1月27日はカレー記念日

カレー記念日

ファンデーション 鼻から下は 塗ってません

1月27日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

犬こそ顔だ!? ~あなたの運命の犬はどこにいる??~

 

犬バカ14_キャッチ

八ヶ岳・富士見高原「花の里」にて

 

皆様ご無沙汰しております!ふぇんふぇんです。
恐ろしいことに8月も本日でジ・エンドでございますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか??

私はというと、お盆に八ヶ岳で総勢17人13ダックスで大集合し、
ワラワラ遊びまくる…という、「ザ・犬バカ」な夏休みを過ごしておりました。
いつもは私に対してクールを気取っているバトーくんにとっては、
余裕をかましている間に12ワンの可愛いダックス達に私のご寵愛を一気に奪われ、
超スネスネモードに陥ってしまったという、苦いオマケつきでございました(笑)

+++

さてさて、今まで主に「現在進行形の犬バカライフ」をお届けして参りましたが、
今日は少し趣向を変えて、まだ犬と暮らしていらっしゃらない「犬バカ予備軍」の皆様に、
私の思う「愛犬選びのポイント」を、私個人の例を参考に(←え?そこは要らないって??)
ずーずーしく、かつ独断に満ち満ちつつ、いっちょ書いてみようと思います!
あ、本日のタイトルは私の好きな大石静先生のエッセイ『男こそ顔だ!』より頂きました。

 衝動買いとか運命の出会い!とかなら別ですが、「犬と暮らしたいな~」と考え始めた場合、
まず考えるのが「どんな犬と暮らすか?」ということですよね。

ワンちゃん本によく書いてあるのは、
「あなたのライフスタイルにあった犬を選びましょう」
「あなたが犬と一緒に何をしたいかが重要です」
…てなことです。

御説ごもっとも!ではありますが、自分のライフスタイルはともかくとして、
「犬と一緒に何がしたいか」なんて、あらかじめ分かってる人います??

「犬と暮らしたことないんだから、わかんねーよ!」

って言いたいですよねー?! (←え?そんな野蛮なのは私だけ??)
私は実家で柴犬と暮らしていましたが、それでもピンと来ませんでした。

もちろん今なら分かりますよ。
私の住んでるマンションでは、外に出るまで犬を抱っこしないといけないので、
10㎏超えのワンちゃんだと腱鞘炎になっちゃうかも~?などという、
ライフスタイルというより、住環境由来の世知辛い現実とか、
私はどうやら自分自身が犬と一緒にトレーニングやスポーツをするのが好きなので、
ドッグスポーツなんかを一緒に楽しめる程度のアクティブな犬種がいいかなー、
でも毎日長距離散歩するのは難しいから大型犬は無理かなー、とかね。
でもそれもこれも、バトーで試してみたから分かる話な訳です。

そこで私がお勧めするのが、シンプルイズベスト!な「顔で選ぶ」方法です。
え?そんなこと??って思います?思いますよねぇ~、でもそうなんです。
これはちょっと乱暴な気もしますが、最近結構理にかなってるんじゃないかなー?
なんて最近個人的には考えてるんです。

だってね、犬って言葉を話さないでしょ?!
お互いコミュニケーションを取るのに、メールも電話もLINEも使えない訳です。
現代においては珍しい、ガチでFace to Faceな存在なんですよね。
そうなるとね、顔が好みじゃないって結構キツイ!
裏を返せば、顔が好みだったら色んなことを乗り越えられる!んです。
少なくともその原動力にはなります。

どんな悪さをされても!最初はむかついたりもするけれど!
顔を見てるうちに…しょうがないな~もう~♪♪とデレデレ…(笑)
なーんてことはその辺にゴロゴロ転がってる「犬バカあるあるエピソード」ですからね~。

そして、この「犬の顔の好み」というのは規則性がない訳ではなく、
私が思うに、意外に「自分の趣味やライフスタイル」ともマッチしている場合が多いのです。

+++

では、それに関して私の実例で見てみましょう!

