5月23日はカレー記念日

カレー記念日

「館」のつく 場所で行くのは 図書館だけ

5月23日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

なんかすごい。

第5週目の番外編・展示のお知らせ

今年の夏は本当に暑かったですね…

 

 一年に何回かある、第5週めの木曜日。ふだんなら、つまみさんが何か書くか、って感じになることが多いのですが、前回の「やっかみ」でみなさまご存知のとおり、つまみさん、それどこじゃねえ…!

そんなわけで、ここにいるのは8月の「なんかすごい。」を夏休みで一回ズルした(←語弊)はらぷです。

 

 わたしのようなものぐさは、今回のように一回お休みが入ると、「次は何を書こうかしら」という気持ちさえぶっとんでしまう。先月何を書いたかすっかり忘れてしまっていた。

あわてて確かめると、妹のところに猫が来たことについて書いていました。そして、アノニムギャラリーで祖父の展示のさいちゅうだったのですね…。

なんだか遠い過去のように思われるのに、たったひと月まえのできごとか…。

 

 猫はというと、めでたく妹家の一員となり、おそろしいいきおいでごはんを食べ、日々たくましく成長しています。
名前は「はづき」ちゃん。言っておくが男子です。雌猫のほうが自分にやさしくしてくれるのではないか、という幻想にもとづき、猫飼いデビューの義弟が命名。だから雄だよ。

すっかり慣れたはづきちゃん(雄)

 

 

 そして、茅野のアノニムギャラリーでの展示は、たくさんのかたに見ていただいて、無事終了しました。

 前回の記事でも書きましたが、会場となったアノニムギャラリーの空間がそれはそれはすばらしく、設営のため会期の前日に行って作業をしたのですが、時を経た建物のもつ特別な空気と、祖父の作品が絶妙に調和して、だんだんと空間ができあがっていくことに、胸の高鳴るような喜びがありました。

 ふだんから見てくださっている方をはじめ、遠くからきてくださった方(芳名帳には、北海道や岡山の住所まで…!夏休み、またはご用事のついでがあったのだと推測しますが、どうやって知ってくださったのか気になるー!)、そして、どれどれ、こんどのアノニムの展示はどんなかな?と覗きに来てくださったたくさんの地元の方々、このコラムやツイッターなどで気にしてくださっていたみなさま、ほんとうにありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます!
おーい、じいさん、みてるかい!と何度思ったかわかりません。

 

 そして、もうひとつお知らせです。
来月20日から、東京の西荻窪にある「もりのこと」というギャラリーで、ふたたび展示をさせていただくことになりました。

 「もりのこと」さんはいつも他にはないような素敵な企画をされているギャラリーで、お話をいただいたときには仰天しましたが、考えてみたら、じいさんの作品を展示するのにわたしが怯む必要ねえ。どうだ!というきもちで、いざ、鎌倉!(西荻です)

 とはいえ、「もりのこと」の空間(あたたかみがあって静謐で、とても居心地のいい場所なのです)にいちばん合う展示はどんなふうか、ここならではの展示にできたらいいな、と思って、いろいろ考えているところです。

で、そのために何をしているかというと、今、冊子を作っている。

 

 祖父の部屋には、日々のことや自分の思いをかきとめた原稿や書き付け、作品作りのアイデアにしていたと思われるスクラップ帖などがたくさん残っています。
この冊子は、そうしたもののなかから、祖父の創作魂にかかわる(と私が感じた)ものを選んで、まとめたものになる予定です。題して『祖父の創作ノート』(仮)。

 また、祖父と縁のあった方数人に寄稿をお願いしていて、それだけでもかなり読み応えのあるものになりそうです。楽しみだなあ。

 

 と、ここまで書いてきて、みなさんはお気付きでしょうか、展示の会期は9/20から、それに間に合わせるためにはそろそろ印刷所に入稿しなければならない日もせまっているというのに、この期に及んでまだ「予定」を連発しているということに…。

 

 冊子作りのむずかしさ!
原稿選び、画像処理、フォント指定に画面構成…
仕事がら常に本に触れてはいても、当然ながら、見るとやるとは大違いです。
こんなはじめてづくしで、なぜやろうと思ったんだ私よ…。

 前回作った作品集『祖父の人形』は写真が主で、画面構成もほぼフォーマット化していたので、もっぱら「使う画像(作品)とその順番」決めに力を注げばよかったのですが、今回は1ページ1ページすべてが自由!組み合わせや順番によって、かなり文脈が生まれてしまいます。
それは「孫から見た」という趣旨のこの冊子の大事なところでもあるわけだけれど、とてもこわい。

 

 胸に去来することば、それは「身の程知らず」…。
いま絶賛煮詰まっておりまして、もういやだ…やめたい…。
自分で勝手にはじめて、勝手に苦しんでいるこの自作自演感。やらねば…と思いつつ、あかん…もう寝ちゃおう…となっている日々です。
夏休みの宿題をためこんでいる子どもたちよ、気持ちがわかるよ…。

とりあえず表紙はつくった…

 

 元来、締め切りがギリギリにならないとエンジンがかからない性格なのですが、年々エンジンがかかるのが遅くなり、かつ噴射力が衰えてきていることを感じます。これは体力ですね。もう徹夜とかできないんだからあんた、わかってんのかな…。

締め切りないのに毎日何かつくっている人って、いったいなんなんだ。ほんとうに尊敬しかない。

そんなわけで、冊子作りはこの一週間が勝負です。

 

 

 それはさておき、もしお時間と距離がゆるせば、ぜひ展示に足をお運びいただけましたらとてもとても嬉しいです!

西荻窪には、古道具屋や雑貨屋、おいしいお菓子屋さんなど、小さなお店がたくさんあって、散歩にもぴったりのところです。

【祖父の人形のこと】

会期:2018年9月20日(木)−9月30日(日)
   ※25・26はお休みです。
時間:12:00−19:00
会場:もりのこと
   東京都杉並区西荻北4-9-3

※会期中、20日(初日)と23(日)、24(月・祝)は、私も在廊します。

 

 

 祖父が他界して、一昨日でちょうど3ヶ月になります。
3ヶ月、というとついこのあいだのことなのに、じつは、まだ3ヶ月しか経ってないのか…と思ってハッとするということがよくあります。
今年のお正月は無事にむかえて、梅雨直前までいたんだのになあ。

By はらぷ

 

※「なんかすごい。」は、毎月第3木曜の更新です。はらぷさんのブログはこちら

※はらぷさんが、お祖父さんの作ったものをアップするTwitterのアカウントはこちら。

 

 

 


なんかすごい。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

黒隠才蔵

猫No.27  by れこ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

黒隠才蔵

猫No.27  by れこ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up