3月2日はカレー記念日

カレー記念日

二重顎 ズームで観察日記かな

3月2日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

これ、買った!

インテリアマステ、買った!

みなさま、こんにちは。とんとご無沙汰しております、じじょうくみこでございます。

 

もうなんつったって寒いので、余計な挨拶は抜きにして本題に入りましょうね。

みなさまには「使うあてもないのに、見かけるとつい買ってしまう」というもの、ございますでしょうか。わたしは、ハイあります。それは何かと言えば、

 

 

masute2

マスキングテープ、通称マステ

 

でございます。

 

マステ、あれはいったいぜんたいどういうつもりなんでしょうか。そもそも「養生テープ」でございましょう? 作業するときに汚れないようにしたり、仮留め用に貼ったりはがしたりしやすくなっているものでございましょう? 

 

そんな仕事場の働き者アイテムに、どうしてあんな素敵バリエーションがあるんですか。どうして1つ100円から気軽に買えたりするんですか。百均、文具店、旅の店先、ミュージアムショップ、どうしてわたしが行く場所行く場所にことごとく先回りしているんですか。けしからん! まったくけしからん! けしからんすぎて

 

masute

増殖の一途…

 

これがいまどきのカワイイ女子ならコラージュだのデコパージュだのマリアージュだのを楽しむのでしょうが、そういうものは一切やらないので結果的に大量のマステがデッドストックとして我が家に滞留。もうダメ、買っても使わないでしょ、と自分に言い聞かせるのですが、店にこうズラ〜と並んでいるを見るともうもうもう

 

kore3

右から左まで全部いただくわ〜

 

 

ああ何このマステ地獄…。

 

masute3

平等院のショップで買った、やたらイキってる雲中供養菩薩柄…

 

masute4

外国人にはウケそうだけど、ぶっちゃけ送る相手がいない寿司柄…

 

masute5見せる相手を選びすぎる、特急電車のヘッドマーク柄…

 

死ぬまでに使い切る自信がありません…。

 

さすがに数が増えてきたので、最近は見かけてもジッと我慢の子であったのですが、先日ついに物欲全開! 耐え切れず買ってしまったのであります。

 

 

masute7decolfaのインテリア・マスキングテープ!

 

 

decolfatop

 

トップページから素敵すぎるdecolfaのサイトはこちら

 

「インテリアをかんたんに変えられるウォールインテリア」ですって! 壁や家具に貼って使えるインテリア用のマステですって奥様っ!!

 

通常のマステと違い、幅5㎝~10㎝とかなりのワイドサイズ。現在暮らしている昭和風味満載の仮住まいは全くもって快適ではあるのですが、自分の思い通りにインテリアをアレンジできなくてさみしいなあ~と思っていたところに、東急ハンズでこれが家具の実用例展示付きで販売していたのを見て、ずきゅーん!!!と心を射抜かれてしまいました…。

 

柄も豊富で、ああこれもいいな、こっちをキッチンのあそこに貼れば…と妄想すること1時間。最終的には100mm幅のダマスク・グリーン、50mm幅のタイル・ブルーとフラワー・ブルーの3本を購入しました。

masute6ひとまず青系で統一

 

そんなわけでウッキウキで帰島したのですが、なんせ薄いテープなので、ぶきっちょな身としてはよれたりしてきれいに貼れるか心配。とりあえず練習として、手元にあった紺色無地の空ボックスに100m幅のダマスク・グリーンを貼ってみました。

 

masute8

後ろになぜか水鉄砲がささっているのはご愛嬌

 

……あらあ❤︎

 

まあ実のところ、アップでお見せできないくらいよれてしまいまして(ー ー;)インテリアにするにはもう少し鍛錬が必要そう。それでも「あーここにあのダマスクがきたら❤︎❤︎ちょ、やだ何この素敵キッチン❤︎❤︎」と妄想しているだけでごはん3杯酒5合はいけそうなので、もうそれだけで元とった気分です(いや貼りなさいよ)。

 

by じじょうくみこ

 

★当連載には、イメージキャラクター「コレカッタちゃん」がいろんな顔で登場します。

コレカッタちゃん キャラクターデザイン&イラストby れこ

絵日記ブログもどうぞ。


これ、買った! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • くるりん

    と、特急電車のヘッドマーク柄!!!!!!
    …つまりそれはセットでお買い求めになったってことですよね?あぁ!! ←すみません取り乱しました

    改めましてこんにちは。くるりんと申します。
    インテリアマステ、いいですね♡妄想だけで元を取った気分、わかる気がします(^m^)
    次は白いものに貼ると色柄もくっきりして素敵かも♪と勝手に妄想に参加してごはんおかわりできそうです☆

    ちなみに…なぜかマステをナマステと認識してしまい、”インテリアナマステ?””平等院だけにナマステ?(<なんか合掌してるイメージと結びついたらしい)”…と思考が迷路に入りかけたのは…ナイショです☆

  • きゃらめる

    わたしは小鳥柄やインコクラスタ(笑)柄、
    ゆるキャラ柄などなど。
    ついつい欲しくなり、次々タマリマス★

    テープのりみたいなのをくりくり貼ると、
    インコ柄だの動物柄だののテープ状のシールを貼れる商品も買い込みすぎて溜まってます。

    で、今年度町内会の役をやってるので、
    回覧板を回す際、各家が「見ました」印を押す紙を貼りつけるのにインコクラスタ柄マステを登壇。今月初めに無事ひと巻使いきりましてございます。

