5月23日はカレー記念日

カレー記念日

「館」のつく 場所で行くのは 図書館だけ

5月23日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」〜ワンピースをめぐる冒険、私の場合。

 ƒvƒŠƒ“ƒg

生まれてこのかた「ワンピースが嫌い」という人に出会ったことがありません。

ワンピースといえば、永久不滅のモテカワファッション。「男性が好きな女性のファッションランキング」では必ず上位に入っていますし、女性も「とりあえずワンピースを着ればどうにかなる」と思っているフシがあります。着ても眺めても楽しくて、世代や時代を超えて愛されるって何ですかね、人類のワンピースに対する絶大な信頼感。

 

そして私じじょうくみこ、生まれてこのかたワンピースを着こなせた記憶がありません。

小学校から身長160cm以上あり、クラスでは「ジャンボ」と呼ばれていました。肩はガッチリ背中はどっしり、後輩男子には「お父さんの背中」と言われていました。ウエストにくびれがなく、ボンキュッボンどころか「ドドオーン」という感じのたっぷり上半身。胴体に全ての肉と憎しみが詰まった、典型的なリンゴ体型です。

 

そんな私がウエストを絞ったワンピースを着ると、大変な惨事になります。ダボッとしたロング丈のワンピやチュニックを着ると、もはや妊婦にしか見えません。若い頃はどうにかならんものかとトライした時期もありましたが、あまりの似合わなさに絶望し、さらに中年期ならではのボリュームアップも重なって、ワンピとは無縁の人生を送ってまいったのです。

 

そんな私にとって、それは革命でありました。この「別冊どうする40」で連載されているハラミさんの「これ、入るかしら…?」を読んだ時のことです。身長以外はほぼ同じ体型のハラミさんのうやむや服探しには注目しておりましたが、私のような体型でも「シャツワンピースならふくらまない」と聞いた時のあの衝撃。

 

 

ウォ…ウォ…ウォーーーーーラー!!!

 

 

とヘレン・ケラーなら叫んでるよねって感じのショックでありました。

長年憧れながらも、あきらめていたワンピース。これはぜひ我が家のワードローブに加えたい。というわけで

 

 

海賊王に俺はなる!         ってそれは別のONE PIECEですね

 

 

ヒートテックを買いに行くついでに、ユニクロで早速シャツワンピースを試着してみることにしたのです。そもそも試着室に入ること自体ドキドキもんですが、ユニクロさんはわりと放置してもらえるのでありがたい。(試着中に「お客様いかがですかあ?」と声かけられると死にたくなる)

 

というわけで、着たのはシンプルなデニムワンピース。記録用に撮ったものなので少々お見苦しい写真が続きます、すみません。

 

 私の中ではハラミさんのように、膝ちょい上丈ですっきり着ているイメージだったのですが

 

 denimop

 

オレのデカプリオ(身長)を計算に入れてなかった

 

 

まあ〜、ちんちくりんだこと。ワンピースというよりミニスカになってます。光線の関係のせいもありますが、なんだか熟女的オッパイデカプリオにも見えて、これはいけません。何をあわてたか、靴下も片方脱げてます。落ち着け自分。

 

なんとか挽回しようと、ウルトラライトダウンのベストと合わせてみましたが

 

withdownop

 

ますます丈が上がってしまい、もはやシャツワンピースというより「これ、ただの長いシャツですよね」になってます。雰囲気はよかったのですが、丈も足りないし、シャツが全開できないので購入は断念。

 

 

続いて着たのが、フランネルシャツワンピース

 

体型にコンプレックスがあると、どうも小花柄とか乙女チックな柄にハートを射抜かれてしまいますね。似合わないとわかっているのに、ワクワクがとまらない。そして

 

 frannelop

 失敗するパターン(爆)

 

フランネルはアレですね、てろっと感があるぶんラインが出ちゃいますね。しかも、さっきのデニムワンピより丈がさらに短い。

 わかってるのに、ああダメってわかってるのに

 

 

「お買い上げ、ありがとうございまーす♪」

チャリーン

 

 

 

ワクワクに誘われ

ルンルンを買って

帰宅した途端に夢から覚めるの巻…

 

 hisshi

 どうにかならんかといろいろ組み合わせてみたものの、どうにもなりません。ユニクロさんには申し訳ないけど、着れないワンピ持ってても悲しいから返品しようかな…(泣)

 

 なんてな失敗談を、この「別冊どうする40」執筆メンバーに話したのです。すると

 

 

「ちょーーーーっと待ったあ!!!!」

 

 

