11月13日はカレー記念日

カレー記念日

失敗を したくはないが せなわからん

11月13日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

さよなら : 海老の道明寺揚げ

最近、少女漫画にはまっている。
実はそれをばらすのは恥ずかしいのだけど、はまっているのだから仕方ない。
電子書籍が読めるようになってからというもの、
何巻もあるシリーズも薄いタブレット端末に収めて持ち運ぶこともできるのだから、
手に入れるこちらの気持ちもちょっとばかり軽くなってしまうというものだ。

それにしても、少女漫画だ。
もう「夢見る少女じゃいられない」なんて台詞すらも吐けないし、
「〇〇女子」なるネーミングを聞くにつけ
「女子ってえのはなぁ、学生だけなんだよ!!」と悪態をつく見事なおばさんでありながら
少女と名の付くものに夢中になるとはいかがなものか。

「高台家の人々」、「好きっていいなよ」、「椿町ロンリープラネット」
「はしたなくてごめん」「かわいいひと」「放課後の賢者」etc。
全てお若いひとたちが甘ったるい恋に落ちるお話ばかりじゃないか。
それにまんまとムズムズしている私は一体何なんだ?

恐る恐る友人に話してみると
「あぁ…私も、はまってる」と言うではないか。
いわゆる少女だった頃にも読んだ記憶はあるけれど、
今この年になった感性で、私たちが若い恋愛モノにムズムズしてしまうのは
一体なぜなのか?
「惜別の念でしょ」
友人は言う。
「”ああ、こういう恋がしたい!” ではなくて、
 ”ああ、もうこういう想いを味わうことはないんだなぁ” って。
 もう自分の身には起こらないこと、
 自分の胸には湧きあがらないであろう感情への惜別」
なるほど。

確かに、髪はちらほら白くなり、体は引力に抗えなくなり、
油分も水分もせっせと補充しなければすぐに枯渇する。
そして何より、あまりにもたくさんのことを踏み越えて来た分
良くも悪くも色々なことを知って悟ってしまった私たち大人は
もうこんな青臭いムズムズに飲み込まれることはないだろう。
そうか、もう来ないと自然と知ってしまった私たちは、
少女漫画にドキドキしながら、時に涙したりしながら、
さようならをしているのか。

少女漫画だけではない。
私の周りでは、最近「花のち晴れ 花男Next Season」にはまる人が多い。
「花より男子」(2005年)にはまった人たちがどんなものかと興味を持った
ということもあるのだろうけど、問いかけてみれば
「やっぱり私は天馬クンがいい!」などと盛り上がるのだから、
おばさま方たちもまんまとはまっているのだ。

 
<宇多田ヒカルの『初恋』が更に切なくさせるのよ>

ただあれだね。
オバフォーは「花のち晴れ」のC5メンバーを演じている若い役者さんたちに
あまり馴染みがないからか(若い方たちの間では人気なのだと思う)、
「花より男子」のF4の方がちょっと良かったかなぁ、なんて思ってしまう。
「どーみょーじ!」なんて呼ぶ井上真央ちゃんの姿と共にね。
というわけで、食べ物だけでもF4を懐かしんでみようかと、
今日の一品は『海老の道明寺揚げ』。
揚げた道明寺湖粉はあられのような香ばしさ。
私は天ぷらよりもこちらの方が好きかな。

 

 

 

 

『海老の道明寺揚げ』

  1. 海老は殻をむき、爪楊枝などで背ワタを取ってからきれいに洗います。
    ペーパータオルなどでしっかりと水をふき取っておきましょう。
  2. 1の海老の腹側3箇所ほどに浅く切れ目を入れます。
    これは、揚げた時に海老が丸まらないために。
    また、しっぽの先を包丁で軽くしごいて水気を出しておきましょう。
  3. 下ごしらえをした2の海老に、片栗粉、溶きほぐした卵の白身、道明寺粉の順に
    まぶし、170℃の油で揚げたら出来上がり。

    ※道明寺粉は、スーパーの製菓材売り場や、小麦粉などの粉もの(って言うの?)売り場で売っています。

    年を経れば経るほどに減るもの、増えるもの、さまざまです。
    年齢と共に自分の中で変化したものに気づくたびに私の頭の中では
    「さよなら夏の日~。僕らは大人になっていくよ」という山下達郎の
    歌声が響き渡ります。







    スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • あんず

    (笑)まさか道明寺揚げがそこから来ていようとは。
    私はやっぱ、花沢派ですが。

    なんという偶然、私も数日前「高台家の人々」を買って読みました。

    友達が大オススメで貸してくれた(録画したブルーレイ)N○Kの時代劇
    「アシガール」にはまってしまったもので。

    若君コスプレした健太郎クンのなんとかっこいいこと。

    漫画と実写は違うものなので「アシガール」の原作は読まないことにするけれど、
    作家さんには敬意を払いたいと、森本梢子さんの「高台家・・」を
    買ったんです。
    笑った、笑った。

    しかしなんで今さら若者の恋模様がおもしろいんだろうと、
    自分でも首をかしげる思いでした。

    で、お友達の意見、ほんと納得しました。
    ー自分の胸には湧きあがらないであろう感情への惜別ー
    それだよ~~
    そういうちょいとした幸せがあると、ふつーでしかない現実が
    過ごしやすいです。

  • ミカス

    ミカス Post author

    あんずさん
    私もどちらかと言えば花沢派ではありますが、「どーみょーじー!」は私にとってもはや「声に出して読みたい日本語」の部類になってしまっています。

    原作と実写版、どちらかを先に読んで(見て)しまった場合、確かに迷いますよね。
    その落差がちょっと恐いような…
    といいつつ私、「高台家の人々」原作を読んでから映画を見ました。
    たまたまAmazonプライム(Netflixか?)にあったので見てしまいました。
    映画の場合、短時間にまとめなければならないから、なかなか…ね。

    普通でしかない現実か。
    確かに、たまには普通ではない色や香りが必要ですよね。
    少女漫画や健太郎くんの若君コスプレで現実を乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

捨てちゃうの? : バターナッツかぼちゃのスープ

今週の「どうする?Over40」

これを現実と見定めて。バラ色の人生はなくても、よりよき明日はある。

これ、入るかしら?

無印 ONE SIZEのパンツ

カレー記念日 今週のおかわり!

寅さんて 知ってますか と訊くなんて

いどばた。

めまい体験について語りませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.18 書き出しが魅力的な短編集とかけて…

50代、男のメガネは

誰のために生きるのか。

黒ヤギ通信

冬のはじまり

四十路犬バカ日和

バースデー準備は入念に!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

差し色の法則

絵手紙オーライ!

金色のちいさき鳥のかたちして

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

これ、買った!

エアリズムの八分袖を買い込んだ!

OIRAKUのアニメ

第8回 GODZILLA

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

昭和乙女研究所

商店のドラマって多かったですね

ワクワクしたら着てみよう

寒い季節のブルーはクール!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.32】夜の自分をなんとかしたい。

なんかすごい。

本を手渡す

日々是LOVE古着

サイズあれこれ

フォルモサで介護

大丈夫?介護サポート〜その1:言葉の壁〜

わたしをライブに連れてって♪

今年もキャンプ納め~朝霧JAMに

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

三者会談

猫No.24  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

三者会談

猫No.24  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up