4月25日はカレー記念日

カレー記念日

両親の 命日をもう 忘れかけ

4月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私の未来: きゅうりの炒め物( JK嬢に捧ぐ)

言うまいと思えど今日の暑さかな。
腰痛&この蒸し暑さと闘う毎日に、ちょっと疲れているミカスです。

先日、ご近所のお宅のドアに張り紙がされている事に気づきました。
ご年配の女性が一人で暮らしていたお宅です。
紙には「御用の方は下記までご連絡を」との言葉と、
ある高齢者介護施設の担当者名、電話番号が書かれていました。
漏れ聞いたところによると、女性に物忘れの症状が出て、独り暮らしが難しくなったとのことでした。
女性は生涯独身でしたが、ずっと前には今の家で自分の親、兄夫婦とその子供たちといった
大きな家族の一員として暮らしていました。
家族には色々なことが起きました。
その中で、女性は、理不尽な形で家を出なければならなくなったり、
戻って1人で親の介護を余儀なくされたりした上で
最後は大きな家での一人暮らしとなったのでした。

door

一人になってからも随分と元気に過ごしている彼女の姿を見ていたので、
その張り紙を見た時はなんとも言えない残念な気持ちになったのと同時に
ふと、自分の先行きについて考えました。
考えてみると、私も彼女と同じ。
一人です。
これから順番に両親を見送って一人になった時、私は一体何歳になっているのだろう。
諸々から解放されて一人になった私に、
改めて自分の人生を生きる体力や気力は残っているのだろうか。
私の祖母は107歳まで生きました。
最後の数カ月は介護施設と病院のお世話になったものの、
それまでは私たち家族が自宅で介護をしていました。
母は、祖母の介護が終わった後すぐに物忘れの症状を見せ始めました。
父や母が祖母のように長生きをしたとしたら・・・。
親の長生きを望むのが子供なのでしょうが、考えると正直気が沈みます。
さぁ、私の人生だ!と思った時には
私自身が介護を必要とする身になっているかもしれないなんて。

ああ、どんなことがあっても、健康でいなきゃとつくづく思います。
70や80でもそれなりに日々を楽しむことのできる体力を維持しなきゃ。
そして、すとん!といきなり死にたいよ。

それにしても、それぞれの家族の状況がなんとなく漏れ聞こえてくるのが
地方の小さなコミュニティーの”良くも悪くも”の部分です。
知られたくないこともありつつ、助けてもらえる部分もあるのは事実。
まぁ、住むに困ることはあまりありません。
だけどね、この季節、田舎のコミュニティーは大きな問題が勃発するのですよ。
それは・・・
『きゅうり責め問題』!!!
田舎では、農家さんだけでなくちょっとした庭を持ってる素人も
なぜかこぞってきゅうりを作ります。
そして、これもまたなぜかこぞって近所に配りまわります。
おそらくこの時期、田舎町のあちこちで
「また、きゅうり?!」という声が聞こえているはずです。
というわけで、今日は『きゅうりのオイスターソース炒め』です。
ちなみにこのレシピは、どこかで「きゅうりのレシピを!」と悲痛な訴えをされていた
じじょくみさんに捧げます。
これ、ご近所さんが家庭菜園で作ったやたらとでかいきゅうりで作るとGoodです。

 

『きゅうりのオイスターソース炒め』

kyuriitame

 

 
  1. 豚肉の薄切りを3センチ幅くらいに切ってボウルに入れ、
    酒と醤油を揉み込んでおきましょう。
  2. きゅうりをたて半分に切り、スプーンなどで種を取り除きます。
    種が取れたら、やや大きめの斜め切りにします。
  3. オイスターソース、醤油、酒、砂糖、水、片栗粉少々を混ぜ合わせ、
    合わせ調味料を作っておきます。
    きゅうりに熱が入りすぎないように手早く調理したいので、
    調味料は前もって合わせておきましょう。
  4. フライパンを熱して油をひき、1を炒めます。
    肉の色が変わったら、フライパンから取り出しでください。
  5. 肉を取り出したフライパンで2を炒めます。
  6. きゅうりに油が馴染んだら4を加え、3の調味料も加えて
    全体に味が絡むように炒めます。
  7. 最後にごま油をちょろりと回しかけて出来上がりです。

 

関東は、じめじめと湿度ばかり高くて、ダム周辺にはなかなか雨が降らない
中途半端な梅雨が続いています。
一方で、九州などでは災害にもなり得るほどの雨が降り続いている地域もあって、
本当にこのアンバランスさをなんとかしてもらいたと思います。
大雨が続く地域の皆さん、どうぞ十分に気を付けてお過ごしください。

ミカスでした。

 


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    アンジェラ

    私も子供がいない、たった一人の姉にも子供がいない、そして家族の中で一番年下、なので時々考えます。
    まあ、将来は多様なシルバー向けの仕組みが増えると期待して、今は目の前の事をちゃんとしなくちゃ、と思いつつ、、、掃除の合間にふとネットを見てしまってます(笑)

    私、きゅうり好きなので、ご近所さんがこぞってきゅうりをお裾分けし合うミカスさんの町、住みたいかも。

    きゅうりの炒め物、たまーに作ります。
    きゅうりは生で食べるものというのが頭にあるので、生きゅうりに飽きてきてからでないと思い出さないレシピですね。

    今朝は塩もみきゅうりとツナの和え物を食べました。
    ただ切って味噌つけて食べるのも美味しいですよね。
    お味噌にお砂糖、黒すり胡麻たくさん、青海苔たくさんを混ぜたものがウチでは定番です。
    板ずりして、叩いて割ったきゅうりに豆板醤と胡麻油少々で和えたものもよく食べます。
    トマトを入れてもよしです。

    きゅうりは身体を冷やす作用があると言われてますよね。せっせと食べて、元気に秋を迎えたいですね。

  • アバター画像

    nao

    夫が家庭菜園を始め、毎週3,40本も取れるのでうんざりしてます。
    近所の友達に毎週あげてたら、メールの返事が来なくなったりして。。

    浅漬け、ぬか漬け、ピクルス、キューちゃん、スープ・・・

    炒め物は初めてです。
    早速作りました。美味しかった。
    家族にも評判がよかったです!

