9月21日はカレー記念日

カレー記念日

ヨロヨロや ガクガクグキグキ ボロボロで

9月21日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

席をゆずられるわけにはいかないのだ。

 

 

伊丹の実家に帰ると、よく路線バスを利用する。路線バスを利用すると、お年寄りに席をゆずることも多くなる。こちらも、若いとは言えないけれども、まだ優先座席に積極的に座るというところまでくたびれてもいない。まあ、くたびれている時もあるんだけども。

 

まだ、席をゆずられたことはないのだが、席をゆずることはよくある。先日も伊丹市バスに乗ったのだ。僕の実家は最寄りの鉄道の駅から少し離れているので、乗車したばかりだと余裕で座れる。そこから、一つ、二つと停留所に寄るたびに乗客が増え、つり革や手すりに捕まって立つ人が増える。

 

その日、僕は少し荷物があったので、後部乗車口からすぐの座席に座っていた。次第に車内が混み始め、やがて僕の席の前にも男性が手すりを持って立った。僕は席をゆずる必要があるかどうかを確かめた。年齢はおそらく70代の真ん中くらい。弱っているわけではないが、明らかに僕よりは年上だし、おまけに少し足が悪いらしい。ここまで来るのに少し足を引きずっていた気がする。

 

僕は中腰に立ち上がりつつ、「どうぞ、座ってください」と声をかけた。声をかけつつ立ち上がり、素早く席をゆずるつもりだった。何しろ、バスは電車と違って、移動中にうろうろするのは危ない。そう思って僕はすっと腰を浮かして声をかけたのであった。

 

すると、男性はにこやかに笑いながら、「大丈夫、座っていてください」と僕に言った。僕は、「いえいえ、遠慮なさらずに」と言いつつ、さらに立とうとしたのだ。その瞬間、男性の手がぐっと僕の方に伸びてきて、僕の胸を押した。その力が思いの外強く、僕は再び席に着いた、というよりも尻餅をつくように押し戻されたのであった。

 

男性がにこやかにしていて、しかもなんとなくやせていて、やっとこ立っているような雰囲気なので、そこから繰り出された力が僕はやや驚きで、一瞬を声を失った。それは押し返した男性も同じだったようで、しばらく無言になった後、「すぐ降りますので」と小さな声を言うとそのまま視線を外してまた手すりにつかまるのだった。

 

そんな出来事から終点まで停留所は5つほど。すぐに降りると言っていた男性は降りることなく終点まで乗り、降車していった。僕もその後に続いて降りた。やはり男性は足が悪く少し引きずっているのだが、その後ろ姿をみながら、足を引きずっているからと言って席をゆずられるほど悪くはないのだ、ということなのだろうか、と考えた。または、年齢的に僕の読みは間違っていて意外に若くて、席などゆずられてたまるか!と思ったのだろうか。

 

実際、そのあたりは難しいところだと思う。かといって、次から「席をゆずった方が良い」と自分が判断した人に、声をかけずに知らんぷりをしているわけにもいかない。とりあえず、次からは、まず、座ったままで声をかけた方がいいのかもしれない。いや、もうしっかり立ち上がり、次で降りる準備でもしているかのよう身をかわしてから、声をかけるという手もある。

 

どちらにしても、その日の夜、風呂に入ろうとシャツを脱ぐと、男性からぐっと押された胸元に小さなアザが出来ていたのには驚いた。

 


 

植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト 
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。

 

スポンサーリンク


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 眼鏡A

    uematsuさん、こんにちは

    そうそう!歳をとるとちょっとした事っアザになり易くなりますよね〜。って話ではない(笑)?

    高齢者の方は、体力維持のためにお座りにならないのかも。
    バスの中で起立してるのも、手摺りにつかまって身体を支えるのも、結構筋力使いますもん。

    私は荷物が多い時と、自分より明らかに若い人が近くに座っている時は、席を譲らないです(^^)

  • あんな

    難しいですね。アザができていたとは驚きです。そのご老人も、予想せぬ力が出てしまった事にうろたえた感が伺えます。笑
    今日のコラムを読んで、我が身を振り返ったことがありました。
    某駅前のパン屋(ご老体率多し)で、杖をつかれたご婦人がお一人、お店の女の子に、イートインコーナーで食べものを注文&お願いされていました。いっそ、「助けてもらうのだ」という決意が清々しく、隣にいた私も椅子を引くなりテーブルを引くなり、そして引いたテーブルを戻すなり(!←)お手伝いしたのですが、戻されたテーブルは、杖使用の御身には出るのが難しいのではと、お店退出後に思ったけど後の祭り。。。
    かゆいところに手が届くように、とは難しいものです。
    いつも楽しく拝読しています。これからも楽しみにしています。

  • uematsu

    uematsu Post author

    あんなさん
    ほんと、難しいですよね。
    正解なんてないのかもしれませんね。
    でも、なんもしないわけにはいかないし、そういう行き違いも楽しむくらいがいいのかもしれませんね。
    読んでくださってありがとうございます。
    頑張って続けます。

  • uematsu

    uematsu Post author

    眼鏡Aさん
    アザができやすくなる、というのも込み込みで(笑)。
    僕も基本座らないので、もしかしたら、その人もそうだったのかも、という気もします。
    そうだったら、悪いことしたなあ。
    まあ、でも、東京だとそういうお節介をする人もあんまりいないので、関西での楽しみという感じもあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

ドラマ「ムー」

カレー記念日 今週のおかわり!

大丈夫 秋分の日は 変わらない

なんかすごい。

筏に乗って

これ、買った!

簡易ジェルネイル機、買ってみた

50代、男のメガネは

膝が痛い(からの頑張るぞ宣言)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

さらば胆のう : 豚肉の冷しゃぶ

今週の「どうする?Over40」

おしゃれしよう。好きなものを身に着けよう。自分を支え、守り、気分を上げてくれるぜ。

日々是LOVE古着

1960年頃の黒い線

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義②お気に入りブランド大公開

いどばた。

美術館に行こう!

OIRAKUのアニメ

第5回 ユーリ!!! on ICE

わたしをライブに連れてって♪

クラブに行きたいやつはサカナクションライブに行け

黒ヤギ通信

続・アートにオマージュ♪ 

これ、入るかしら?

vol.51 毛先のハネの原因

絵手紙オーライ!

卵焼きは、甘いのが好き?甘くないのが好き?

あの頃、アーカイブ

【エピソード25】元軍医先生の扁桃腺手術

四十路犬バカ日和

NOMMY 〜悪党(ヤツ)は草むらからやって来る〜

フォルモサで介護

介護サポートを雇った理由

KEIKOのでこぼこな日常

拳大(こぶしだい)ってこんなに大きかったかしら?

ワクワクしたら着てみよう

秋の妄想コーデにワクワク〜♡

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 番外編 「私家版・逃げ恥」

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up