2月22日はカレー記念日

カレー記念日

骨密度 抱きしめられると 心配だ

2月22日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

福士蒼汰で止まった時間 : カジキマグロのソテー

若い頃、テレビに出てくるアイドルを眺めながら親が
「まったく、今の若い子はみんな同じ顔をしてるから
誰が誰だかわかりゃしない」と愚痴っているのをよく耳にした。
そのたびに「へっ、なぜ?みんなこんなに違う顔をしているのに」と
不思議を通り越してちょっとした苛立ちすら感じたものだった。
ところが、だ。
齢50を超えた最近、私にも全く同じ現象が出てきたのだ。

私の場合、最近ドラマや映画に出てくる若い男性俳優の顔の区別がつかない。
何も、ザ・たっちのたくやとたつやを区別しろと言われているわけではない。
それはわかっている。
なのに、双子どころか血縁関係もない若い俳優の顔を見分けることができないのだ。
違っているはずなのに。
ほぼ全員が同じ顔に見えてしまう。
しかも、全員が福士蒼汰に見えてしまうのだ。

それに気づいたのは、妹のこんな一言がきっかけだった。
「お姉ちゃん、最近よく『これ、福士蒼汰?』って聞くよね」
言われてみれば最近の私は『福士蒼汰か否か』で全てを判断しようとしている。
特別福士蒼汰が好きなわけではない。(嫌いでもない)
ただ、たまたま『あまちゃん』で福士蒼汰を認識したあたりで
私の顔認識能力が限界を迎え、そしてほぼ停止してしまったのだ。

こうなってみると、若いタレントの見分けが付けられない親を
「はぁ?」とあしらった自分が恥ずかしい、情けない。
ああ、こういうことだったのか…と、今ならよくわかる。

最近は、女子高生が喜びそうな、
若い俳優さんてんこ盛りの映画が多くなってきている。
先日友人と行った映画館にも、そんな映画のポスターが貼られていた。
試しに眺めてみたところで、中心を陣取る主役はやっぱり福士蒼汰にしか見えない。
限界だよ…
「私、最近若い俳優さんが全部福士蒼汰に見えちゃうんだよね」
ありったけの哀愁をこめて呟く私に、友人が遠慮がちに
「ミカスちゃん、それ、福士蒼汰だよ」
あぁ…(涙)

食べ物でどうにかできるとは思っていないものの、
わずかでも脳の働きを活性化できないものかと、
今日ご紹介する1品は『カジキマグロのソテー』です。
カジキマグロには脳の働きを活発にする栄養素、
DHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

        『カジキマグロのソテー』

  1. カジキマグロを食べやすい大きさにカットします。
  2. 醤油、酒、みりん、おろし生姜をよく混ぜ、1のカジキマグロを漬け込みます。
  3. 10分程漬け込んだ後、ペーパータオルで漬け汁をふき取り、
    片栗粉をまぶします。
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、3のカジキマグロを加えて焼きます。
    余分な粉を落としてから焼きましょう。
  5. しっかりと焼き目をつけてカリッと焼き上げたら出来上がりです。
    おろし生姜の代わりにおろしニンニクを加えても美味しいです。

若い頃には「大人ってどうして…」と不思議に思ったり
ともすればちょっとバカにしてしまいそうなことも、
いつか理解できる、というか体感できる日がやってくる。
「年寄り笑うな行く道だもの」とはよく言ったものです。

ミカスでした。

スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アメちゃん

    ミカスさん、わかりますー。
    私は自宅にテレビを持ってないから
    今、どんな人がテレビに出てて、誰が人気なのかさえさっぱりわかりません。
    せいぜい美容院で雑誌をみながら
    「高橋一生みたいなんが流行ってるのか…。」って知るぐらいです。

    年齢的なものもあるのかもしれませんけど
    最近の若い役者やタレントって、「シオ顔」って言うんですか?
    ジェイソンステイサムとか、ジョージクルーニーが好みの私には
    ぜんぜん魅力を感じないので
    そもそも興味がわかないんですよねぇ。

    でも、最近愕然としたのは
    自分の音楽の歴史が、80年90年で止まってることですね。
    若いミュージシャンがぜんぜんわかりません。
    ちょっと新しい風をとりこまないとなぁと思います。

  • ミカス

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    そうかアメちゃんさんはバタくさい顔がお好みなんですね。ん?外国人の場合、バタくさいじゃなくてバタそのものなのか?
    ちなみに、80〜90年代の音楽はどんなものがお好みなんでしょう?
    しかし、家にテレビないって凄い。

  • アメちゃん

    ミカスさん。

    昔、ボンジョヴィの弟分バンドとしてデビューした
    「シンデレラ」ってヘアメタルのバンド、覚えてます?
    彼らとか、アイアンメイデンとか、ホワイトスネイクとか
    昔のCDばかり聴いてます。
    なんか、やっぱりキャラの濃いのが好きみたいですね、私。

    それから最近は、フランクシナトラみたいな
    60年代70年代の名曲にも心惹かれます。
    ラジオは、こういう名曲ばかりを流す番組が多いので好きです。

  • ミカス

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    アイアンメイデン‼︎
    アメちゃんさん、凄すぎます!
    シンデレラはなんとなく名前は聞いたことあるような…で、Google師匠に聞いてみました。
    そうそう、あの頃の洋楽といえばこのヘアスタイルですねぇ。懐かしい。
    今はインターネットラジオでも色々なジャンルの曲が聴けるので嬉しいですよね。

  • 爽子

    ミカスさん、若い男優さんの顔の判別というか、もう名前を覚えようという気がしなくなってるように思います。
    二人ずつ、そっくりに見える人たちが数ペアいますよね。
    もうそうなったら、どっちがどっちでも、よくなってくる。
    そういうのを、感じるにつけ、ああ加齢。と実感します。

  • ミカス

    ミカス Post author

    爽子さん
    ここまで色々な人が出てくると、確かにあきらめの境地に至りますね。
    今どきの子(笑)って、なぜあんなに同じ顔をしているのでしょう。
    でもね若い子たちはちゃんと見分けているんですよね。すごいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.82 「よもじ猫」オープン&猫の日 に寄せて

50代、男のメガネは

魂を手渡したのかもしれない。

これ、買った!

高級コンデジ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

年相応 : いちごのバルサミコ酢和え

わたしをライブに連れてって♪

♪わたしがおばさんになっても・・・♪

今週の「どうする?Over40」

2月22日(木)、猫の日にはじまります。四文字熟語と猫のコラボ「よもじ猫」

黒ヤギ通信

憩いのひと時を~バレンタインのプチギフト

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

みんなのブローチコレクション~大人ガーリーなゆみるさんの場合

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No25】おみくじの凶が怖くてたまりません。

なんかすごい。

クリスマス飾りの謎

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

これ、入るかしら?

vol.45 ドラマの感想で失礼します

いどばた。

穴に落ちたことありますか?

四十路犬バカ日和

バンコクお犬さま環境調査 〜動物病院〜

絵手紙オーライ!

先生とのお別れ。。。

あの頃、アーカイブ

【エピソード19】主婦ミツコさんの幸せ生活      (昭和40年代)

KEIKOのでこぼこな日常

雪の日にはこんなことが…

昭和乙女研究所

お年玉でお買いもの

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

ラジオブースから愛をこめて

上司に捧ぐ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up