  • アバター画像

    じじょうくみこ

    ミカスさま!ああミカスさま!!

    ツイッターでのぼやきをすくいとってくださり、恐悦至極に存じます!!(いつの時代だよ)
    きゅうり、今夜はもぎたて5本とたっぷりピクルスが冷蔵庫に冷えております。
    食べても食べても減らないので、ひょっとして金の斧だったかなと思います。

    「加熱したきゅうりは嫌だ」という家族がいるのですが
    オイスターなら油断してくれそう!
    早速作って消費させたいと思います!ありがとうございました〜。

    ご年配の女性、ひとごとじゃないです。
    結婚してもそれについてはなんら解決しないのだなと痛感しております。

    年齢tにそうだろうなと思うし、
    周囲もそう思っているのを態度のはしばしに感じるのですが
    そのたび「じゃあわたしの老後は誰が見てくれると思ってんだよ」
    と若干腹立たしい気持ちになります。。。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    アンジェラさん
    子供がいたとしても、負んぶに抱っこで世話をしてもらおうとは考えませんが、やはり、何かの時に頼めることもあるのでは?と思いますよね。
    アンジェラさんが仰るように、色々な状況に置かれた高齢者に対するサポートシステムが確立されることを期待しつつ、私は健康な体作りに励まなきゃ。

    この季節は、ある意味きゅうり地獄です(笑)
    アンジェラさんにお裾分けしたいくらい。
    味噌を付けて食べるのはよくやりますが、アンジェラさんちのアレンジ味噌は興味深いです。
    黒胡麻と青のり、どんな味になるんだろう?
    試してみます。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    naoさん。
    やっぱりそんなに沢山取れるんですね。
    きゅうりを毎週あげたらメールが返ってこない⁈
    あわや友情にもひびを入れるとは、きゅうり恐るべし。
    炒めもの、意外といけますよね。
    ちょっと大きめに成長させたきゅうりを使うと、しっかりした食感で美味しいです。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    じじょうくみこさん
    ミカス様ですよ。
    今度、メロンパンおごってくださいね。

    食べても食べても減らないきゅうり。
    ひょっとしたら、夜中に妖精さんがやって来ては冷蔵庫に補充しているのかもしれませんよ。うふふ。

    きゅうりを加熱することに抵抗を感じる人は結構いそうですね。
    かく言う私もちょっと懐疑的でした。
    でも、大きめのきゅうりの種をしっかり取って、あまり加熱し過ぎず(加熱が弱くても青臭い)に仕上げると意外といけます。
    そう、オイスターソースでしっかり目に味付けするのもポイントかも。

    ご近所の女性は、なかなか理不尽に家族に振り回されたという話を聞きました。
    おかしな言い方ですが、子が親の世話をするのは当たり前であり、でも、決して当たり前ではないんですよね。
    だから、何とも言えない苛立ちがあったりします。
    自分の身の処し方、家やお墓の始末…そんなにはるか先の問題でもないんですよね。
    どうなるんだろう?

  • アバター画像

    ゆうちゃ

    ミカスさん、こんばんは。
    きゅうりもお肉と炒めればメインディッシュになれるのですね♪
    両親が他界し、兄弟無し、子供無しの「ザ・天涯孤独」な私は老後は不安しかありませんが、じゃあどーするよ!?と考えてもモヤモヤするだけで、良いアイディアは浮かびません。足腰鍛えてボケないように心がけるくらいでしょうか…
    腰痛は大丈夫ですか?どこが痛くても辛いですが、腰の痛みは格別に辛い気がします。お大事にしてくださいね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ゆうちゃさん
    私もきゅうりがメインディシュになるとは思っていなかたったのですが、お肉と合わせてみたら意外や意外。思いの外、しっかりした食感です。

    体をきちんと整えておくことって、安心に生きていくためにはかなり重要なポイントですよね。
    足腰の鍛錬、大切です!
    私の腰の痛みは股関節の違和感へと変化していったのですが、今日の昼あたりからだいぶ楽になってきました。
    とはいえ、慢性化しないようになんとか対策を取らねばと思っています。
    共にヘルシーばあちゃん目指して頑張りましょうね。

  • アバター画像

    morimimorimi

    遅ればせながら~~~
    腰痛はいかがですか?どこか具合の悪いところがあると マイナス思考になったりします。お大事になさって下さい。
    私の住むところでは、キュウリ1本¥58です。買ってます。余っているところもあるのですね。
    これがキュウリかという 太ったキュウリ食べたことあります。夫の親戚の方の畑で採れた コレがキュウリ?という大きな物でした。叔母は、コレと、シーチキンを甘辛く煮たモノがあれば何にもいらないと言って作ってくれました。美味しかったです。懐かしく思い出しました。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    morimimorimiさん
    ありがとうございます。
    腰痛は少しずつ薄れてきているような気がします。
    あちこちガタが来て困っちゃいます。
    きゅうり58円ですか…買うのを迷う価格ですね。
    田舎は土地がある分、家庭菜園をやっている人が多いんですよね。
    多分、きゅうりって栽培しやすいのだと思います。
    シーチキンと甘辛く煮る?!
    味や食感の想像がつきませんが、試してみたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

大神降臨

猫No.23  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

大神降臨

猫No.23  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up