11月23日はカレー記念日

カレー記念日

さあ、やろう 片づけはじめて すぐ息切れ

11月23日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

迫りくる2ワン目の誘惑 ~愛犬のため?? はたまた自分のため?!~

 

犬バカ7回_キャッチ

 

みなさんお久しぶりです!ふぇんふぇんです。
GW疲れはそろそろ取れましたでしょうか?
私はバトーと取り組んでいる「K9games」の大会が5月末ということで、
練習会その他諸々で、予想通りガッツリ犬バカなGWでござました(笑)

+++

さてさて。
本日のお題は、犬バカになってしまった人なら誰でも考える「多頭飼い」。
簡単に言うと、「2ワン目迎えるか迎えないか?」についてです。

犬を可愛がって暮らしていて、子犬時代を過ぎてしばらくすると、
結構な頻度で「2ワン目は?」って聞かれるんですよね~。
お子さんがいらっしゃる家庭だとそうでもないかもしれませんが、
子供がいない飼い主の場合は「犬が子供代わり?!」と、
ぶっちゃけ周囲に思われている節もある(笑)ので、
その質問を受ける確率たるや、
一人っ子のママさんが「二人目は考えてないの~?」と
聞かれるのと同じぐらいであろうと想像します。

特にダックスやトイプードルやチワワなんかの小型犬の場合、
2匹とかそれ以上の数のワンズと一緒に暮らしてる人も多いので、
決して「不可能」な領域ではない訳です。

我が家のバトーくんも早7歳。
なので私もそりゃそりゃ今まで数年に渡り、何度何度も考えましたよー。
最近など、Instagramフレンドが続々子犬ちゃんをお迎えしてて、
そのキュートなお写真を見るたびに子犬のお迎えを妄想してしまう始末。

なのに何故未だ我が家にバトーの弟も妹もいないのか?
その理由についてご説明したいと思います!
(↑え?誰も興味ない?? すんません…汗)

 

犬バカ7回2
理由その1:バトーくん超絶ヤキモチ焼きですよね?問題

皆様ご存じ、バトーはとってもクールな性格で、
私が撫でても特に嬉しくなさそうというか、シラーっとしていることも多々あるんですが、
実は、めっちゃくちゃヤキモチ焼きなんです(笑)

ちょっと他のワンちゃんをナデナデしようもんなら、どこにいてもすっ飛んできて、
そのワンちゃんと私の間に割り込んだりします。
うっかり他の子を抱っこしちゃったりした時などは、
怒り心頭でその子のお尻にピョンピョンとジャンピングアタックでかじりつき、
引き摺り下ろす始末…(汗)
そのくせ、代わりに自分が抱っこされたい訳じゃないんですよ。
自分が抱っこは嫌なんです。だってクールなので(爆)

でももしパピーをお迎えしたら絶対可愛がっちゃうでしょー?
だって可愛がるためにお迎えしたんだもんー!
可愛がらないなんて絶対無理無理ー!となると…
バトーとパピーちゃんの兼ね合いを上手く取る自信がまだないのです(泣)

 

犬バカ7回3
理由その2:バトー選手まだまだ現役続行!問題

もし2匹目の子犬をお迎えしたら、もれなくパピートレーニングを始めると思うんですが、
バトーは何気にトレーニングが大大大好き!
7歳といえばもうゆったりしてもおかしくないと思うのに、
引退なんてどこ吹く風、まだまだ現役感たっぷりみたいなんですよねー。
お教室でも一番年上なのですが、はっきり言って誰よりもハイパーです(汗)
(終わったら疲れて一歩も動かないところは、やっぱり7歳な体力ですが)

お教室での休憩中に他のワンちゃんのトレーニングを見学したり、
私が他のワンちゃんと少しでもトレーニングしたりしようもんなら、
おいこらワンこら大騒ぎなんですよね~。
「なんで俺様が参加してへんねん!」的なお叱りを受けてしまいます(苦笑)

なので、私がパピーちゃんとトレーニングしてるの見学してくれるとは到底思えず…。
それどころかジェラシーのあまりパピーにいじわるしちゃうかも…。
でもパピートレーニングは時期的に待ったなしだしなぁ…。
などなど、あっち立てればこっち立たずで、またまた踏ん切りが付かないのです(泣)

 

犬バカ7回5

理由その3:ブリーダー諸々調べすぎで五里霧中!問題

以前も書いたように、バトーとはうっかりペットショップで出会ってしまったのですが、
バトーをお迎えしてから、ダックスフンドや犬全般についてあれこれ勉強しました。
するとですね…以前はこれっぽっちも知らなかったあれやこれやが分かる訳ですね。
先天性の病気があるとか、実はやってはいけない交配があるとか、
血統や毛色についてとか・・・本当にダックスだけでも多岐にわたるんですよねぇ。
じゃあ次は、それらについてもちろんちゃんと勉強もしていて、
真摯にブリーディング(繁殖)に取り組んでるブリーダーさんから…と思っても、
よく分からないんですよねぇ、これが。
ダックスの場合、ある程度何がよくないかを多少は知ってるせいか
ネットでも「えー?こんなんありなの?」みたいなブリーダーさんもいたりして。

