4月23日はカレー記念日

カレー記念日

あら雨だ 足もと大事 家にいよ

4月23日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

お知らせ・在宅デトックス一旦お休みです:筍の木の芽和え


カリーナさんも昨日の記事で書いてくださいましたが、開始から約3年間続いた『在宅デトックス』を一旦お休みすることになりました。
カリーナさんの言葉をパク、いや借りれば「シーズン1」はひとまず終了ということです。

2020年5月、「ポニーテールは振り向かないし、カイゴ・デトックスは簡単には引き下がらない!」なんて、わけわからないけど強気なことを言いいつつ参加者募集記事をアップしましたが、内心はビクビクしていました。実際にみんなで集まって美味しいものを食べながらのお喋り会だったカイゴデトックスイベント。しかも、カリーナさんをはじめとするオバフォーメンバー勢ぞろいです。そりゃあ人も集まりますわ。でも、リモートで「ミカスがお待ちしています」と言ったところで参加したい人なんているのだろうか…。(初回はカリーナさん、こめPさん、月亭つまみさんも参加してくれました)
ところが蓋をあけてみるとたくさんのお申し込みが。うれしかったけれど、リモートでもいいから介護の辛さをデトックスしたいという人がこんなにいるのかと複雑な気持ちにもなりました。
「こりゃあ、誰でも参加できて辛さや愚痴を吐き出せるこの場所をしっかりキープしなきゃならんぞ!」と身が引き締まる思いでした。

ところが、初回から3年が経とうとしている今、親や身内の介護についてはもちろんですが、お喋りの内容が「自分が介護される立場になったら…」という方へ流れることが多くなってきたと感じるようになりました。
たくさんの方が身内の介護で困った経験をお話して下さいましたが、じゃあ、私たちが介護される側になった時に同じことで困らないようにするにはどうしたらいいの?
介護する人も介護される人も困らないようにするために準備しておくべきことは何?
在宅デトックス、いや、カイゴデトックスはそろそろその進むべき方向を変えていく必要があるのかもしれないと考え始めました。

在宅デトックスは一旦お休みをいただきますが、カイゴデトックスはもちろんまだまだ続きます。
私たち自身を「介護する人」と「介護される人」の両方の立場に置き、より安心をして、より楽に、より効率的に介護する・されるための情報などを発信できればと考えています。
もちろん、みんなで交流しながら黒い気持ちをデトックスするための場もまた作り直したいと思っていますので、しばしお待ちください。

とはいえ、皆さんの介護する・される日々は待ったなしで続いていることと思います。吐き出したいのに吐き出す場がなくて辛くなってしまった時は、いつでもこちらからミカスあてにご連絡下さい。お話しましょう。

さて、そんなお知らせの後に唐突ですが、今回ご紹介する一品は『筍の木の芽和え』です。
去年までは庭の山椒の木からたくさんの木の芽が取れたのですが、今年はほとんど取れません。枯れてしまったのでしょうか。筍、特に木の芽和えが大好物の私にはとてつもなく哀しいことです。山椒の木の手入れの仕方をご存じの方、ぜひコツを教えて下さい。

筍の木の芽和え

  • 筍はこちらの記事にあるように下茹でをしてください。
    ちょっと時間がかかるので料理をする前日の夜に茹でておくことをお勧めします。
  • 木の芽和えには穂先や穂先に近い方の柔らかい部分を使うと美味しいです。その柔らかい部分を食べやすい大きさに切り、だし汁、酒、みりん、醤油で薄味に煮ます。
    もちろん木の芽味噌の味がメインになりますが、筍に下味をつけておく方がより深い味になります。
  • 小さな鍋に酒とみりんを入れて火を加えて煮切ったら、砂糖と味噌を加えてしっかり混ぜ合わせ、とろみが出るように加熱します。
  • すり鉢とすりこ木で木の芽をすりつぶします。
  • 鍋の味噌だれの粗熱が取れたらすり鉢に加え、しっかり混ぜ合わせて和え衣を作ります。
  • 下味をつけた筍と和え衣を混ぜ合わせ、器に盛ったら出来上がりです。




これまで在宅デトックスにご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。何度もご参加下さった方も、1回お会い出来た方も、私は時々「どうしていらっしゃるかな」と思い出します。
またみんなでお喋りできる場が復活した際にはぜひご参加下さいね。そして、何度も言いますが、辛くなったら、不安になったら遠慮なくご連絡下さい。
約束だよ!