    テープ状シールのほうは力加減が難しく、不器用なわたくしではお手紙などに貼れないため、家計簿(コクヨキャンパスノート)のページにくりくりはりまくって、お帳面付けが楽しくなるようにして使い切るつもりです。

  • 爽子

    マステ!ありますともありますとも。
    多種多様、己の節操のなさ、恥じ入るばかりでございます。
    なんで、こんなに増殖するのでしょう。
    値段の安さが二役くらいかっているでしょうね。500円だったら、こんな増え方してないと思います。
    主に使ってるのは、ジップロックの中身を書いてるマステのみ。
    いたんでないジップロックは、洗って、「まだいける」と、内容物張り替えるんですよね。
    それには、油性マジックを使いますが、インクを弾かないタイプのマステが書きやすいです。

    本当にマステでレイを作って、フラダンスでも踊れる勢いで、たっくさんあります。恥

  • 中島

    中島

    マステ収集ってめっちゃ女子力高いですね〜!
    乙女なじじょくみさんを再確認しました^^
    decolfaのサイトを見たらこれでもかぁー!というくらい家中に貼りまくってて、我が家だったららどう使おうと妄想の世界に引きずりこまれました。
    しかし、昔、マステをステマと空目してからどうしても脳内で訂正出来ないのですがどうしたら。。。出チチで相談しようかな。
    画像にレモンジンジャーの箱を見つけてうれしい♡

  • いまねえ

    おぅっ。。。
    なんですかっ、この、特急電車ヘッドマーク柄ってのは?
    「出雲」「富士」「北斗星」。。。。
    これで一気にコーフンしました。

    実は私もマステ好きではありますが、視野が狭いのかこのような洒落た柄を見つけることはできません。

    総柄ものでなければ、台所の保存容器のラベル代わりに使っています。

  • okosama

    じじょくみさん、お久しぶりです(^o^)

    仏像のマステ。流行りなんですか?
    昨年「インドの仏」展で見た記憶があります。
    ミュージアムグッズになるほど浸透してるんですね。マステ。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    みなさま、お返事大変遅くなりまして申し訳ありません!

    >>くるりんさま

    わわっ! なななななぜ2つセットで購入したことがお見通しなので???(ー ー;)汗
    ええええそうですもちろんです、1つはもったいなくて開封してませんテヘペロ
    さては、くるりんさまも御所時されておられるので・・・お仲間???ウキっ

    くるりんさまに言われたせいか、自分でもマステと見ると
    「ナマステ」と見えるようになりました。
    インテリア・ナマステ。
    エクステリア・ナマステもありますかね。人付き合いがよくなりそうです。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>きゃらめるさま

    インコクラスタ?インコクラスタ柄??と調べていたのでうっかり
    「きゃらめる柄」と書きそうになりました(笑)

    テープのりみたいなのをくりくり!ですかー
    わたしは修正テープ型のやつをくりくりしてるんですが、似たようなやつでしょうかね?
    まったくいろんなところに罠をしかけてきますよね、クラスタはね。
    机のまわりがおかげでクラスタ臭ですよ(←わからないで使っている)

    うちも回覧板回ってこないかなー(目的が違う)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま

    おおーー爽子さまもマステの僕でございましたか!仲間がここにもー!

    そうなんですよ、あまりにも使い道がないのでラベルがわりに使おうと思ったんですが
    わたしが持っているやつ、無駄にいいインク使っていて普通のペンだとはじいちゃう(´Д` )
    柄も柄柄しているので(意味不明)文字を書いても目立たないんですよー。あうう。

    でもわたくしもレイは作れそう!こうなったらフラダンスを踊れるよう
    腰蓑を作れるくらいまで集めましょう(違)

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>中島。さま

    いやん、気付いていただけましたあー?♪(´ε` )
    慶子さまからいただいたレモンジンジャー、大事においしくいただいてますよ♪
    ちなみにザビ男はレモンジンジャーに生姜をすりおろして
    「追いジンジャー」で楽しんでおります(笑)

    そうか、マステ収集って女子っぽく聞こえるんですね!
    今度から趣味の欄に「マステ集め❤︎」と書くことに決めました。
    そしてわたしもずっとマステをステマと読んでしまい悩んでおります。
    出チチに相談しましょう!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>いまねえさま

    ああ、いまねえさま! いまねえさまにマステを送りつけたい(爆)
    これにハアハア言ってくださる方は、そうそういらっしゃらないと思っておりました。
    そうなんです、JRの駅で売ってたんです。ぜひターミナル駅などでチェックください!

    ラベルがわりに使っている方、けっこういらっしゃるんですねえ。
    早速カレンダーに貼ってみました。

    ヘッドマークしか目に入りません。。。。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ Post author

    >>okosamaさま

    お久しぶりですう〜!お元気ですかー?( ´ ▽ ` )ノ

    どうやらミュージアムショップで流行り始めているみたいですよ!
    東京国立博物館でマステを大量に作ったという情報を入手しまして
    ああどうしてくれよう、上野に出かけて大人買いしてやろうか・・・・
    とハアハアしているところです。やばいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ごめんなさい:おからの煮物

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

糖質制限

猫No.7  by ミカス

猫大表示&投稿詳細はこちら!

糖質制限

猫No.7  by ミカス

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up