2月26日はカレー記念日

カレー記念日

固まった 肩を回して 寝違える

2月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

妹、従妹弟たちと、誰も住まなくなってしまった伯母の家の片づけに行きました。
物がたくさん溢れていることは知っていましたが、写真や手紙など、たくさんの思い出の品が出てきて(なんと昭和32年の高校入学許可ハガキまで)びっくり。作業の手を動かしながらも、思い出話に花が咲きました。
全員50を超えたおばさん、おじさんですが、子供の頃と同じようにちゃん付けで呼び合いながら「これはほら、あの時〇〇ちゃんが泣いたときの写真だよ!」「そうそう、そこで××ちゃんと遊んでる時に転んだんだよね」
誰かが思い出した出来事をきっかけに、「そういえば…」と他の思い出が芋づる式に引っ張り出されて、笑うは泣くはの楽しい時間になりました。

LINEで連絡を取り合うことはあっても、なかなか直接会うことができない私たち。でも、一旦顔を合わせてしまうと、まるでたくさんのカラフルなボールが一斉に転がりだすように言葉がコロコロと転がりだすその気持ちよさ。
そこには変な遠慮も気おくれもないのだから不思議です。

そんな気持ちのいい会話ができるのは、何も身内とばかりではありません。
身内じゃなくとも、「ああ、この人と話す時のリズム、楽しいなぁ」と感じられる人に出会うことはあります。オバフォーのメンバーがまさにそれ。
会うことが難しくなってきた昨今、Zoomを使って話をすることが時々あるのですが、これまた楽しい。
その中でも月亭つまみさんとは、カイゴデトックスのZineを作る際の打ち合わせで、Zineとは関係のない話でお腹を抱えて笑い転げてしまい、結局Zineについては何も決まらなかったということが。大声でまくし立てる私に対して、穏やかかつ知的に語るつまみさん。一見、全く違う私たちですが、なかなかどうして会話が弾むのです。

そこで、この私たちの雑談だけを配信するPodcast番組を作っちゃおうという事になりました。オバフォーのメンバーにはそれとなく話をしたこともあったと思うのですが、私たちが本当にやっちゃうなんて誰も思っていなかったに違いありません。
何やってるんだ、私たち?! 誰が聞くんだ、そんな番組?!
いいんです、誰も聞かなくても。
まずは私たちが楽しければいいじゃないか、ってね。で、もし間違って聞いてしまう人がいたとして(笑)、その人が1回でもクスっと笑ってくれたなら、それはそれで儲けものです。
もし、どうしようもなく暇で、今ならどんなくだらないことに時間を使っても構わないと思える時があったら、ちょっとだけ聞いてみて下さい。
タイトルは『That’s Dance!』
そう、雑談、ざつだん、ザツダン、ザッツダンス!です。
月亭つまみとミカスがただただ雑談するだけの番組、Apple PodcastとSpotifyでお聞きいただけます。
ごめんね。初回、調子がつかめなくて54分も喋ってます。全部聞くのは拷問だな。

Apple Podcast
Spotify

さて、今日の一品は、色とりどりのボールほどではないけれど色味がきれいな『サーモンとアボカドのユッケ風』です。加熱調理をしないので、簡単に作ることが出来て、美味しい。ぜひお試しください。



サーモンとアボカドのユッケ風

  1. サーモンは刺身用のものをさくで用意し、2センチ角くらいにコロコロと切ってください。
  2. アボカドを縦半分に割って包丁の刃元で種を突き刺して取り除きます。
    皮をむいて、サーモンと同じくらいの大きさにコロコロ角切りにします。
  3. ボウルに、醤油、酢、砂糖(少々)ごま油を入れて、しっかりと混ぜ合わせます。
  4. サーモンとアボカドを3の合わせ調味料で和え、器に盛りつけて白ごまをふったら出来上がりです。



【さらにおしらせ】

1.カイゴデトックスオンラインショップ大盛況です。
 布絵作家・佐藤知津子さんの作品、爽子さんの絵手紙セット、
 Cometさんのパートナーである加藤俊樹さんの写真集、そしてカイゴデトック
 スのZineという豪華な商品ラインナップ。
 ぜひ一度のぞいて、あなたのお気に入りを手に入れてくださいね。
 ショップはこちらから。

2.ミカスが営む小さな英会話スクールでは、リモートレッスン受講生を募集中。
 英会話初心者の方、ぜひ無料体験レッスンをお申込みください。
 興味はあるけど最初の一歩が踏み出す勇気がないという方、今がチャンスです
 詳しくはこちらから。


お喋りって、どれくらいカロリーを消費するのでしょうね。楽しいお喋りほど、終わった後にどっと疲れます。気持ちいい疲れ方ですけどね。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、昨日早速聴かせていただきました。

    ミカスさんの美声に「のど自慢大会」の話も納得。
    つまみさんとは守備範囲が共通しているのか、名前を出していらっしゃった方のほとんどが私も気になっていた人物だったのが嬉し驚きでした。

    spotifyのカテゴリー・タグが「コメディ」(ちなみに、「over the sun」は「趣味」)となっていたのが象徴的。何よりもお二人が楽しんでいたのが最高でした。
    ゆるゆるとでも続けていただければ嬉しいです。

    アボカドとサーモン、まるでツマ&ミカコンビのようにベストマッチです!

  • かおるん

    つまみ様
    ミカス様

    タブレット純さん、芸は見たことはないのですが、お名前は知ってます!
    しかも、お見かけしたこともあります。
    落語が好きで、演芸写真家の橘蓮ニさんのカルチャー講座ニ伺った時に、純さんがいらっしゃいました。

    お笑いも楽しいですが、落語めちゃおもろいです!
    イケメン若手がたくさんいます。
    ぜひ!

    知った名前がでてきたので思わずコメントしました。これからじっくり聞かせていただきます。
    って最後まで聴いてからコメントしろって?笑

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    タグのジャンル、何にしようか迷ったのです。
    ぴったりとくるものがなくて、結局「コメディ」にしました。
    もし聞いてくださる人がいるなら、その人が笑ってくれることだけを考えているので(笑)
    どこに出しても恥ずかしくないコメディ番組にしたいものです。
    またお時間があれば聞いてやってください。

  • ミカス

    ミカス Post author

    かおるんさん

    意外と多くの方が知っているのですね、タブレット純。
    つまみさんに謝らなければ。

    落語にイケメン若手がたくさんですと?!
    これは見逃せませんね。
    早速Googleで「落語 イケメン」で検索してみます。

    「That’s Dance!」、お時間のある時にぜひ聞いて頂ければ嬉しいです。

  • りかさん

    知ってますとも!
    タブレットもユリオカも!

    耳で完結するコンテンツを求めていたので
    食いつきました〜。

    次回はぜひ
    「リューベンって知ってる⁉︎」でお願いします笑。

  • ミカス

    ミカス Post author

    りかさん
    お聞きいただきありがとうございます!
    タブレット純、意外とメジャーでしたね。
    そして、リューベン!! 「薔薇の嵐」ですね?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

今週の「どうする?Over40」

月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿③ my blue valentine

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

縞々不満

猫No.37  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

縞々不満

猫No.37  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up