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Jane

    あああーこれ私がもしかしてもう一生食べられないかもしれない、大人になってから好きになった食べ物ナンバーワンですわ。家で筍と山椒がとれて、筍を時間をかけて茹でてくれる人がいるという贅沢を、子どもの頃には分からずに食べていました。なんかカロリー低そうなところもよいですよね。

  • アバター画像

    kokomo

    ミカス様、在宅デトックスが始まってから3年にもなるのですね。
    本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
    企画から実行に移すことに始まり、参加者への連絡、そして毎回人数も顔ぶれも異なる参加者の発言をできるだけ均等にまとめ上げるのは大変な労力だったことと思います。体調が思わしくなかったりプライベートで色々あったときには「今日は気が進まない....」なんていうこともあったはず。

    そんな中、私たちのドロドロと渦巻く感情をすくいあげてデトックスしてくれたミカスさんとオバフォーの皆様に感謝です。在宅デトックスがなければ決してつながることのなかった方々ともゆるーく繋がれることができたのも嬉しいことの一つ。

    私が心配なのが、ミカスさんは私たちの毒を一気にくらってしまって大丈夫なのか?ということ。ミカスさんが吐き出したいときは、私たちが受け止めます。どんとこい!カイゴ・デトックス・シーズン2もどんな展開になるのか楽しみにしています。

    木の芽の緑が映えて見た目にも美しいですね。筍は直売所で見るたびに手を伸ばすのですが、あく抜きが頭をよぎって手を引っ込めるということを繰り返しています。そうこうしているうちにもうすぐ筍の季節が終わっちゃうー。

  • アバター画像

    いまねえ

    ミカスさん、こんにちは。
    昨日のカリーナさん記事にもコメントしましたが、在宅デトックス シーズン1終了にあたり、まずは一言。このような交流の場を作っていただき、ありがとうございました。まさかの新型コロナウイルス。パンデミックってなにこれ現代のこと?と戸惑ううちに同時進行の義母の衰え。「長男の嫁」でもないのに、同居でもないのに、介護の愚痴を言うの?と批判されたこともあるのですが、在宅デトックスではそのような言葉はなく誰でも黒い感情をそのまま吐き出すべし、と受け止めてくれる。貴重なことでした。何回かお会いした方もいらっしゃるし、その時一回お会いしただけという方もいらっしゃる。参加者が私一人、だったこともありましたね。皆さんその後どうされているかしらと私も思っています。そして親を通して初めて介護の現実の一端を知りました、親の向こうに明日の我が身を見る、お金の問題も住まいの問題も健康問題も親の世代とは違った現実があるんだろうな。あがいても一日一日と老いは進む。「どっこい老いてる!」を合言葉に、再びおしゃべり出来る日を楽しみにシニア街道進みます。とはいえ、まだまだ介護道は続きますね、黒い気持ちに押しつぶされそうになったら、ミカスさんその時は、よろしく頼む!

  • アバター画像

    あまから

    シーズン1、お疲れ様でした。毒家族育ちで、親には恨みばかり…どうしても介護をする気になれず「ここは自分がいていい場所ではない」と思い、勇気がでないままで結局参加できませんでした。
    でも、自分の介護となると話は変わってきます。すでに夫婦揃って、高血圧その他諸々通院中…目の前に迫っている気がして怖いです。
    シーズン2は自分達の介護が中心になる予定でしょうか…?もしその時がきたら、ぜひ皆様のお話を聞いてみたいです。
    ここ最近、気圧の変動が激しく体調も崩れがちとTwitterで呟く方も多い様子。ミカスさんもどうぞご自愛ください。

  • アバター画像

    masakobe

    来たー、筍の木の芽和えレシピっ!待ってましたと言いたいくらい、美味しい木の芽和えを作ることが長年の夢である私です(決してオーバーではありません)。毎年チャレンジするのですが、どうしても母が作ってくれたように美味しく作れなくて・・・。来年になりますが(笑)、ミカスレシピでリベンジします!

    そしてカイゴデトックス、一旦お疲れ様でした!私は、母の介護は軽く済んでいるので、皆さんのように深刻ではなかったのですが、集まりに参加させて頂いたことは良い思い出です。
    ありがとうございました!!

  • アバター画像

    ミカス Post author

    Janeさん
    そうか、そちらで生の筍を手に入れるのはかなり難しいですね。
    筍の木の芽和え、子供の頃はたくさん食べていらっしゃったのですね。
    まだコロナが気になる人も沢山いると思いますし、そうそう簡単な事ではないでしょうけれど、
    Janeさん、「木の芽和えを食べる!」を理由に日本に帰ってきちゃえ!
    来年の春までに我が家の山椒の木をなんとか復活させるので、うちに食べに来て!