犬バカ14_4

美形じゃないけど好みのタイプだったバーくん。

 

我が家のバトーくん。
いわゆる「日本で可愛いとされているダックスの顔」ではありません。
犬の顔ってですね、同じ犬種でも国が違うと、人間側の顔の好みが違うので、
顔も体型も結構違ったりするんです。
ダックスももちろんそうで、日本で人気がある犬種であるだけに、
日本人好みの顔のダックスちゃんというのが作出(ブリーディング)されています。

日本で人気のダックス顔というのは、もっと目がクリクリっとしてキュートですし、
耳付き(耳の位置)はもっと低いし、耳の毛ももっと長くてエレガントです。
どちらかというと、横顔というよりは正面顔が映えるような気がします。
性質ももちろん現代日本に合わせて、猟犬→愛玩犬シフトな感じですね。

その点、バトーはクリクリっというよりは、奥目&離れ目&時々垂れ目
耳付きも高めで耳毛に至っては超短くて…(笑)
でもですね!私にはこの顔がドンピシャだったんです(笑)
なぜなら!それは私が元々ダックス好きというよりも、
ゴールデンレトリバーが好きだったから!(もちろん今も好きです!)

お写真は「いぬドッグ」犬種一覧からお借りしました。http://d.wlkr.jp/categories

お写真は「いぬドッグ」犬種一覧からお借りしました。http://d.wlkr.jp/categories

 どうです?
バトーのお顔の系統はそこはかとなくゴルちゃんに似てません??
ゴルちゃんが好き!→でもマンションは大型犬NG、だった私にとって、
「ちょっとゴルちゃん風味顔」の小型犬(ダックス)なバトーとの出会いは、
まーさーにー!運命だった訳です(笑)
顔の好みが「犬種」と「大きさ」を超越したよくある一例でございますね。

+++

さてさて、ここまで私の「犬の顔の好み」についての実例を見て頂きましたが、
少しここで愛犬選びの参考になるかも??な人気犬種についてのデータでも。
ペット保険で有名なアニコムの2014年人気犬種ランキングのトップ3でもある、
トイ・プードル、チワワ、ダックスフンド、の3犬種。
(この3犬種だけで、全体の50%を超えてますよ…)
それぞれ多頭飼い(2匹以上の同時飼育)が多い犬種であるにも関わらず、
チワワ&ダックスの多頭飼いとかってあまり聞かないし、
チワワ&トイプードルとかも、あんまり見聞きしないような気がするんですよね。
皆さんのおうちの周りのワンちゃん達はどうでしょうか?

それってたぶん、この3犬種の「顔」が全然違うタイプだからだと思うんですよね~。
そしておそらく、そのそれぞれの犬の顔を好む飼い主さん達のライフスタイルも、
なんとなーくそこにリンクしてるように感じるんです。

ね? 皆さんもなんとなくそう感じるでしょ??
いや、バリバリにそう感じてきたと言ってー!!

なので、今から愛犬をお迎えしたいな~、犬バカライフを送りたいな~、
でもどんな犬を選んだらいいんだろ~?と思案している、
そこの真面目なオバフォーのあなた!

「顔」で選んじゃってください!
選んじゃっていいんですよ!「顔」でね!



たぶんね!!(笑)

顔が好みだとアイコンタクトだけでも至福のひと時。

顔が好みだとアイコンタクトだけでも至福のひと時。

 

 

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

大阪のおばちゃん予備軍な40代前半。
30代は中国4都市に「なんちゃって駐妻」として7年ほど生息。
帰国と同時に犬と暮らし始めて「正真正銘の犬バカ」に。

現在の犬バカ活動?!は主にInstagramで行ってます♪
犬バカ指数100%な「#犬バカばんざい倶楽部」ハッシュタグ主催(笑)
Instagram ID:kamayuko

 


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

マスク警察からのがれる。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

推しでアゲアゲ: かた焼きそば

今週の「どうする?Over40」

2021年最初の在宅デトックス。今週土曜日21時から。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半醒半睡

猫No.33  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up