4月25日はカレー記念日

カレー記念日

両親の 命日をもう 忘れかけ

4月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

なんかすごい。

幻影の住む家さがし

 9月の2週目、イギリスのオットの様子を見に行ってきた。
出発数日前に、あちらでは女王が死に大騒ぎである。
何もいま死なんでも。

 こちらでニュースを見ていると、イギリス全土喪中に突入という勢いで、おいおいおいおいと思っていたが、義母も向こうの友人も皆、「さほど影響はないはずよ」と言う。あ、そうなの?
そして異口同音に、「日本とは違うかもしれないけど」と言うのだった。
ええ?昭和天皇のときのことを言ってるのか?それとも今話題の、元総理大臣の国葬問題?
私がこっちで「わー、女王崩御はんぱねえ」と思っていたように、向こうの報道も、日本全国総喪中!って感じだったんだろうか。

 出発一週間前に、出入国のコロナ検疫が緩和されて、ワクチンを打っている人は日本入国(帰国)時にPCR検査をしなくてもよくなった。
航空券は血の気が引くほど高く、ふだんの3倍以上である。総額の半分近くが燃料費。この数年で、世界はずいぶん遠くなってしまった。

 今回あちらに行ったのは、8ヶ月ぶりにオットに会いにというのももちろんあるが、向こうで住む家を見つけたかったからだった。
ビザの申請をするのに、住む場所を明示しなくてはいけない。そこには、ベッドルームのほかに部屋はいくつあるか、ということなども書かなければいけないのだ。

 夏頃に家を探し始めたオットが直面したことには、イギリスは家賃が高い!
イギリスはここ数年すごい不動産バブルで、2、3年前と比べても、不動産価格は2割ほど高騰している。若者やお金がない人は家を買えずに、高い賃料を払い続けなければならず、ますます格差が広がるという、住宅クライシスなのである。
オットが今働いている町は、北部の地方都市なのだが、観光地でもあるため、町の徒歩圏に住むなんて無理オブ無理である。といって、離れたところに住むと交通費がかさむ。「えっ職場で交通費支給されないの?」と聞いたら、イギリスではそういうのはないらしいです。えー!そうなのか!

 町に近いところの高くて狭い家に住むか、ちょっと離れたところで、あてにならない(イギリスの交通機関はほんとうにあてにならないしそれに高い!)電車やバスを利用するか…しかし一番の問題は、なんとか払えそうだという物件を見つけて速攻申し込んでも、「もう内見予約がいっぱいで…」と断られるという超売り手市場なのだった。


イギリスの不動産情報も、日本と同じでネットに賃貸サイトがあり、条件にあった物件を探して内見を申し込む。
当初オットは、問い合わせた物件がダメでも、担当者と話して、「そんじゃこういう物件があるよ」とか、「ちょっと条件とは外れるけど、こんな場所はどう?」というやりとりができると思っていたらしい。私もそう思っていた。
ところが、イギリスはコロナ以降特に、猛烈な勢いでネット社会になっており、まず第一に、生身の担当者に会えなかった。
物件は全部ネットに載せているから、条件を登録しておけば新情報のお知らせが来る、それを見て申し込め、以上、というわけなのである。つまり、賃貸市場は入れ食い状態なので、売り手側は工夫して顧客を得る必要がないのだ。
そうなると、土地勘のないわたしたちはとても不利である。
しかしそうも言っていられないので、地図をみながら、周辺の村の名前をピックアップ、そこから町までのアクセスをネットでせっせと調べてメモをとる。

 そうやって、内見まではこぎつけた家が一つあった。町までバスで15分ほどの小さな村で、小さなスーパーと小さな図書館がある。家は多少ぼろだがペット可。
オットはここはいける!と勇んで申し込んだが、残念ながら先客がいて、契約手続きが進んでいると言われた。
「でも、案内してくれた人とは話があって、その人も本当は、人対人で仕事がしたいって言ってた。彼の名前はアリ。」
こんどその人のオフィスに行って話す約束をしたらしい。「その村では黒猫にも会ったから、幸先がいいと思う」とも言っていた。黒猫に!そうですか!

 それが9月の初め、その後他の物件には振られ続け、なんの進展もないまま、私がイギリスにやってきたというわけである。
一週間の滞在中、そればっかりしていたわけではないが、居住可能と思われる周辺の町や村のいくつかを訪ねていった。半分遠足気分だけれど。

 町の構成要素は、どこも似ている。中心に英国国教会の教会があり、目抜き通りがある。デリを売るカフェ、パン屋、肉屋、薬局、不動産屋、さまざまなチャリティ・ショップ、インド料理屋、中華のテイクアウト。通りの裏には、駐車場を持つ大型スーパーがある。中心部を抜けると、小さなテラスハウスが連なり、車のディーラーや内装業の店、ちょっとした工場など。

 自分がこの町に住んで、ここで買い物したりするのかな。すれちがう人々と自分がご近所さんになることを想像してみる。実感がない。

 ネットに載っていた物件のいくつかを探し当てて、外観をながめた。駅やバス停からの道はどんなふうか、通りの雰囲気は、隣の家の手入れ具合、ゴミ箱の使い方。イギリスは、階級社会だな、と思う。
ここは、いけるか?と思われた物件に問い合わせてみたが、案の定先約あり。

