11月18日はカレー記念日

カレー記念日

もの忘れ いつまで笑って もらえるの

11月18日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

これ、買った!

化石、買った!

「これ、買った!」3回目、今回はれこが担当させていただきます。

このコーナーのスタートに合わせて、色んな表情のコレカッタちゃんを描かせていただいたのですが、前回前々回と、私の意図しなかった使い方をされていて、非常におもしろおかしたのしいです(´∀`)

さてさて、本題に入る前にお聞きしたいことがあります。

みなさん、携帯を買い替えるタイミングってどんな時ですか?

新機種が出た時、2年縛りがなくなった時、壊したり失くしたりした時など、人それぞれかと思います。

 

私の場合ですが、4年前の端末をつい先月まで使っていました。片手に収まるこの小ささが魅力的!

korekatta-r0

Xperia™ ray SO-03C

2年前にトイレに水没させて(ひどい)、バイブ機能がなくなっても大事に使ってきたのですが、とうとう家族から「外出時に連絡が取れないから、いい加減買い替えてよ!」と怒られました(^o^;)

出先でマナーモードにしていても、友人と待ち合わせの時はマメに携帯をチェックしていたから特に問題はなかったのですが、想定外の連絡には携帯がブルブルしてくれないと確かに対応できないものですね…(と気づくまで2年かかりました)。

と、いうわけで、買い替えました。中古携帯に!

 

中古携帯(白ロム)というのは、電話番号などの契約者情報が入ったSIMカードを抜いた、外側だけの端末です。(白ロムについて詳しくはこちら→中古携帯(白ロム)って何? )

現在の使用端末や契約内容などにより、他の端末にスムーズに移行できるかどうかはケースバイケースなのですが、私の場合はSIMカードを差し替えるだけでオッケーでした。

中古という言葉が引っかかるかもしれませんが、新品やそれに準じた美品を扱うショップも多いです。私が把握している限りでは、ネット通販やヤフオク、中古携帯販売店などで購入することができます。ちなみに私は楽天のこちらのお店で買いました。→中古携帯ならアワーズ

こちらの店舗は手軽な値段もさることながら、端末の消毒、保障、エコ包装が徹底しているのが決め手となりました。

 

それで結局、どんな機種に買い替えたかというと、

 

ジャーン

 

korekatta-r1

まさかの同機種
今回購入したのは右のピンクです(第一希望の色は美品で高かったんじゃ…)

 

…話せば長くなるのですが、ガラケー時代にパンツの後ろポケットから落として壊して以来、携帯は常にHOLDTUBESPIBELTといったポケット付きベルトに入れて朝も夜も腰に巻いているのが習慣になったため、これに入らないサイズの携帯は嫌だったんですよう!最近のスマホって大きいのばかりじゃないですか!それに高いし!(逆ギレ)

kore8

 

そして新しく届いた中古端末(ややこしい)にまずすることは再設定。もともと同じ機種なので、特に問題なく移行することができまして、現在に至ります(ありがたやバイブ機能!)。一連の買い替えで、もとから抱いていたこのXperia rayちゃんへの愛着が更に増した私は、愛好者の声を求めてweb上を彷徨った末、とある掲示板に辿り着いたのですが、

「ここは4年前の化石端末をいじくって喜んでいる奇人変人の巣窟だ」

などと言われ、じわじわと嬉しくなりました。同志よ…!

 

※あまりに古い機種を買うと、最新のアプリや機能が使えないなどの不具合が起こることもあります(まったくもって非推奨の行為ですが、私は改造してその辺を乗り切りました)。中古端末の購入等については、よおおおおくお調べになり納得した上で、信頼できるショップのご利用をお勧めします<m(__)m>

by れこ

 

★当連載には、イメージキャラクター「コレカッタちゃん」が
いろんな顔で登場します。
コレカッタちゃん キャラクターデザイン&イラストby れこ
絵日記ブログもどうぞ。

 

