6月24日はカレー記念日

カレー記念日

すっきりと 目覚められたは いつの日か

6月24日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

わたしをライブに連れてって♪

大好きなあの人に会いに

みなさん お久しぶりです。

嵐のような年度はじめが過ぎ、やっとこさ運動会と発表会も終わりました!!

毎年のことなんですが、春、職場は人事異動やら決算やらでてんてこまい。なのに、参観日、PTA総会、家庭訪問etc怒涛の学校行事。長女が中学生になってからはその回数×2・・・。

ママ友と「たださえ仕事も忙しいのにねえ」なんて愚痴りながら、交流を深めつつ、我が子の姿に目を細めつつ、あれができないこれもできてないとヤキモキ、イライラするのもあと少しかと思うと、この忙しさにどっぷり浸かり、楽しみたいなあなんて思いにもなってきました。

これから、毎月、ライブレポを中心に記事を書いていこうと思いますので、よろしくお付き合いくださいね。

°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°

今回は、ライブというよりも初ひとりコンサートです。

コンサートの聖地「武道館」。

アーティストは「オ・ザ・ケ・ン」こと「小沢健二」

フリッパーズギター、小沢健二、OVER40読者の方の中には青春時代の方も多いんじゃないでしょうか。

私にとっての青春時代のアイドルのひとりです。

ただ、昔から、ひねくれものの私は、当時「王子様」とキャーキャーいわれるオザケンが「わたしもだいすき♡」とは言い出せず、その当時のライブにはいったことがありません。

なぜ、今、オザケン?

復活を心待ちにしていた熱狂的なファン、ではないのに、なぜ、今、ライブへ?

『流動体について』

(リンクがうまく貼れなかったので、YOUTUBEで聞きながら、この先を読んでみてください!(^^)!)

それは去年のこと、この曲がリリースされました。

ふいにFMで流れたその曲をなつかしく感じ、改めて聴いてみると

50近くになった「オザケン」が、ギターを持ち、ときに図書館の書棚にもたれかかれ、歌っていました。

そのときのなんともいえない「なつかしさ」と「キュン心」

忘れかけてた、いや、あえて目を向けたくなかった「甘えたい」「優しくされたい」「ちやほやされたい」という女子心。

小沢君のそのたたずまい、歌詞、リアル同窓会ではまったく味わえなかった、あのときちょっと好きだったあの人が、予想どおりの年を重ねて登場してきたかんじ。

私の肉体はそのままでも、心は一気にタイムスリップ。ドラマの主人公になったような気持ちになったのです。

その曲の中身も、まるで、あのときの彼(仮想)が私に、無言で「あたまポンポン」してくれるようなそんな歌詞でした。

それから1年、引っ張り出してきたCDはヘビロテとなり、忙しい日々の中、苛立つ私に、いつでも、わたしだけのために(笑)、車の中でやさしく歌い語りかけてくれたのでした。

常に悶々としたナニカをもつ40代の今の私にとって、ここ1年のつらいときのオザケンとなったのです。

わたしを癒してくれた彼の待ちに待ったコンサート

まわりを見渡すと、オザケン的ダンナと来ている家族連れや、かつての友達と久々に合流している人、セカオワとのコラボ等のせいか若いサブカル好きカップルもちらほら。

でも、半分くらいはおなじようなきもちを胸に抱え、上京してきたおひとり様女子の「同志」がそこここにいます。

みんなかつて、オリーブ読者らしく「リンネル」なんかを愛読していそうなほっこり系おしゃれさんがいっぱいいました。

あかりが消えると、会場内に小さな星またたき、ギターをつま弾く音と小沢くんの語り掛けるような声が・・・「アルペジオ」という半生を語るポエトリーリーディングのような曲からのスタートです。

「体はおばさん、心は少女」のわたしたちは暗闇の中一斉に、魔法にかけられ、少女に変身したのです。

ジャニーズコンサートのようにキュンキュンフレーズをいうわけでも、上半身裸になるわけでも、投げキッスをするわけでもないのですが、一つの舞台のようなコンサートでわたしを、小沢君、いや私の頭の中にある架空夫、架空彼氏、架空元カレ、あらゆる架空男子とデートをしてきたようでした。

さいごに「みんな、3・2・1で日常に帰ろう」という小沢君の(いつもの)提案で会場を後にしました。

雨はあがり、九段下の地下鉄に吸い込まれていくうちに、シンデレラのようにいつしか魔法は溶け、私はいつものわたしになり、眠りから目を覚ませば、いつものようにお弁当をつくり大きな声で家族を起こす日常があるのでした。

こんな気持ちになるライブ体験は初めてでした。アイドルのコンサートに夢中になる気持ちがちょっとわかった気がしました。

ここしばらく、ひとりになれば夢の中。どこでリアルを感じるかはわたし次第。


わたしをライブに連れてって♪ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

今週の「どうする?Over40」

「奮発した」という事実だけを残し、ルンバは空回り。

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

カレー記念日 今週のおかわり!

明日から 日が短くなる もう淋しい 

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

非之商品

猫No.18  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

非之商品

猫No.18  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up