8月5日はカレー記念日

カレー記念日

もたついて 使えずたまる 小銭たち

8月5日はカレー記念日

かおる

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メメント・モリ

先日、ペンフレンドのUさんから大きな段ボールが2つとどきました。いずれも10kgを超える大物です。中身は、レターセット、ポストカード、シールなどの紙ものと、もう一つはエレカシグッズがどっさり入っていました。エレカシの箱のほうには、何十年にもわたって彼女が集めてきたCDやDVD,フォトアルバムなどが詰め込まれていました。エレカシと共に歩んだUさんの青春の軌跡のような箱をみたとき、不覚にも鼻の奥がツーンとしてしまい、一度は箱のふたを閉めました。だんだんと整理されてがらーんとした部屋の中で彼女は今どんな気持ちだろうかと想像すると、いつしか涙があふれていました。

                  コレクションのほんの一部です

なにかお礼をしたいと思い、仲良くしている近所のお花屋さんと相談して、エレカシのイメージでアレンジメントを作ってもらうことにしました。出来上がったそれは、とてもスタイリッシュで赤と黒でエレカシのイメージをよく表していました。Uさん、気に入ってくれるといいなと思いながら、発送をお願いしました。

そしてアレンジメントの到着日。結局、Uさんから連絡はありませんでした。

少し心配していたところ、次の日の夜、Uさんから電話がありました。「昨日着いていたのに連絡遅くなってすみません、お花すごくきれいです。ありがとうございます!」

そういうUさんの様子は、すごく苦しそうで、たったそれだけ言うのに息が上がっているようでした。いつもとても元気で弾むようにはつらつとおしゃべりするUさんだっただけに、私はかなりショックを受けました。ああ、やっぱり、体調がよくないんだ。病状は進行しているんだ。

あえて体調のこと、病気のことにはお互いに触れずに、飼っている猫のこと、Uさんの最近の推しである、赤楚衛二のドラマが始まるのを楽しみにしていることなんかを話してくれました。

それでもやはり、苦しそうに話す様子に耐え切れず、ほんの5分もしないうちに、そうそうに電話を切りました。

3月に松山であったときには、末期のがんなんて何かの間違いじゃないかっていうくらいにあんなに元気だったのに。車中でずーっとおしゃべりしていたこと、エレカシのCDをかけてふたりで大きな声で歌ったことを思い出し、またしても鼻がツーンとしてきました。Uさんがもうすぐこの世を去ることがいよいよ現実味を帯びてきたのを感じました。

実をいうと、最初にUさんから病気のことを打ち明けられたとき、そんなつらい状況になるのなら、そもそもUさんと出会わなければよかった。文通なんて始めなければよかったと思ったこともあったのです。でも今はちがいます。

彼女と出会ったことで、私は「メメント・モリ」(死を忘れるな)を意識することができました。

一日一日を大切にしようとか、悔いのない人生を送ろうとか、よく言いますけど、私はひとつだけこれからの人生で意識しようと思っていることがあります。

それは、自分の心に尋ねること。

誰かが言ってるからとか、世の中の常識だからとか、いままでそうだったからとかではなく、自分のこころの底まで降りていって本当の自分の気持ちを確認し、それに沿って行動することをしていこうと思っています。それが私にとってこの先の人生を大切に過ごすということにつながるのかなと思います。

                 いつかの空、美しいハロ


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    爽子

    mikityさん
    記事を読んで、荷物を出したお友達と受け取ったmikityさんの気持ちを
    思うととても悲しくなりました。

    15年前に病気のことはなにも話さず逝ってしまった友達のことを思い浮かべて
    今コメントを入れてます。
    なくなる前日、絵文字いっぱいの携帯メールをくれていたので、長男と同級生の当時大学生の息子さんから、その同じお母さんの携帯で知らせを受けたときの驚きをいまも
    覚えています。
    最後のメール、絵文字いっぱいでも、短かった。
    しんどいのにかえしてくれていたんです。