じゃあ次はダックスじゃなくて他の犬種にしてみようか?と思うものの、
それまたその犬種特有のあれこれについて分からなさすぎるので、
ブリーダーを選ぶ自分自身の知識不足が怖い。
それに今までバトーに関して勉強してきたあれこれが無駄になると思うと、
それも微妙にもったいない気もするし…。

となると、2ワン目はどの犬種にするか、どこからお迎えするか、という大前提が
まだまだ私の中で定まりきらないのであります(汗)

 

犬バカ7回4
理由その4:そもそも私は2ワン同時に愛せるのか?問題

子犬を見ると可愛くって我が家にお迎えしたくなるし、
お友達が多頭飼いで楽しくハッピーに暮らしてるのを見ると、
「多頭飼いってよいな~」ってすぐ妄想しちゃうし、
マンションの規約も2ワン目まではOKだし、
「我が家の2ワン目ちゃん」はいつ登場してもおかしくないと思うのですが、
じゃあ実際問題、私は2ワンと一緒に暮らしたらどんな感じなんだろかな~?と、
つい先日改めて「バトー中心」「パピーちゃん中心」ではなく、
「私自身の問題」というか、私の気質と多頭飼いがどうなのか?
ということについて考えてみた訳です。

するとですね…。
驚くことに「バトーに集中」したい自分もいるんですよね~、これが。
よくよく考えてみたら、元々スーパー不器用でマルチタスクなタイプじゃない上に、
なんでも白黒はっきりさせたい派なんですよね(笑)
もちろん、バトーへの集中が盲目的になってしまうのには要注意だし、
後々に訪れるであろうペットロスを考えるとそれだけで怖くもあるけれど、
なんだか、私は性格的に「1頭飼い」タイプな気もして。

もういっそのこと、清々しく、うっとうしいくらいに、バトーの事だけ考え続ける…
っていうのも私らしくていいかなぁ?なんて思ったりする今日この頃。
あ、あくまでも、「私の性格の場合」ですけどね。

+++

ということで、
我が家の2ワン目お迎え問題は、今こんな感じなんですが、
皆さんは2ワン目以降をお迎えした理由とかタイミングなどなど、
その時の気持ちはどんなでしたか~?
お迎えしてない方は何か理由がありますか~?

迷える子羊ふぇんふぇんが参考にさせていただきたいので、
よろしければコメント欄で教えてくださいませね♪♪

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • けい

    ふぇんふぇんさん、こんにちは~♪

    我が家は今、2ワンと暮らしています。
    が、その始まりはあまりにも突然でした!!
    以前は、先住犬と同じ犬種のワンがブリーダーが倒産して放置され
    里親ボランティアとして引き取りました。
    もちろん、仔犬ではなく繁殖リタイア犬で高齢のわんこです。
    高齢だったため、2頭の多頭飼いは4年で終了。
    先住犬の病気発覚で、もう多頭飼いはせずに、先住犬としっかり向き合って
    暮らそうと思っていました。

    が、ふぇんふぇんさんと同じくペットショップで出会った子を迎えることに
    してしまいました・・・
    その子は売れ残っていて、もうお店の裏のゲージに引っ込められていて
    皮膚病でそれはそれはかわいそうな状態でした。
    もちろんお値段は破格の値段で特価ですよ・・・
    お盆だったのですが、お盆期間に売れなければ、よその店舗へ移動とか・・・
    (本当に店舗に移動なのか疑問ですが・・・)
    それで思い立って我が家に迎えた次第です。

    結婚と同じで(同じにしてはいけないのですが・・・)多少、勢いといいますか
    何かきっかけがあると、さくっと思いきれますよ。
    今まで、何度も2頭目をと思っても思いきれなかったのですが
    今回だけは、ものすごく早い決断でした!!

    そんな感じで、いきなり多頭ライフが始まってしまった我が家です♪

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >けいさま
    お返事が遅くなってしまってすみません~!(汗)
    2ワン目のワンちゃんは今一緒にトレーニングに取り組んでらっしゃると以前コメントして下さってたワンちゃんですよね?ペットショップでそんな可哀想な扱いを受けていたなんて…。それはもう勢い出ちゃいますよね!
    私も以前近所のショップで半年売れ残ってるダックスちゃんがいて、すっごく気になってしょっちゅう覗いてたのですがある日いなくなってて、思わずお店の人に聞きましたもん!「売れた」と言われましたが同じくちょっと疑問が残りましたよぉ~。
    私も2ワン目はけいさんと同じようなシチュエーションかもって思うときあります。それこそがご縁ですよね。

    お迎えされたワンちゃんは、その後トレーニングはいかがですか~?けいさんのおうちで大事にされて本当にラッキーなワンちゃんですね♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

今週の「どうする?Over40」

食べ物という言葉。犬のおやつも、大阪の飴ちゃんも、さりげなく。

カレー記念日 今週のおかわり!

ちょうどいい あったか肌着は どこにある

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

50代、男のメガネは

とりあえず、言っておく。

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

ミカスの今日の料理 昨日の料理

きちんとさん:糸こんタラコ炒め

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.40 ムズムズーム

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヘッドマッサージャーで柔らかあたま

昭和乙女研究所

お菓子編 アイス

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

水分補給

猫No.neko74  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up