「せっかく試着までがんばったのに、返品しちゃうの? もったいないよー」「そのボルドーのタイツと相性いいんじゃないかな」「下にデニム履いたりしてみてもダメですかね? ガンバレー」と多大なる励ましとコーディネート提案をいただいたのです。

 

 

……うるっ

 

 じじょうくみこ、46歳。こうなったらワタクシ恥をしのんでがんばります。

海賊王に俺は… ってもういいですか。

 

 

というわけで、課題のフランネルワンピースをおずおずと着て、再び試着室へ向かったのであります。

 

「ボルドーのタイツ、かわいいですね。ボルドーのスキニーと合わせるのはどうですか? ボルドーって黒、青、緑、黄色、グレーと合う色いっぱいあるから、1本あると使い回しが効きそう」

というわけで、合わせてみました。

ユニクロのヒートテック・スキニーフィットストレートジーンズ、ボルドー色。

 

bordaux

 

お?

ホントだ。ボルドーって今まで使ったことなかったのですが、これはイケる気がしますね!

 

 

「これからの季節なら、ボルドーのタートルを下に重ねるのはどうでしょう? 全身ボルドーの上に、あのワンピ。さしずめボジョレー・ヌーボー・コーディネイト!」

なるほどなるほど。ボジョレーですね、解禁しましたしね。季節柄、試すべきですね。

 

というわけで、やってみました。ボルドー色のタートルネックセーター&ジーンズで全身ボジョレコーデ。

 

 corde

 

いやあ〜

すごいなボルドー色、テッパンでハマりますね。

ただニットだとアレですね、私の体型だと中身詰まってる感が増しますね。薄手のタートルネックにすればよかったか…。

いや、これはもしやワンピシャツの前を閉じているからいけないのかなと思い、オープンにしてみたところ

 

 open

 

もはやワンピースじゃなくなってます

 

 なんだか目的を見失ってしまいそうなので、「先日GUのスキニーを買ったんですが、なかなか良かったです。色もたくさんあるし」というコメントがあったのを思い出して、今度はGUへ行ってみました。

 

 GUのカラースキニーパンツ、ワインカラー。

 

 gubordeau

 

ほほう。

1サイズ小さいやつしかなかったのもありますが、こっちのほうがスキニー感が増す気がしますね。しかしボルドー、おそるべし。

 

さらに「娘がGUでグリーンの綿パンを買ったんですが、このシャツワンピに合いそう♪」というコメントもあったなと思い出し、早速グリーンのパンツを探してみました。

 

後でわかったんですが、娘さんが購入されたのはグリーンのテーパードチノだったそうな。私が見つけたのはグリーンのレギンスパンツ。そもそもアイテムを間違えていたわけですが、何も知らずに意気揚々と試着室へ。

 

 green

 

何かしら、このピーターパン感? 

 

照明の関係で色味がいまいち伝わらないんですが、このパンツ、かなりビビッドなグリーンなのです。若くて細身の女子ならうまく着こなせるのでしょうが、中年には想像以上にハードルが高い。あまりの似合わなさに激しく動揺してしまい、「ボレロ風のおもいっきり丈の短いカーディガンとか合わせるといいかも」というアドバイスを曲解して

 

 peter2

 

ピーター感倍増

 

このボレロすんごいかわいいんですけどね、グリーンづくしにすると人はピーターパンになると悟りました。

 

それにしても最近すっかり定着したレギンスパンツ、フィット感も履き心地も最高なんですけど、中年体型にはなかなか厳しいものがありますね。もうね、エグいくらいのむっちり感。

 

このレギンスのぴちむちグリーンぶりをどうやったら伝えられるかなと、試着室の中で試行錯誤した結果

 

 

 

 

 

 

 kounatta

 

こうなりました。

 

 

 

 

 

 

※試着の結果、ユニクロのフランネルシャツワンピースとヒートテックスキニージーンズ(ボルドー)を購入しました。GUのスキニージーンズ1,290円、レギンス990円!も魅力的でしたが、ヒートテックジーンズはボルドーの鉄壁さだけでなく、フィット感があるのにめちゃめちゃぬくくてオバチャンやられちゃいました。

