3月22日はカレー記念日

カレー記念日

NHK ラジオ体操 息が切れ

3月22日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

お下品 : 小松菜とツナのサラダ

花粉症です。
25歳で発症した頃の症状は、それはそれはひどいものでした。
あっという間にティッシュペーパー1箱を使い切り、鼻呼吸ができないため口の中がカラカラに乾いて真夜中に窒息しそうになって飛び起きるのもしばしばでした。

若い頃と比べれば、今は症状がかなり楽になってきています。
おそらくは、加齢によって花粉に対する反応が鈍くなってきているのではないかと。良いやら、悪いやら。
もちろんそれでも完治したわけではなく、花粉が飛び始める季節になるとくしゃみ連発の日々となってしまいます。

この季節、日に何十回とくしゃみを繰り返しながら思うのですが、花粉症のくしゃみって、普通のくしゃみよりも数段エネルギーを使います。
何と言うか、お腹の奥から湧き上がって来て、くしゃみをする瞬間に胃袋が裏返って口から飛び出してくるんじゃないかと思うくらいの強さ。
「はくしょん」なんて可愛いものではなく、「うぎゃあぐしょーん!!!」と、まるで獣の雄たけびのよう。なんともお下品この上ないのです。
外出先で出てしまった日には恥ずかしくてたまりません。
それにしても、これって私だけなんだろうか?

他の人はどうなんだろう?
他の人の花粉症くしゃみはお下品?お上品?
それを知りたくて、外出した際に、マスクをしている人に注目してみたりもするですが、これだけ世の中で花粉、花粉と騒がれているにも拘わらず、街中にはくしゃみをしている人がほとんどいないのです。
これまた不思議。

とにかく、花粉の季節は体力を消耗します。また、気力もすり減ります。普段は自分の老化を嘆いてばかりの私ですが、加齢によって花粉に対する反応が更に弱くなってくれるのなら、年を知るのも悪くないと思ったりもします。

花粉に悩まされながら今日ご紹介する一品は『小松菜とツナのサラダ』です。サラダという名前の通り、小松菜を生で食べます。
小松菜は栄養が豊富な野菜ですが、特にその中のβカロテンは、鼻などの粘膜の材料となるそうです。意識して食べれば、鼻の粘膜が強くなって、くしゃみや鼻水の原因になる花粉の侵入を防いでくれるかもしれません。
もし手に入るなら、ちぢみ小松菜が甘くて美味しいですよ。

『小松菜とツナのサラダ』

  1. 小松菜は洗ってしっかりと水を切り、根っこを落としてから3センチくらいに切ります。
  2. ボウルに、塩、胡椒、レモン汁、酢、にんにくを入れます。ニンニクは、包丁の腹で潰してから加えてください。
  3. 2のボウルにオリーブ油を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
  4. 別の大きなボウルに、1の小松菜とツナを入れ、食べる直前に3のドレッシングで和えます。
  5. 砕いたくるみを散らしたらできあがりです。

さて、来週の『ミカ料』はお休みさせていただきます。
再来週の19日には、またお目にかかります。
花粉症の方もそうではない方も、お元気にお過ごしくださいね。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    花粉症、大変ですね。
    私は幸いにというか、花粉が舞う頃になると鼻がちょっとムズムズするくらいで日常生活に支障がでるような症状はありませんが、息子がひどい花粉症。
    毎日涙ボロボロ、くしゃみ鼻水、肌が痒いとフルコースの症状。
    息子は涙を流しながら花粉を罵る毎日です。

    この前も中学生男子の集団とすれ違いましたが、その中の一人が酷い花粉症のようで、「ふえーくしょん」と何度もとどろき渡るような若さあふれるくしゃみ。昨
    日は高校生が大音量のくしゃみをしていたのを見ました。
    ミカスさん、勢いのあるくしゃみはきっと若さの証拠です!
    でも、早く花粉の季節が過ぎ去ってくれることを祈っています。

    個人的には、花粉よりも、今日やっと手を付け始めた確定申告に涙が出そう….

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    若さの証拠ですか⁈ だったら何とか乗り越えなければ(笑)
    それにしても、息子さんの気持ち、よーく分かります。罵りたくもなりますよね。くしゃみ鼻水ももちろん辛いけど、肌や目、時には喉の奥の痒みの辛さと言ったらもう…。

    確定申告、頑張ってください!
    私はもう還付金戻ってきちゃいました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

東京見物

カレー記念日 今週のおかわり!

さまざまの事思ひ出す桜かな

ワクワクしたら着てみよう

ヒグチユウコ展 Circusへ行きました♡

いどばた。

古びたものを交換した話をしませんか。

なんかすごい。

3月に思うこと

50代、男のメガネは

アリバイ横丁でアリバイを考える。

これ、買った!

素敵ファッション本買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも妹と。#1

OIRAKUのアニメ

第13回 THUNDERBIRDS ARE GO

今週の「どうする?Over40」

買う前に着ろ、買う前に聞け。それから、娘の帰省は、思ったより疲れるぞ。

黒ヤギ通信

リョーコさんとお孫ちゃんたち①

日々是LOVE古着

モリハナエって?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

花粉症が治ったはなし

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.22 脳福(造語)について

わたしをライブに連れてって♪

忘れちゃうひととき

これ、入るかしら?

vol.57 たまには試着しないと

フォルモサで介護

お通じ

あの頃、アーカイブ

【エピソード30】キクコさんの人生に寄り添う万年筆。

絵手紙オーライ!

木蓮を見上げて

KEIKOのでこぼこな日常

あれあれ、いつの間にやら…

お悩み相談!出前チチカカ湖

【FileNO.36】どの人にどの話をしたか覚えられません。

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

沈思黙考

猫No.60  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

沈思黙考

猫No.60  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up