9月18日はカレー記念日

カレー記念日

大きめの パンツ(下着)を選んで おりました

9月18日はカレー記念日

じゆん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカ料番外編 : 食べた!食べた!機内食

5泊7日のカナダ旅。
今回もそりゃあもちろん食べましたわよ、奥様。
日本にいる時よりもがんがん動いているし、まぁいいか、ってことで
見逃してくれよ。
というわけで、ここから数回は、私がごの旅で出会った食べ物をご紹介。
まずは機内食の話から。

エアカナダのプレミアムエコノミーは、離陸前にメニューが配られ、
CAさんがオーダーを取りに来ます。
往路のメニューは、チキンorビーフ。
チキンのハニーレモンソースとやらに惹かれて、「チキン、チキン」と
呟きながら待っていたのですが、
「チキンがすべて出てしまい、ビーフしか残っていないんです」とのこと。
昔はビーフの方が人気だったような気がしますが、
最近はみんなヘルシー志向なのかな。
でも、半ばがっかりしながらオーダーしたビーフは、柔らかくて
なかなか美味しいものでした。


デザートはチーズスフレ。
パルミジャーノチーズがのったサラダ、隣の人は丸々残してた。
いらないなら、くれ。
あ、パンは不味かったです。

メニューには「お食事とお食事の間にスナックをお出しします」とあったけど
何も出なかったぞ。

到着前の軽食(朝食になるのか?)は、洋食かお粥をチョイスするのですが…
なにゆえお粥にパンが付く?!
お粥にパンを浸して食べろとでも?
一体どんな企みがあるんだ、エアカナダ?!


炭水化物界の二大巨頭華麗なる共演!
ちなみに、お粥にのっているのは野沢菜と鮭フレークです。


帰りの便の機内食メニュー。
はい、突っ込みどころ満載です。
メインの選択肢は、
『鶏肉の揚げ物のタルタルソース添えと鶏肉の照り焼き』か
『揚げた鶏肉の甘辛たれ炒め』。
『鶏肉の揚げ物』と『鶏肉の照り焼き』って、
お粥&パンを彷彿とさせる、まさかの鶏肉かぶせ!
そして、『鶏肉の揚げ物』と『揚げた鶏肉』の違いは何ぞや?!
さらに、「フライト中にお持ちいたします」という軽いスナックは
復路でもついにお目にかかれなかった。


で、私が選んだのは『揚げた鶏肉の甘辛たれ炒め』。
往きは洋食系のチョイスでしたが、復路はどちらもアジア風のメニュー。
目的地に合わせているのかな。

ほぼ満席の機内ではあまり動き回ることもできず、
約8時間をほとんど座って過ごすわけですが、
それを考えると機内食って重すぎるよなぁ。
デザートもかなりしっかりしたものが出てくるし。
なので、私は少しずつ残すようにしているのですが、それはそれで
食べ物を残すことに罪悪感を持ってしまう私はちょっと気持ちが悪い。
どうしたものかと、毎回悩みます。

とはいえ、旅という特別な時間でやせ我慢をするのもつまらない。
(あ、実際はやせてないけど)
日本にいる時よりもがんがん動いているし、まぁいいよね。
というわけで、ミカス、カナダ上陸後も食べます。
次回は『ミカス、カナダを食らう』です。
来週もまた見てくださいねー。

ミカスでした。

スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • マキ

    機内食いいですね〜。ほぼ動かないのに結構な量でブロイラー感があります。
    スナックは申告制なのでは?
    昔アリタリア航空に乗ったとき、一緒に行った友人が「何か甘いものが欲しい」とCAの人に言って、やったらと高カロリーそうな甘い焼き菓子をもらってました。遠慮しちゃダメなのかしら‥

  • ミカス

    ミカス Post author

    マキさん
    私も、後で「スナックは頼まないともらえないのか⁈」と思いました。確か、以前は頼まなくてもアイスクリームげ配られたんですよね。
    お腹はいっぱいだったけど、何がもらえるのか頼んでみればよかったです。次は頼んでみます。
    機内食って、それだけで気分が上がります。
    旅特有のものだからでしょうかね。

  • いまねえ

    子供の頃の夢の一つに、列車の食堂車でごはんを食べる、
    というのがありました。大人になった時あれよあれよと
    食堂車は廃止、長距離特急も一部の豪華版を残して全滅。
    社内販売さえも姿を消し、残る望みの一つがこの機内食。
    お手軽に新幹線での駅弁+ビールに逃げ込んでいる昨今ですが
    飛行機で旅する機会も、機内食を食べる機会もまだまだあきらめないぞ。
    でも、提供されるメニューって、眼から鱗!びっくりたまごだ。
    お粥にパン!・・でも機体が揺れたら、食べるどころじゃないですよね?
    そのあたりのタイミングってどうなんだろう。
    予め気流の激しい所とかでは食事はでないのかしら??
    (船酔いが酷いので船旅は考えません、飛行機も揺れますよね?
    ミカスさんは大丈夫ですか?そんなことも気になってしまった。。)