なお、試着室の撮影は混雑していない時間に短時間で行いました。何も言わずに見守ってくださったユニクロさん、GUさん、感謝です。

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。

バックナンバーはこちら


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ゆかっちょ

    写真の4枚目(ルンルンを買って帰宅した途端に・・・の後の写真)、フツーにイケてますよ。
    色的にもきれいだし、素敵です。
    他の写真は完全にウケ狙いでしょ~、じじょくみさんたら!!
    上半身にボリュームがあって、下半身(脚)が細いって、欧米人体型ですよね!貧乳うすっぺら体型からしたら、うらやましい限りです。お願い代わって!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>ゆかっちょさま
    こんにちわー。コメントありがとうございます(^^)/
    いやあ、ネタだったらいいんですけどね、困ったことにマジです。このチャンスを逃したら一生ワンピ着れないかもってくらいガチンコです(爆)
    自撮りすると上から撮影するので、ご指摘の写真、よさげな丈に見えるかもですが、これね、ちょっと腰曲げたらパンツ丸見えってくらいの短さなんですよ(泣)
    タイツをボトムスと思えば外に出られますが、インナーだと思えば恥ずかしすぎる微妙な丈。しかもサイドがちょっと短くなっているので、横から見るとかなりヤヴァいです(笑)
    昔から華奢な少年体型が憧れです。今も原田知世とか見るとヨダレが出ます。

  • さくら

    ゆかっちょさんに同感。

    先輩から助言。 小花柄は15歳老けるから要注意。

    骨格診断からすると、じじょくみさんは、ストレートタイプかも。

    無地か、大胆な柄を部分的に使ったら、ものすごく着映えがすると
    思います。

  • 花緒

    私も4枚目の写真のコーディネート可愛いと思います!
    いろいろ重ね着したほうが胸も目立たないのかな?
    と、今回じじょくみさんの試着写真を見て思いました。
    「別冊どうする40」執筆メンバーの皆さんのアドバイスもうれしいですね(^-^)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>さくらさま
    こんにちわー。いつもコメントありがとうございます(^^)/
    みなさんタイツ版がお好みなのですね。そーかそーか。
    自分の服装について意見をもらうことって皆無なので、すごい新鮮です(内心ドギマギw)
    ところでストレートタイプって、ワンピースのラインがって意味でしょうか?
    ワンピースには明るくないので、よくわかりません(^^;)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >> 花緒さま
    こんにちわ、いつも温かいコメントありがとうございます(*^_^*)
    みなさんイチオシのコーディネートで出かけられたらいいのですが
    わわわ私にはかなりハードルが高くてですね…
    なにしろ短いんです、すぐにオシリ見えちゃう感じのミニ丈なんです(汗)
    どうしたもんかなあ〜
    はい、別冊メンバーみなさん優しいです♪

  • okosama

    おはようございます。
    さくらさんに同感です。
    ワンピースなら、前身ごろ4つ割カラーブロックのストレートシルエットなどいかがでしょう?
    背の高い方は着丈が難しいのですね。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>okosamaさま
    おはようございます、日曜朝からコメントありがとうございます(*^_^*)
    えっ?えっ? 前身ごろ4つ割?カラーブロック?? のストレートシルエット???
    すすすみません、ファッションには疎いので全くわかりません・・・(^^;)
    検索してみたのですが、出てきませんでした。
    ストレートというのは、まっすぐストンとしたシルエットということですよね、きっと。
    4つ割のカラーのブロック・・・でギブアップです(笑)

  • さくら

    ストレートタイプってね

    最近知ったばかりなんですが、骨格別に、似合う洋服を分類するという
    考え方らしいです。

    「大人ファッションレッスン 40代50代 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ」という
    ブログが、超参考になります。

    ストレートタイプ、ナチュラルタイプ、ウエーブタイプの3っつにあてはめて
    自分の骨格タイプを知って、洋服を選べば
    今までの、どこかしっくりいかなかった買い物の、残念が減るようです
    tomiさんのブログで紹介されてたような・・・・、記憶力減退なので確かではありません。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>さくらさま
    再びコメントありがとうございますっ!!
    早速ブログのぞいてみました。
    http://ameblo.jp/color-style555/
    こちらですよね。

    へーへー、骨格で似合う服を探すんですか。すごい、初めて知りました!
    まだちらりとしか読んでおりませんが、
    ストレートタイプという米倉涼子さんを例に出した着こなしが
    ものすごく納得!の解説で目からウロコ。
    骨格で服を選ぶ……ああ、私の人生にまた革命が起きる予感がします!
    さくらさま、情報ありがとうございましたm(_ _)m

  • あずみ

    じじょくみさまの文才にノックアウト状態でございます。お洋服でお悩みなのに、ごめんなさいね、笑いが止まらなかったアルヨー!