  • アバター画像

    ミカス Post author

    kokomoさん
    たくさんご参加いただき、本当にありがとうございました。

    寝る間も惜しんで寝たいくらいの私にとっては夜の9時スタートはちょっと大変だったのですが、それ以外は問題なし。いや、問題どころか毎回皆さんにお会いするのが楽しみでした。
    どんなふうに進めていこうかしらと緊張したこともありましたが、蓋を開けてみれば、毎回参加者の皆さんがきちんとお互いを尊重しながら話を進めて下さり、進行役など不要の素晴らしい会になりました。
    参加して下さった皆さんには本当に感謝です。もちろんkokomoさんにも心から感謝。

    シーズン2をどんな形にするのかはこれからじっくり考えます。
    始まりましたらまたぜひご参加下さいね。
    また在宅デトックスがそのまま戻って来るだけかもよ(笑)

    筍、早く食べないと終わっちゃいますよ。
    ぜひ一度は食べて下さい。
    私は今日も買って来ました。あく抜きもしました。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    いまねえさん
    いまねえさんには感謝してもしきれません。本当にたくさん参加して頂きました。
    そうそう、いまねえさんと私の2人だけの回もありましたね。タイマン(笑)なんて気まずいかしらと心配になりましたが、いまねえさんは穏やかにお話してくださいました。(なんだか卒業式の答辞のようになってきましたが)

    在宅デトックスに参加して下さった全ての方が、大変ながらもなんとか日々を乗り越えてくださっていることを祈るばかりですが、やはりカイゴデトックスはそんな皆さんが時々「やってる?」とふらっと立ち寄れる小料理屋のような場でありたいです。シーズン2は更にパワーアップして「介護する私たち」と「いつか介護される私たち」の黒い気持ちを受け止めますよ。こうご期待。
    いまねえさん、吐き出したい時はいつでも声をかけて下さいね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    あまからさん
    ありがとうございます。
    カイゴデトックス(在宅デトックス)は、「介護の経験がある人も無い人もぜひ参加して」「誰かと比べて『私はそんな大変ではないから…』と考えないで」ということを言い続けてきました。
    でも、あまからさんに「自分がいていい場所ではない」と思わせてしまったのは、こちらのアピールの仕方が下手だったのだなと反省しています。
    シーズン2でももちろん「介護する人」の黒い気持ちの吐き出し場でありたいと考えています。そこへ「いずれ介護されるかもしれない人」の不安を解消するための情報提供もプラスして、どちらにもなり得るオバフォー世代の互助システムのようなものを作れたらいいなあと思ってます。ぜひご参加下さいね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    masakobeさん
    木の芽和えの和え衣ってとても難しいですよね。私も、味が薄かったり濃かったり、決まらないことが多いです。
    私のレシピは分量を書いていないので、やはり作る方の感覚頼みになってしまうのですが、masakobeさんがベストの味の木の芽和えを作ることが出来ますように。

    カイゴデトックスへのご参加、ありがとうございました。
    シーズン2も「参加したい!」と思って頂ける企画を開催できるよう頑張ります。
    ぜひご参加下さいね。masakobeさんにお会い出来る日を楽しみにしています。

  • アバター画像

    かめ

    カイゴデトックスに参加させていただいた時がちょうど私自身がコロナの病み上がりで、母と犬の介護でヘトヘトになっている時でした。
    体も心もどうしようもない気分でしたが、みなさんのお話から、ちょっとづつ元気を取り戻すことができました。ありがとうございます。
    介護はまだ続いていますが、気持ち切り替えやってます。

    そう遠くない将来自分も要介護状態になるかもしれないですね。
    そんなことも含めつぎのカイゴデトックスを楽しみにしてますね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    かめさん
    カイゴデトックスにご参加いただきありがとうございました。
    まだ介護が続いているとのこと。お体や気持ちは大丈夫ですか。気持ちの切り替えが上手にできるのは素晴らしいことです。
    この世に介護がある限り、カイゴデトックスは続きます。(本当に?)
    どうぞまたご参加下さいね。
    よろしくお願いします。

  • アバター画像

    まぁ

    ミカスさん、在宅デトックスシーズン1お疲れ様でした。
    思い返せば、五反田のオバフォー祭りでミカスさんに認知症の実母のことを聞いていただいてからもう7年!
    ほんの数分でしたが、とても気持ちが楽になったのを今でも憶えています。
    その後コロナ禍の真っ只中始まった「在宅デトックス」にも何回も参加させていただきありがとうございました。
    少し緊張して始まり、色々話したり参加者の皆さんの話を聞いたりするうちに気持ちも解れ、毎回最後は笑顔で終了〜。
    まさにデトックス効果抜群、終了後なんともいえないふんわりした気持ちになるのが大好きでした。

    新たなカイゴデトックスシーズン2が始まりましたら参加させてくださいね、楽しみにお待ちしてます。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    まぁさん
    ありがとうございます。
    五反田からもう7年ですか!光陰矢の如しですな。
    在宅デトックスにもたくさん参加していただき、本当にありがとうございます。
    まぁさんをはじめ皆さんがとても気さくに色々とお話して下さったおかげで、変に暗くならず、毎回いい時間になりました。
    まぁさんにはもちろん、シーズン2にも参加して頂きますよ!それまで英気を養っておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

趣味読書

猫No.52  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

趣味読書

猫No.52  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up