11月20日はカレー記念日

カレー記念日

右ひだり 横断歩道 親連れて

11月20日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様の昨今 : ホワイトアスパラガスのグリル

母こと忘れん坊将軍様。
忘れん坊将軍様こと母。
どっちが正しいんだ?
まぁ、どっちでもいいのだが。

将軍様、週に一度2泊3日のショートステイは続けています。
入院中に何度も病院から呼び出されたことが軽いトラウマになって、
ショートステイ中もいつ電話がかかってくるかとびくびくしていますが、
今のところまだ一度。
あちらで送迎の車から降りた将軍様、「帰ります」と荷物を抱えてUターン。
すたすたと歩き始めたらしい。
だから手に負えない、ではなく、
「そういうことがありましたけど、今朝おうちではどんな様子でしたか?
こちらでの対応のヒントのために教えてください」
というものでした。

セワホcxOO祖父子さ
すみません。
猫がキーボードの上を歩きました。

ショートステイでは割と楽しくやっているようです。
機嫌よく帰ってきますし、帰って来た直後は心身共にすっきりしている感じ。
問題は出かける時です。
一度たりとも機嫌よく出かけたことがない。
まぁ、それはそれで仕方のない事と割り切ってはいるのですが…
最近、ちょっとした変化が。
以前は出かける前「嫌だ」と愚図ったのですが、
ここ最近は「どうしてあんたが勝手に決めるのよ!」と怒るようになりました。
先日は、私に対して「ばーか!」と激怒しながら出かけて行きました。
以前の愚図りとは明らかに違うので、
私の送り出し方が何か違ったのか?とか
将軍様の体調が何か違っていたのか?などと、あれこれ原因を探ったのですが…
このことを何気なくケアマネージャーさんに話したところ、
「少しずつ様子が変化してきていますね」との返事。

はっとしました。

私は、単に、ここ数回だけ私か母の「何か」がいつもと違っていただけだと
思っていたのですが、ケアマネージャーさんは、母の「病状」が
少しずつ変化してきていると捉えたのです。
これは、どちらが正しいかということではないし、
もしかしたら両方の要素が絡み合っているのかもしれない。
ただ、小さなことのひとつひとつをパズルのように合わせていくと
確かに「病状」は変わってきていると思えるのです。
わずかに傾いた板の上を一筋の水がゆっくりゆっくりと流れ落ちていくように、
母の病は少しずつ少しずつ進んでいるのです。

少しずつだけど進んでいるという事実を実感しながらも、
それが悲しいことなのか、腹立たしいことなのか、何でもないことなのか、
私は分からずにいます。
ただ、半年後はどうなっているのかな?
1年後は?
2年後は?
そんなことをぼんやりと考える程度なのです。
だけど、母の病がブレーキを踏むことはないし、ましてやそのギアが
バックに入ることなど絶対にない。
身近にいる人の病が確実に進行していく様を目の前で見るという
人生初の出来事を体験しながら、私は本当にぼんやりとしています。

母をショートステイに送り出した週末、妹と2人でコストコへ出かけました。
日々のストレスを晴らすために爆買いしてやるつもりで出かけたのですが、
妹も私も、なぜか「これ、お母さんに買っていく?」ばかり。
いえ、親孝行というのではなく、なんとかして母の機嫌を取りたいわけ。
というわけで、母の大好物ゼリービーンズとホワイトアスパラガスを買ってきました。
そこで、今日の1品は『ホワイトアスパラガスのグリル』です。
田舎のスーパーではなかなか手に入らないホワイトアスパラ。
あれこれ手の込んだ調理をしたいという誘惑に駆られますが、
そこはぐっと我慢して、素材の味を引き出すシンプル調理にしました。
要は、簡単!ってことね。

『ホワイトアスパラガスのグリル』

  1. ホワイトアスパラガスはさっと洗って、水気をふき取ります。
  2. ピーラーでアスパラガスの皮を薄くむきます。
    むかなくても食べられるのですが、筋が口に残って気になるので
    表皮を薄くこそげるような感じで落とすことをお勧めします。
  3. バットにオリーブオイルとハーブソルトを入れて良く混ぜ、そこに
    2のアスパラガスを加えます。
    アスパラガスにしっかりとオイルが絡ませましょう。
  4. 3のアスパラガスを、魚焼きグリルかオーブントースターで焼きます。
  5. 触ってみてアスパラガスが柔らかくなっていたら出来上がりです。
    温かいうちに召し上がれ。

 

 

 

 

どうにもならない事というのは人生の中にたくさんあって、
それとどう向き合うかというところにその人の個性が出るのかもしれません。
とにかく私は、ただぼんやりとしています。
もう少し時間が経てば感情が定まってくるのかな。
それとも、最後までぼんやりしているんだろうか。
いずれにしても、人生は一筋縄ではいかないものです。

ミカスでした。

スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • れいこ

    猫、帰ってきたのかしら。

  • ミカス

    ミカス Post author

    れいこさん
    ご心配ありがとうございます。
    猫はまだ散歩から帰りません。
    どこかで優しい人と出会って、そちらの方が居心地が良くなってしまった…と思いたいのですが。
    いつ帰ってきてもいいように、ご飯と水の食器もそのままにしてあるのですが。

  • れいこ

    キーボードの上を歩いたのは、幻の猫でしたか。😥

  • ミカス

    ミカス Post author

    れいこさん
    そうか、そうか。
    そうでしたね!
    先日、保護猫を受け入れました。
    みりん猫が帰ってきてくれたら、絶対にいい姉弟になれるのだけど。
    帰ってこないかしらと、時々切なくなります。

  • モリミー

    私も猫について⁇ でした。れいこさん、お聞きくださってありがとうございました。
    保護猫、引き取って良かったですね〜

  • ミカス

    ミカス Post author

    モリミーさん
    保護猫のことをご報告しなかったので、皆さんを混乱させてしまいましたね。
    申し訳ありません。
    そして、皆さんが気にかけてくださっていることに感謝です。
    新入り保護猫、近々ご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

明日から新連載「わたしをライブに連れていって♪」がはじまります。

黒ヤギ通信

冬とコタツと年賀状

じじょうくみこの崖のところで待ってます

あのひとは言った、「未来のためにはアレを焼け!」

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ネイル、どうしてますか?⑤~爪のケアしてますか?~

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.22】息子の帰省が苦痛です。

なんかすごい。

隣家の子ども

50代、男のメガネは

フィンランドにいる小津安二郎の息子

これ、買った!

360度歯ブラシ、買った!

着まわせ!れこコレ

2wayの甘い罠

ミカスの今日の料理 昨日の料理

冬が始まるよ : 湯葉汁

ただいま閉活中

(57)長年スタンバっていたアレ

これ、入るかしら?

vol.42 over40お食事会に着たワンピ

いどばた。

やめたいのにやめられないものは何ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.7 「小説の漫画化」についてのダブルスタンダードな見解

四十路犬バカ日和

バトー、海を渡る。

あの頃、アーカイブ

【エピソード17】元武士の息子の経済事情

KEIKOのでこぼこな日常

スポーツ観戦

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

ラジオブースから愛をこめて

私のカズオさん

ワクワクしたら着てみよう

まじですか?鈴木京香登場にワクワク〜♪

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up