2月20日はカレー記念日

カレー記念日

何をしに? 階段途中で 立ち尽くす

2月20日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

KEIKOのでこぼこな日常

「人生いろいろ」By徳江~映画「あん」より

突然ですが、皆さんは「あん」という映画をご存じでしょうか?一昨年公開された河瀨直美監督の作品です。ストーリーはこんな感じ。

 

ある日の散歩の途中で徳江は悲しい目をした一人の男を見かける。彼はどら焼き屋「どら春」の雇われ店長の千太郎だった。その日から店の前を通るたびに気に留めていた徳江の目に求人の張り紙が飛び込んでくる。おずおずと声をかけアルバイトをしたいと申し出る。徳江には50年以上もあんを作ってきたという経験があったのだ。そのあんが評判となり、「どら春」には連日行列ができるようになる。が、その行列も長くは続かなかった。徳江が暮らす場所や病のことが噂として広まってしまったためだった。…

 

このコーナーでも度々書かせていただいているシネマ・チュプキ・タバタで、今月この「あん」が上映されています。

 

「徳江さんは、ハンセン病という病を経験した人として描かれ自由を奪われた時間を長く過ごしてきたけれど心は自由を失ってはいなかった。逆に外に生きているはずの人々の方が、中学生たちでさえも何かに縛られて生きている。そういう対比が描かれた作品だったと思う。」

 

これは徳江役を演じられた樹木希林さんから昨日伺ったお話のひとつです。こんなお話を至近距離で伺うという幸運。僅か20席足らずの小さなシアターに樹木さんがいらしてくださったのです!30分弱の短い時間でしたが、お人柄の現れる素敵なトークに、会場は笑いに包まれたり、うなづきあったり…。

 

撮影があまりにもさりげなく始まるので千太郎役の永瀬正敏さんと「始まってるんですか?」「始まってるみたいよ」と確認しあったほどとか、あるシーンを取り終えたとき河瀬監督が「この後のシーンはカット」と突然決断されたことなど、撮影の裏話も聞かせていただいた一方、「私だけでもゴミのようなものでしょ。だから家にいろいろとたまらないように終わった台本は捨てちゃう。衣装やトロフィーなんかも差し上げちゃうの」となんとも潔いお話も聞かせていただきました。

 

そのトークがあっという間に終盤を迎えるころ、私に花束贈呈という大役が回ってきました。一番前の席に座っていた私は数歩進むともう樹木さんの目の前。花束をお渡しすると、さっと手を差し伸べて力強い握手をしてくださいました。こんな機会をいただけるなんて夢のような不思議な素敵すぎるひと時でした。

 

みなさんにも素敵をおすそ分けしたくて今月の話題として書かせていただきました。機会があったら「あん」もご覧になってみてください。涙と笑い、そしてきっと、どら焼きがたまらなく食べたくなること間違いなしですよ。

 

 

 

スポンサーリンク


KEIKOのでこぼこな日常 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • おつ

    偶然、今日(1月31日)NHKのBSプレミアム(かな?)でこの映画を見ました。
    今日より、日が経ってからの方が心の中での波紋が広がっていく映画だと思う。
    映像が素敵だった。美しすぎる全生園の森、季節の移ろいを表現した桜、あずきの艶やかな色、どれもいい。

  • KEIKO

    おつ様
    「あん」をご覧になったのですね。本当にこの作品はいつまでも心に残る作品の一つです。私は4回も観てしまいましたが、その度にいろいろな思いが胸に迫って涙を流しました。
    いろいろと素敵なシーンはありますが、ラストの暗転した中で聞こえてくる「どら焼きください。10個ください」という子どもの声が最初に好きになったところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

人間関係で「ちょっとミスる」ことはいくらでもある。自然治癒を待つのが一番。

眉毛に取り組む。

「妙に薄ぼんやりした人が映っている!」一年中、同じ眉の色が原因だと気づきました。眉毛の色って服や他のメイクに合わせて変えてます?(ミキティ)

いどばた。

可愛いものに吸い寄せられてしまいました。

なんかすごい。

間違えるひと

50代、男のメガネは

チョコレートによく似合う。

これ、買った!

千切り器、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ものは言いよう(食材は使いよう) : カリフラワーのカレーマヨ焼き

ただいま閉活中

(49)もどきの多発

これ、入るかしら?

vol.36 ラクチン5cmヒール

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.64 極私的1980年代&1990年代の仕事事情

四十路犬バカ日和

シニアドッグのONとOFF

あの頃、アーカイブ

エピソード8★16歳の東京生活。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

室内を見ずに引っ越し先を即決!年下彼氏に説教されたり、会社で壮絶バトルに遭遇したり。

KEIKOのでこぼこな日常

「人生いろいろ」By徳江~映画「あん」より

ラジオブースから愛をこめて

「昭和ですよ」

昭和乙女研究所

『音楽の黄金時代』

着まわせ!れこコレ

ライトニング リターンズ れこコレ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゴフジンさんが、暴れてまして。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.13】 近所づきあいに悩んでいます。

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up