4月18日はカレー記念日

カレー記念日

オバフォーの 自分の記事で 元気出た

4月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

崖っぷちほどいい天気

四十路独女が結婚できる可能性が、おみくじで3回連続凶をひくより低い件。

先日、「契約満了」を迎えた珍獣パラダイスのスーパー派遣・エリコ様と飲みに行ったときのことです。「こういう時期なので送別会は結構です」と凛々しく言い放ったエリコ様でしたが、それじゃ寂しいから女子で飲みましょうよという声が上がり、ひそかに声をかけたら珍獣男子もわらわら集まって、結果的には大人数の飲み会になったのでありますが(人望ってやつですねえ)。

 

宴の後半、酔っぱらっていい感じになったエリコ様がいきなり立ち上がってこう言いました。

 

「私この場を借りて、生涯1.2%を貫くことを宣言しまあーーっす!!」

 

なんのこっちゃと思ったら、どうも最近テレビ番組でオバフォー世代の結婚について取り上げられたんだとか。そして「こんなデータが紹介されたんですよ」とエリコ様が読み上げたのは、

 

100歳まで生きる確率 3.3%

都内の有名なお寺でおみくじ3回連続凶をひく確率 2.7%

家族が空き巣にあう確率 2.2%

40歳以上の独身女性が結婚できる確率 1.2%

 

 

 

なにそのオチΣΣ(゚д゚lll)

 

「もうね、空き巣に遭う確率よりね、おみくじ3回続けて凶ひく確率よりね、100歳まで長生きする確率よりね、40代独身女性が結婚できる確率のほうがぜんっぜん低いんですよアハハハハハハハハハハハハハこうなったら私は貫きますよ、貫いちゃいますよ、1.2%を貫いてやるんだワハハハハハハハハハハハ」

 

 

エリコ崩壊。

 

 

「ちなみに、40歳以上の独身男性が結婚できる確率は7.5%なんですって!」

「何それ。男子のほうが6倍以上も高いじゃない」

「まあ男はいくつになっても子供作れるし、収入もあるしね。それに…」

「それに?」

「四十路女の面倒は見たくないってことじゃないですか?」

 

 

 

それ言っちゃダメえりこおおおおーーっΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)

 

 

 宴会では笑い話にしていたものの、普段はクールなエリコ様の心情が伝わってきて、帰り道ひとりしんみりしちゃった1.2%独女じじょうくみこでございます。

 

 kumiko_b今日は一段と波が荒うございますこと

 

知りたくなかったそんなデータ、ああ世界はどうしてこうも残酷なのかと悲しい気持ちになりましたが、一方で無粋すぎるそのデータを鵜呑みにする気にもなれませんでした。なので、帰宅して改めて検索してみました。するとどうやらそれはSMAP中居クンが司会の番組で、「40すぎても結婚しない中居クンの結婚観」が主題としてあったようです。

クリックすると記事に飛びます

 ↓

中居、結婚できず孤独死心配

 

問題の1.2%は、どうやら国勢調査から割り出したデータのようですが、検索しても根拠は見つからず。なので憶測の域を出ませんが、番組を見た人のコメントを総合すると、どうも10年前の「40代前半の独身女性」の割合と、今の「50代前半の独身女性」の割合を比較して、40代未婚女性が将来結婚できる確率を算出したデータということのようです。

 

それって。

四十路独女が「結婚できる確率」じゃなくて「実際に結婚できた確率」ってことなのでは…?

 

また番組内では「生涯未婚率」に触れ、男性の10人に2人が一生未婚だと紹介したようですね。生涯未婚率については、ここでも以前ご紹介したことがあります。男性の10人に2人、女性の10人に1人が一生シングルって少子高齢化ヤバイぜニッポン、という論調の根拠としてこのデータが使われているという話。

 ↓

信長が踊ったら、モンスター独男があらわれた。

 

生涯未婚率というと「一生死ぬまでいっぺんも結婚しない人」みたいに聞こえますが、実際は45〜49歳、50〜54歳というアラフィフ世代の未婚率の平均値をとって「50歳で結婚していない確率」を割り出した数値なんです。つまり年とって結婚しても、社会的には「生涯シングル」のレッテルを貼られるわけですね。

 

いくら統計の真の目的が別のところにあるとしても、世界屈指の長寿国家がこんなデータを取っていること自体、なんとも情けない気持ちになります。

 

ことほどさようにオバフォー諸君! お上は非常に乱暴なことをなさるものだと肝に銘じて、ゆめゆめ、くれぐれも、統計には注意していただきたい。そして、そのうわっつらだけを取り上げるメディアを鵜呑みにしないでいただきたいと、わたしは声を大にして言いたい!

