4月18日はカレー記念日

カレー記念日

オバフォーの 自分の記事で 元気出た

4月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

なんかすごい。

霹靂その後

 先月の青天の霹靂から一ヶ月。オットは一足先に旅立っていった。

この間、誰かに話をするたびに「なんか現実味がない」と言い続けて、いつ「現実味」がやってくるのだろうと思っていたが、その「いつ」が来ないまま今日を迎えている。
ただ、何をするにつけても、「ああ、このたわいのないことも、もうなくなるんだなあ」としょっちゅう思っては、それっきりという繰り返しだった。

 出発の当日、飛行機の便がその日の夜遅くだったので、午後まで家でのんびりしていられた(というのは比喩で、じっさいには直前までドタバタ片付けをしていた)。
お昼ご飯に、近くのパン屋にサンドイッチを買いにいって、作ってもらっているあいだ、外のベンチに座っていると、空は青く、ポカポカとあたたかくて、いかにも平和な日曜日だった。
「あー、ほんとうに今日なんかな」と思う。
そして、「まだいうかね!」と自分で自分につっこんだ。

 こんなに具体的な事態が迫っているのに、潮の流れのように「普段どおり」に心が引き戻されていく。
日常というルーティーンの、なんという力強さ。

 私には、なんだかんだいっても、明日からも馴染んだ場所で、今まで通りの仕事や生活がある。新しい場所で新しい仕事をはじめるあなたのほうがよっぽど大変だ、とオットに言ったら、

「でも、ぼくは集中しなきゃならない新しいことがたくさんあって気が紛れるけど、あなたのほうがこたえると思うよ。」と返ってきた。

たしかに、新しい場所には、不在を感じる習慣や思い出がない。

 考えてみたら、たかが単身赴任なのだけど、なんだかおおごとに感じるのはなぜなのだろう。
もし子どもがいたら違ったんだろうか、東京から遠く離れたって、もし国内だったらまた感じ方が違うんだろうか、などとシュミレーションしてみたが、よくわからなかった。

 でもやっぱり、しばしの別々暮らしだけが理由ではない。この町、この家で私たちがこうして暮らす日々は、終わりを告げるのだなあという寂寥がある。
猫は家につく、というが、人間もだ。
そして、この土地を去りゆくオットに気持ちが乗っているのに、じっさいのところ自分はまだこちらにいるのだから、余計混乱するのだった。

 これから得る新しい経験への期待より、残していくものに心がいくというのは、やはり年齢が関係していると思う。
あと10年、いや5年早かったらなあ、と思わないでもない。
だって、新しいところに飛び込むのって体力がいるではないか。最近、ご飯を食べると動悸がしちゃうようなお年頃だっていうのに。

が、思えばわたしのじんせい、常にひとより10年遅い星回りなのだった。
オットはさらに輪をかけてそうである。
ふたりして、いっかな大器が晩成しないのはなぜなのか。

 バスに乗って羽田空港に行く途中、みごとな夕暮れで、橙色から群青へのグラデーションの中に、富士山のシルエットが映えて、浮世絵さながらだった。
浮世絵の空の色は、見たままを描いていたんだねえ!と言い合う。ちょうど夜になりきるかなりきらないかのあわいに、バスは空港にすべりこみ、映画みたいにきれいだった。

 国際線のターミナルは、みたことがないくらいガラガラで、お店もほとんど時短営業か臨時休業。ひっそりとしたレストランエリアで、唯一空いていた吉野家で牛丼を食べた。

同じ便を待つ人たちの中に、「ジャパンボクシング」と書かれたスタジャンを着ている人たちが何人かいる。試合かな。この状況下で海外に行く人たちは、どんな理由で行くのだろう。

他にすることもないので、座って大きな梁と天井をながめて待った。
思えば、誰かを見送りに空港にくるのは、初めてかもしれない。

 翌日、無事に着いたと連絡があったので、いちおう実家の母に報告すると、
「よかった!ちょっとさびしいけど、R(←オットのこと)が夢をかなえられるように我慢だね!」と返事が来た。

「夢」…とは……!!!

母にとって私たちは、いつまでも可能性にあふれた若者なのだなあ。61歳と46歳だけどね。日本とイギリスどちらで人生を終えるか、という話すらしているというのに!
親ってほんとう気持ち悪いよね…と電話してきたオットに言ったらおこられた。

byはらぷ

※「なんかすごい。」は、毎月第3木曜の更新です。

※はらぷさんが、お祖父さんの作ったものをアップするTwitterのアカウントはこちら。


なんかすごい。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Jane

    はらぷさんどうしているかな~とここ数日気にかかっておりました。
    はらぷさんの書く、私にとっては前世の記憶のように遠く淡い幻のような、古き良き日本の香りの残るあれやこれや、とても羨ましかったです。90年代に、イギリスの田舎町に半年ほど住んでいましたが、物語の世界のようで(アメリカとは全然違う)時が昔のまま(不便さ加減を含め)止まっているという感じがしました。あれから30年、たぶん私はもう行くこともないかもしれませんが、きっとはらぷさんがイギリスの古き良きものを見つけて知らせてくれると期待しています。
    オットさんの言葉が、これまた優しく愛がありますね。

  • アバター画像

    はらぷ Post author

    Janeさん

    こんにちは!
    ツイッターでメッセージいただいたことに嬉しくて、こちらにコメントいただいていたのをすっかり見落としておりました!
    今日記事を投稿して気がつきました。
    ほんとうにごめんなさい!

    ひと月経ってしまいましたが…気にかけてくださってありがとうございます。
    このひと月、頭の中だけでとても忙しかったので(笑)、すごく心強くて、お腹が温かくなりました。

    Janeさんはイギリスにもお住まいだったことがあるのですね!
    90年代、SNS が普及する前、インターネットもまだ必須でなかった時代のイギリスを想像すると、「昔のまま」というのがすごくわかる気がします。
    今90年代を振り返ると、感覚的にはついこのあいだのようなのに、まだまだこんなだったのか…という隔世の感があります。
    日本もそうですが、けっこう90年代までは、前時代のいろいろなものがそのまま残っていたんですよね…。
    そのころのイギリスは、私があこがれた『グリーン・ノウ』や『時の旅人』や『思い出のマーニー』の世界にもっと近かったのだろうなあ、と思うと、その空気を知っているJaneさんが羨ましいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

暗黒物質

猫No.85  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

暗黒物質

猫No.85  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up