    ところで、シャツワンピ、私も大好きなんですが、質問っす。
    あれは単体で着るものなんですか? ←ドシロート質問を許してくだされー
    私、自分が着てるとき、裾のひらひらからチラチラ覗く自分の太腿が気になって、レギンス履いてても落ち着かず、タイツなんていうのは選択肢には当然なく、ジーンズとばっかり合わせていたんですが、これまた太って見えてしまって。
    どうやるのがアタリなんでしょうかねぇ。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>あずみさま
    こんばんわーコメントありがとうございますっ(*^_^*)
    月曜から笑っていただけてワタシウレシアルヨー
    ところでシャツワンピ。ひょっとして単体では着ないのですか???(←とさらにドシロウト質問返し)
    なにしろワンピデビュー戦なので右も左もわからないのですが(^^;)
    ワンピース(トップスとボトムスが一体になった服)と考えると
    単体で着るのが普通なのかと思っていましたけどち、ち、ち、ちがうのかな???
    なので下にデニムを合わせた時点で「そもそもこれはワンピースを着てると言っていいのか?」
    という疑問が内心わいていたのですか・・・
    でもジーンズだと本当に「長いシャツ」としての着こなしですよねー。
    やっぱりパンチラしながら単体で着たほうがいいんでしょうか???
    うーむ、なんだかこれ、オシャレというより「勇者かどうか」という問題になってきた気がします(笑)

  • KO

    もっとデカプリオ(170over)なんですがシャツワンピースには必ずジーンズはいてました。チュニック感覚で。
    お店の人は「背がお高いから大丈夫です!」と言いますが、下半身に風がすかさず、頼りなさ過ぎて大丈夫じゃない、とジーンズ着用してます。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>KOさま
    こんにちわ、コメントありがとうございます♪(≧∇≦)
    おお、デカプリオ仲間からコメントいただけて大変心強いですっ!
    ですよねですよねー、かなりスースーしますよねー、私も「こ、こ、これで外に出てみるか…否!ムリー」と玄関口で幾度葛藤したことでしょう…。
    ワンピースをめぐる冒険は、「ワンピースを単体で着るかどうか問題」に発展してまいりました。しばらくリサーチしてまいりたいと思います!

  • アメちゃん

    こんにちわー。
    スミマセン!
    ↑名前書いてリターンキー押してしまいました。

    あずみさんとのドシロウトやりとり、大笑いました(^^)。
    「どうやるのがアタリ」って。。。
    たしかにシャツワンピ、アタリはなんなんでしょうね?
    私は持ってないんですが、もし着るんだったら
    やっぱりレギンズパンツを履かないとスースーして
    「これで外は歩けんやろ!」って思いますよね。

    私も164センチあるので
    (最近の流行か?ワンピースといってもミニ丈ですよね)
    ワンピースには、かならずレギンスパンツをはきます。
    普通のレギンスでも、ちょっと心もとない。
    デモ、本心はタイツとかで着たいんですよね。
    せっかくのワンピースなのに、足元がズボンっぽいのはねーって思います。

    ちなみにですが
    その小花柄のワンピース。
    腰アタリに太めのベルト巻くのはどうでしょう?
    ちょっとカッコいい系になると思います。
    でも、丈が短くなりますが、、、(^^;)。

  • 爽子

    ボルドーコーデの後ろから二番目、前をあけた感じが好きです。
    あけつつ、太ベルトを引っ掛ける感じで、低めにゆるく巻くのはいかがでしょうか。
    私も、身長があるので、これいいな。。。と手にとってみても、ダメな時が多いです。
    お肉に引き上げられて、ハンガーにかかってる状態より、ぐぐんと短くなってしまうのです。

    電車でつり革に掴まったら、間違いなくパンツが見える長さです。同じく。

    でもじじょくみさん、足が細くて綺麗ですよ。

    私個人は、シャツワンピは、ワンピースとしては、多分一生着ないと思います。

    とっても苦手な女性が、愛用なさってるので、チェックのシャツワンピにレギンスの組み合わせは、連想を避ける意味でも、近寄りたくない。笑(なので、コメント入れるのも逡巡の末です。

    クラッシックななんでもない形のワンピース、お似合いになると思います。
    気が向いたら、着てみてください。

  • Tomi*

    「海賊王に俺はなる!」に大受けしながら、皆様のコメントを面白可笑しく読ませていただきました(^w^)
    ユニクロのシャツワンピって丈が短いですよね。
    ワンピースとして単体で着ようとしたら、身長の低い方かミニスカートでも厭わないという若い女性に限られると思います。
    じじょくみさんのようなデカプリオさんには、同じシャツワンピでもロング丈がいいと思います。
    例えば
    http://item.rakuten.co.jp/shock/lt4911/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
    http://item.rakuten.co.jp/kira-kira/jcp0025/
    (どちらも生地が薄そうですが…)

    こんなシャツワンピに綺麗な色のカーディガンを合わせたらどうかしら?
    私もこういうワンピースが欲しいけれど、胸回りがキツくて入りません(┰_┰)