 日曜日には、もうせんオットが約束していた不動産屋のアリに会いに行った。
彼の仕事場は、町中のコワーキングオフィスにあって、がらんとしたオフィスにパソコンが2台、さまざまな資料や荷物が散らかっている。

 アリは、年は40代くらい、わりとワーカホリックタイプの人で、オットのいうとおり感じがよかった。今は半分フリーで、仲介業をしている。それで人脈重視ということなのかもしれない。アドバイスは的確、いくつか穴場だという町の名前も教えてくれた。オットはこの国でのクレジットヒストリーがないので、その懸念を伝えると、「問題ない、ぼくは人で判断するから」と言う。「ネットのマッチングは、条件から一ミリでも外れたらヒットしないし、失格になる。そういうのはいやなんだ。」

私たちには夢のような話だが、なんだか話がうますぎやしないか。

 オットが内見した件の家についても、その後どうなった?と聞くと、「実は、借り手の都合でペンディング状態だ。普通の不動産屋ならそれでアウトだけれど、僕はもう少し待つよ。」と言うのである。不動産屋の天使かなんかか?

 しかし実際、物件を提示してくれるわけではなかった。いくつかの、これから出そうな物件、季節的な展望。条件の半分でもマッチしそうなところが出たら、まずは電話するよ、Good Luck。
天使すぎてもはやあやしみである。
具体的な進展はなにもなかったが、いたずらに希望だけ得てオフィスを出る。


「どう思った?」と歩き始めるなりオットが聞くので、
「いい人だね。」と答えると、オットも
「そうなんだよ。いい人すぎる。」とすぐに言った。

「でも、手付金払わされるわけじゃなし、何かにサインさせられるわけじゃなし、第一ただの賃貸だし、詐欺の要素はない気がする。」

確かに。まあ、彼に期待しつつ、これからも地道に探そうよ、いい情報もらったし、ということになった。
オットはその後も、「もしかしてさ、何もかもが幻なんじゃないかな。次にオフィスを訪ねたらもう誰もいなくて…」とか、「それか、ぜんぶ彼の幻想なのかもしれない、不動産屋だってことも、彼の顧客たちのストーリーも、彼の頭の中だけの。」と妄想を繰り広げていた。どっちが幻想なんだかわからない。


そんなふうにして、一週間はあっという間に過ぎた。帰る前日は国葬の日で、この日ばかりは町中の店は休んだ、らしい。というのは、国葬が行われた時間帯、部屋で中継を見ていたからだ。滞在中どの店を見ても、「国葬の日は休みます」という貼り紙が貼ってあったから、きっと町は静かだっただろう。

 それまでは、王政に批判的な若者にインタビューしたり、ウェールズの人々の、新皇太子(プリンス・オブ・ウェールズ)に対する複雑な気持ちを報道したりもしていたBBCも、この日は愛国一辺倒で、ときおり挿入される「各国を訪問するエリザベス女王と、歓喜を持って迎えるコモンウェルスの人々」という、ザ・植民地主義みたいなメモリアル映像には、ううむ…とうなる。

 ウェストミンスターから、ウィンザー城に向けて棺が出発する際、最後の「God Save the Queen」が演奏されて、それを見送るチャールズの横顔が映ったところが、全国民の涙腺ポイントだったらしい(オット調べ)

 行列を映しながら、番組進行役の男性が「こんなことを言うのは変かもしれないけれど、女王の死によって、本当の意味で戦後が終わったという気がする。これからは、新しい国王のもとで、何もかも新しい時代に進んでいくんですね。」というようなことを言った。
そこには不思議と、イギリスの未来への輝かしい展望のようなものは、感じられなかった。夢から覚めた人のような、諦観すら感じさせる声だった、と思うのは、私の幻想だったろうか。

 そして帰国後一週間、なんとアリが電話をしてきて、「件の家が借りられることになったが、まだ興味はあるか」と告げたのだった。
えーーーー!まさか!

 彼がオットに説明したところによると、先客が、3度めの契約延期をするに及んで、とうとう時間切れとなったらしい。
本当に大丈夫なのか、今度こそだまされているのでは。
ともかく、話を進める前に契約同意書をチェックしろ、もう一度家を見に行け、事前に払う金額は?
 あきらめていたところに先約がポシャって、こちらに順番が回ってくるって、今の家を買ったときと同じ状況だ。こういうことって、不動産界ではよくあることなのか、それとも、国を超えて、客に言う常套手段?
しかし騙されたところで6ヶ月契約の賃貸である。私たちは家が欲しい。契約をした。

 先週、オットは今まで借りていた職場のフラットを引き払い、件の家の住人となった。
今のところ問題は起きていない。
窓際に、前の住人の置いていった小石が並べてある、これはいいサインだと嬉しそうに報告してきた。小石!!そうですね!!

これも追悼の一種なのだろうか。イギリス人の愛情って屈折している。

byはらぷ

※「なんかすごい。」は、毎月第3木曜の更新です。

※はらぷさんが、お祖父さんの作ったものをアップするTwitterのアカウントはこちら。


なんかすごい。 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

黒隠才蔵

猫No.27  by れこ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

黒隠才蔵

猫No.27  by れこ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up