    エレカシグッズを送り終えて、Uさん、ほっとされてると思います。
    Uさんとmikityさんがであえて本当に良かった。

    わたしも「メメント モリ」
    自分にきいてみることにします。
    とても大切なことを教えてくれてありがとう。
    おふたりに、そして、天国のyさんに感謝します。

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さん、温かいコメントありがとうございます(松山編のときもありがとうございました)。
    爽子さんも大切なご友人をなくされているのですね。ご友人からの亡くなる前日のメール、爽子さんに心配かけまいとして一生懸命絵文字を入力してにぎやかなメールにしたかったのでしょうね。病気のことを話さなかったのも、余計な心配をかけたくないというご配慮だったのでしょうね。とても強くて優しいご友人ですね。

    今回のことがなかったら「メメント モリ」なんて、なかなか身に染みて想うことはなかったと思います。残りの人生後半戦、常に自分と対話しながら生きていきたいと思っています。

  • ぶんぶん8

    mikityさん、こんにちは。

    いつもサブスクで音楽を聞きながら通勤しているのですが、今朝は宇多田ヒカルの『道』という曲が流れて来ました。

    「いつも心の中にあなたがいる
     いつ如何なる時も」
    という歌詞にハッとしました。
    癌で亡くなった恋人のことを思い出したからです。

    亡くなってしばらくは、いつも彼だったらどういう風に言っただろうと行動の目安にしていました。今はわざわざ「彼だったら」とは思いませんが、それはきっと自分の中に彼がいるのが自然になったから。

    その彼が、亡くなる少し前に体調が悪いにも関わらずに会いに来てくれて、無理をさせて申し訳なく思う私に言ってくれたんですよね。
    私といるときだけが病気のことを忘れられるのだと。

    Uさんも、mikityさんとの時間がそうなのではないでしょうか。
    Uさんにとってmikityさんとの時間は、大きな人生の彩なんだと思います。そしてそれはきっとmikityさんにとっても。

    縁とか出会いとかってなんなんでしょうね。
    きっと互いに求めあって出会ったのでしょうね。
    Uさんにmikityさんがいてくれてよかったと、私も感謝します。

     

  • mikity

    mikity Post author

    ぶんぶん8さん、温かいコメントありがとうございます。

    ぶんぶん8さんは、恋人を癌でなくされているのですね。無理をして会いに来てくれたお話を聞いて胸が苦しくなりました。でもきっと彼にとっても無理をしてでも会いたい人がいたという事実の方が大切なのかもしれませんね。

    本当にねぇ、縁ってなんなんでしょうね。最近、すごくそう思います。深い縁が結ばれる人って、やはり双方にとって必要な人なんでしょうね。ひとつひとつの出会いに大きな意味があるなあと思います。ひとつとして無意味なものはないですよね。

    人生って結局、人との出会いに尽きるような気もします。

    そして、最後の
    「Uさんにmikityさんがいてくれてよかったと、私も感謝します。」の一文に、じーんと感動してしまいました。
    そんな言葉をいただけて私もぶんぶん8さんに深く感謝しています。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、8月8日(月)~8月15日(月)までお休みします。

カレー記念日 今週のおかわり!

まだあった 時間を使える ポテンシャル

絵手紙オーライ!

太陽よ、ウエルカム。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.60 そのバスに乗ります!的な突発記事

50代、男のメガネは

翼の根元

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

顔の歪み問題

OIRAKUのアニメ

第69.5回 暑中お見舞い申し上げます

黒ヤギ通信

執行猶予3年

かわいいちゃん

うさぎごや

日々是LOVE古着

古着ならではのお手入れ

昭和乙女研究所

〈雑貨・文具編〉ぺんてる「コロピタ」

なんかすごい。

自分の声がひどい

これ、買った!

クリソを、貼った!

山あり谷あり再婚ライフ

継母じゃないけれど・・・

出前チチカカ湖

第182回 自分の記憶が怪しい。

いどばた。

勇気を出して変えてみたいことを話に来て

ミカスの今日の料理 昨日の料理

突撃!となりの昼ごはん:納豆巾着

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

天地無用

猫No.neko93  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

天地無用

猫No.neko93  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up