 

というのも最近どうも、オバフォー独男を甘やかそうという不審な動きがあるのでは…と思うことがあるのです。

 

昨年はオバフォー男優さんが大注目された年でしたよね。

 

 koutarou

「花子とアン」でブレイクした吉田鋼太郎とかね♥

 

加えて年末には西島秀俊や向井理などの独身を貫いていたイケメン男優が、たて続けに年下女性と結婚して話題になりました。その結果、メディアでは「今、若い女性が中年男と結婚したがっている!」みたいなあおり方をするようになって、「こうすればオバフォー独男とうまくつきあえる!」みたいな記事が出回ることになったんですよね。

 ↓

年の差婚の方必見!40歳超男性の取り扱い説明書

 

そうなるとどうなるかというと、世の四十路独男の心中にうっすらこんな気持ちが生まれたんじゃないかとね、思うわけですよ。

 

「あ、オレまだイケるんじゃん?」

 

生涯未婚率についても「生涯未婚の人が増えている」と知った独男たちがね、ひそかにこう感じているんじゃないかとね、思うわけですよ。

 

「あ、なんだオレだけじゃないんじゃん?」

 

 

 

ノーーーーーーーンヽ(;▽;)ノ

 

 

 

中年男の頑なさ、腰の重さは、未婚既婚に関わらず皆さまご存じではないかと思います。ましてやこの年まで独身となると、環境を変えようというエネルギーがなくなってきます。そこにきて、このデータ。ますます「結婚?まだいっか」ってなる男性が増えるんじゃないかと危惧しておるわけであります。

 

もっとこう、ボヤボヤしているオバフォー独男と1.2%独女の背中を押してくれるようなハッピーな統計、誰か取ってくれないものですかねえ…。

 

 右4c
見た目よりも繊細なの独女なの

 

 

とはいえ。

 

当たり前ですが、おみくじで3回続けて「凶ですよ、災いが起きますよ」と言われることと、実際に災いがふりかかることとは別問題です。それと同じように、「これから結婚できる確率、低いですよ」と数字がどんなに訴えても、それは「わたしが結婚できない確率」ではないわけで。

 

かくいうわたしも婚活でさんざんな目に遭ってきましたが、だからといって

 

NO DANNA, NO LIFE

 

の看板を下ろしたわけではございません。

 

その後もコツコツと活動を続けていたのでありますが、苦難に満ちた婚活のはてに、ついに明るい兆しが見えてきて……!?

 

というわけで、じじょくみ婚活編、まさかの復活です!

 

 

By じじょうくみこ

Illustrated by カピバラ舎

 

*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です(第4土曜日休)

※2月は28日(土)に更新をお休みいたします。

 

 

 


崖っぷちほどいい天気 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    爽子

    おお!ええ話があるんですか!

    思わず、にじり寄り、前のめりになりましたわ。
    来週おやすみじゃないですよね!
    もう、ソワソワしてしまう。

  • アバター画像

    じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま
    こんにちわー! 早速コメントありがとうございます〜m(_ _)m

    オホホホホ、実はいろいろあったんです(>_<) あんまり期待されてもアレなんですけどね、 来週は更新しますので、少々お待ちくださいませ〜。

  • アバター画像

    はしーば

    寒中に梅の蕾が開きそうな、ほっこり話、ありがとうございます。
    期待しすぎて、じじょくみさんのプレッシャーになってはいけないと思いつつ、膨らむ期待を簡単には収められそうもありません。
    でもここはグッと我慢で、温かく見守る隊に徹しましょう。
    来週、やっぱり楽しみにしちゃいます!

  • アバター画像

    じじょうくみこ Post author

    >>はしーばさま
    こんにちわーコメントいつもありがとうございますう〜(*^_^*)

    わー軽く触れたつもりだったんですが、期待感盛り上げちゃいましたか(^_^;)
    まあ、視界の隅っこで見切れてる感じで
    ひそかに次回をお待ちいただければ幸いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

狭小住宅

猫No.neko95  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

狭小住宅

猫No.neko95  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up