↓私が買った白ロムは5000円前後でした


これ、買った! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • サヴァラン

    サヴァラン

    れこちゃんのことだから
    てっきり本物の「化石」を買ったのかと^^

    わたしは最近、や~っとガラパゴスからスマホに島変え。
    まだまだぜんぜん慣れなくて
    「電話してこないで」
    「メールしてこないで」と知り合いに言いまくり。

    だのに週末、
    息子の友人に送信先違いの「謎の電話」を二度もかけ。

    ところで、端末の買い替えって
    標準サイクルはどのくらいなんでしょうかね。
    うちは夫婦ともども、しょぼい使い方しかしないので、
    一台6年!は当たり前。

    「ガラケーは出先で充電できません」おそまつ。

  • nao

    6,7年は経とうというガラケーを後生大事に使っております。
    メールと電話しかしないもん。
    これ以上ネットを使う生活になるのも困るし
    と言いつつ、ガラケーでは何故かツイッターを見られなくなっているので
    そろそろかなーと思っています。
    これ買ったで報告したい。

  • ジャスミン

    私は未だに ガラケーですよ~
    しかも 今では殆ど見かけなくなった 折り畳みじゃないものです

    20代の子は 見たことないから 逆に「新しい機種?!」って言われます。

    いちいち操作を新しく覚えるのが面倒で
    レコさんと同じように ヤフオクで同機種を買って2代目です

    ラインしたくないから しばらくはガラケーのつもりです

  • れこ

    れこ Post author

    サヴァランさん

    そういえば、そちらの「化石」も買ったことがあります!
    博物館のお土産コーナーに「化石発掘キット」なるものがありまして、
    石鹸ぐらいの大きさの軽石みたいなものをコリコリ削っていくと、
    中から化石のカケラ(…という事にしておきましょう)が出てくるのです。
    子どもは大喜びでしたが、部屋は砂粒だらけになりました(^o^;)

    機種変までのサイクル、ちょっとアンケート取ってみたいですね。
    私も最近、間違い電話をかけてきた相手に数日後、
    履歴一覧からウッカリかけてしまって気まずい思いをしたとです…。

  • れこ

    れこ Post author

    naoさん

    私もnaoさんと同じく、「携帯にいろんな機能なくてもいいじゃん!」派です。
    「スマホを持つようになったらPCを開かなくなった」という話を時々聞くのですが、
    出先でそんな色々できなくても、あとでPCでやるからいいじゃ~ん、と思っています。
    (と言いつつ忘れることも多いですが…)

    あっ、でも、naoさんがもしnewスマホをゲットされた暁には
    こちらへのご報告、お待ちしております(∩́∀`)∩

  • れこ

    れこ Post author

    ジャスミンさん

    そうか!若い子には「新しく」見えてしまうんですね、ガラケーが。
    しかも既に同機種2台目購入済みという先輩がここに…!
    確かに新しい機種の操作を覚えるのって億劫ですよね。

    買い替えるとなれば、カタログを見て機種の比較検討をして、お得なお店を探して…。
    おおお、楽しい人には楽しいかもしれないけど、結構エネルギーが必要かも…
    私も当分、今の機種のままでいいです(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「カイゴ・デトックスin京都」終わりました。楽しんでもらえていたら、うれしいです。

日々是LOVE古着

危険な扉

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~絶対に外せない2つのこと

カレー記念日 今週のおかわり!

寝る前に 楽しいことが ひとつある

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

50代、男のメガネは

私の名を呼ぶ声

これ、買った!

フィルターインボトルを買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ホットホット作戦:ほうれん草のグラタン

わたしをライブに連れてって♪

一人爆音映画祭

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

あの頃、アーカイブ

【エピソード36】撮影所の街で育った女の子

絵手紙オーライ!

微笑む仏。2

昭和乙女研究所

お菓子編 チョコレートvol.2

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第16回 Gu-Guガンモの復活

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

黒ヤギ通信

さようなら

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

OIRAKUのアニメ

第23回 未来少年コナン/なつぞら雑感

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

なんかすごい。

今日のわたしは新しいわたし

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

逢魔之時

猫No.54  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

逢魔之時

猫No.54  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up