ける時や缶詰めを開ける時、ついつい使ってしまいがちな爪(指先)を使わず
    指の腹や関節、道具を使うようにするとピンクの部分が育ってきます。

    指先のきれいな人って確かに手の動きがきれいですよね!
    おそらく好循環を生んでいるんだと思います。
    私は急いでいる時に、いまだに爪を使ってしまっているようで
    心の中で「ゆっくり動く、ゆっくり丁寧」と唱えながら、爪をぶつけないように動くようにしています。

    そして、できれば爪切りではなく紙やすりを使うと、きれいな爪が手に入ると思います。

    でも、まずはできるところから!「ついで作戦」試してみてくださいね!!

  • mikity

    cometさんの言葉に激しく共感しながらも、のろのろしてたら「階段のない人」(はらぷさん)に先を越されてしまった残念なミキティです。

    共感と言いながらも、私が共感したのは爪ではなくて、ホホバオイルを髪にも身体にもつけるというところ。
    わたくし、これまで髪には、髪専用のヘアミルクや、洗い流さないトリートメント剤などをつけておりました。だがしかし、洗面台の上が日に日に化粧品やらヘアケア用品の瓶で占拠されるようになり、「要は油を塗っとけばいいんでしょ」と発想をくるりと転換させて、なんでもホホバオイル一辺倒のずんどこズボラー(←これウケた!)になりました(ああ、桜子さん、ごめんなさい。おしゃ会部員失格です( ̄0 ̄))

    でもあれですよ、なにもかも完璧にやろうとして挫折して何もしなくなるよりは、何もしないよりまし的な発想が実は長続きのコツかもしれません(何てね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

じじょうくみこの崖のところで待ってます

彼女はウソを愛している、たぶん全力で。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~②

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.23】ほれっぽいのか、 自意識過剰になりやすくて困ってます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.8 今年の読書で思う「病を得るということ」

50代、男のメガネは

ねこのマロン、まとわりつく。

これ、買った!

ヒートテックの“腹巻き”買った!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ミカスの今日の料理 昨日の料理

大人の特権 : 圧力鍋でぶり大根

ただいま閉活中

(58)夜の閉活

今週の「どうする?Over40」

「ただいま、閉活中」は、今夜7時公開!メルマガは、ブラックフォーマル。

これ、入るかしら?

vol.43 over40のヘアカラー

いどばた。

冷えを解消する知恵を出し合いませんか?

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

わたしをライブに連れてって♪

行きたい けど行けない乙女心

黒ヤギ通信

にゃん子先輩の手作り猫カード

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記 〜前編〜

絵手紙オーライ!

出かけなければ出会わない。

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ラジオブースから愛をこめて

radikoと深夜放送

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

なんかすごい。

隣家の子ども

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up