    ワンピースをチュニック風に着るのならこういうのも素敵♪
    背の高い人に似合いそうです。
    http://item.rakuten.co.jp/fullhouse/haru-1135/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679

  • Tomi

    Tomi

    ん?今見直したら何かちょっと違うな…
    じじょくみさんはもっと大人っぽいイメージかも知れませんね。
    あまりカジュアルっぽくない方が似合いそうです。
    難しいですねぇ〜(f^^)ポリポリ

  • Comet

    Comet

    Tomi*さん、横から駄コメントすみません。と、最初に謝っておいて。
    シャツワンピのロング丈で紹介してくださった1番最初のリンク、クリックしてみたら折りジワが気になって(笑) アイロンぐらいかけろよーw

  • Tomi*

    >Cometさん
    あはは!レビューでも「生地が薄い」って。
    こりゃダメだね〜
    紹介しておいてすんまへん(>_<)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    わあ〜なんだかにぎわっていますね!ビックリ嬉しい♪

    >>アメちゃんさま
    おはようございます〜コメントありがとうございます(*^_^*)
    わかりますわかります、「せっかくのワンピだもの、下はほっそり見せたい」と思いますよねー。
    タイツだとベストなんですけどねー、私も外出する勇気はありません。。。
    ちなみにベルト使いは、ドドーン体型の私が最も苦手とするジャンルです(^^;)
    でもせっかくなので、やってみようかな? ご提案ありがとうございます!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>爽子さま
    こんにちわ〜いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
    なるほど、ファッションが記憶に結びつくケースもあるのですね・・・
    勇気を出してコメントくださり、ありがとうございました(でも無理なさらず、ですよ♪)
    なるほど、前を開けて低めゆるめのベルト!そういうやり方があるのかあ〜。
    皆様いろいろアイデア浮かんで、すごいなあ。私、何もアレンジ浮かびませんw
    今度やってみます!! あとクラシックなワンピース……ががががんばってみる(^^;)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>Tomi*さま
    わあ〜Tomiさんからコメントいただけるとは! 光栄です、ありがとうございます!!
    いろいろ考えて探してくださって感激。リンク先、拝見しましたー。
    最初のやつは、そうですね、これくらいの長さがあれば安心ですねー。
    胴体あたりがふくらまないラインなら、いけるかも♪
    2番目のやつは、素材もごわっとしていて素敵ー(*^_^*)
    丈が短そうなので、これも単体では着れないかなあー着れたらいいのになあ。
    ワンピースって奥が深いなあ。。。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>Cometさま
    こんにちわ〜コメントいただきました♪ありがとうございますm(_ _)m
    で、いきなりそこツッコみますか(笑) さすがはCometさま(*^_^*)
    でも確かにシワッシワですね。取り出してすぐ撮影しましたよ感がアリアリですね。
    心なしかモデルさんも不機嫌そうだ。(そりゃそうだ)

  • おつ

    似たような体形で、似たようなテイストが好みで。こんにちは~♪です。
    上半身充実型・がっしり・デカプリオ。
    子供のころからフリフリのワンピやら、お花柄やら、着せてもらえませんでした。
    ガーン、今着ようと思っても絶望するほど似合わない!
    好む色は紺、黒、グレー。(娘はこれを称して スズメ色という)
    時折、クールな水色、ボルドー、からし色。自分に許可出してます。

    布の質感もひらひらより少しだけ張りのあるものが似合う。
    普段着はシャツワンピにレギパン。。。寒いとダウンのベストをオンしてます。
    上半身充実なのでひざ丈かちょい下のスカートしか似合わんし・・・
    ご同類がいらしててうれしく存じます。

    これからどう進化して行ったらいいものやら、ですね(悩)

    お写真、かわゆす^^

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>おつさま

    はじめまして、コメントありがとうございます〜m(_ _)m
    いやあ、似た体型・似たテイスト好みのデカプリ子(女子っぽくしてみました)様においでいただけるとは!恥をしのんで書いた甲斐がございました!
    「上半身充実型」いいフレーズですね。気に入りました。
    食欲の秋まっただなか、「おいしすぎて体が充実してる」と言いはることにします。
    これが本当のリア充ですね(オイ)

    フリフリワンピ、自殺行為です。スズメ色のワードローブです。
    そしてシャツワンピ&レギパンにダウンベストをオン。これからやろうとしてるとこです。
    ぜひ、おつさまには私の前を歩いて、その進化のほどを背中で語っていただきたく・・・!
    一緒に悩んでまいりましょうm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up