  • ミカス

    ミカス Post author

    いまねえさん
    私も食堂車に憧れてました。
    でも、一度も体験できないまま…
    いまねえさん、飛行機ならまだまだ可能性大ですから、ぜひ空の旅へ‼︎
    飛行機が揺れると、まず温かい飲み物の提供は中止になります。食事の提供が止まる時もありますよ。
    もちろん、気流が安定すれば提供が再開されます。
    あまりにも揺れると怖いでしょうけど(今まで経験したことはないです)、私は全く揺れない方が「エンジン止まってるんじゃないの⁈」って怖くなっちゃうんです。変ですかね?(笑)

  • アンジェラ

    こんにちは
    機内食って美味しくなくても、なんかちょっと楽しいですよね。私は最近、月一で飛行機なのですが、夫の単身赴任先に国内線で移動するだけ。。。プレミアムクラスでもないので機内食、とんとお目にかかってないです。
    私も昔アリタリアで軽食は「自分で取りに来い!」ってアナウンスされて、キャビンに取りに行ったことがらあります。一緒に行った夫はグースカ寝てたので、お隣の知らないイタリア人男性と一緒に軽食を取りに行ったら、その方が「寝てる彼の分も貰おう」と言って貰ってくれました。さすがイタリア人だ!と感動?しました(笑)

  • ミカス

    ミカス Post author

    アンジェラさん
    月一で飛行機ですか。
    私、飛行機と空港が好きなので羨ましいです。
    スナック、エアカナダも「取りに来い」って言ってくれれば良かったのに…。
    どんなものをもらえるのか気になるし、アンジェラさんが出会ったイタリア人男性のように、もらえるものはもらわなきゃね。
    次は取りに行ってみます!

  • あんな

    皆さん、楽しいコメントでワクワクします😍
    海外での夫の仕事の関係と日本の老親の様子見で、約2ヶ月に一度のフライト、最近は用事が立て込み、ここ数回は1ヶ月に一度です。
    あまり本数がない発展途上国にいるせいもあり、日本へのフライトはいつも夜発で早朝着。一回、「今日は気流が悪くフライト中の揺れが激しいので、今朝食を出します」と夜中の1時に朝食が出たことがありました。でも、食べちゃうんですよね、夜中のはずなのに。。。

  • ミカス

    ミカス Post author

    あんなさん
    1ヶ月から2ヶ月に1回海外と日本を行き来するのは大変ですね。だからこそ、あんなさんが乗る便の機内食が美味しいものであることを祈ります。間違ってもお粥&パンではないように(笑)
    そして、正しい時間に出てきますように。
    機内食って本当に気流任せですものねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

さらば胆のう : 豚肉の冷しゃぶ

今週の「どうする?Over40」

おしゃれしよう。好きなものを身に着けよう。自分を支え、守り、気分を上げてくれるぜ。

日々是LOVE古着

1960年頃の黒い線

カレー記念日 今週のおかわり!

平成に なった日のこと 訊かれたよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おしゃれ番長とのファッション談義②お気に入りブランド大公開

いどばた。

美術館に行こう!

50代、男のメガネは

停電の夜に考えた戦争のこと。

OIRAKUのアニメ

第5回 ユーリ!!! on ICE

わたしをライブに連れてって♪

クラブに行きたいやつはサカナクションライブに行け

黒ヤギ通信

続・アートにオマージュ♪ 

これ、入るかしら?

vol.51 毛先のハネの原因

絵手紙オーライ!

卵焼きは、甘いのが好き?甘くないのが好き?

あの頃、アーカイブ

【エピソード25】元軍医先生の扁桃腺手術

これ、買った!

ジェットウォッシャードルツ、買った!

四十路犬バカ日和

NOMMY 〜悪党(ヤツ)は草むらからやって来る〜

なんかすごい。

第5週目の番外編・展示のお知らせ

フォルモサで介護

介護サポートを雇った理由

KEIKOのでこぼこな日常

拳大(こぶしだい)ってこんなに大きかったかしら?

昭和乙女研究所

「寺内貫太郎一家」

ワクワクしたら着てみよう

秋の妄想コーデにワクワク〜♡

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 番外編 「私家版・逃げ恥」

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.30】 同僚のお悩み相談がウザい。

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫路高寝

猫No.87  by じゅにお

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫路高寝

猫No.87  by じゅにお

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up