1月24日はカレー記念日

カレー記念日

とりあえず 今日寝りゃあした やる気出る?

1月24日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第24回 本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません

『本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません』は、香月美夜のライトノベルが原作。(このライトノベルがすごい!2018/2019二年連続第1位)監督は『クレヨンしんちゃん』を手がけた本郷みつる。アニメーション制作は亜細亜堂。10月から始まった本作は、ただいま好評放送&配信中です。

司書として就職が決まった本が大好きな学生、本須麗乃(もとす うらの)は、不幸にも亡くなり、なぜか体の弱い5歳の少女マインとして別世界に転生します。熱に浮かされたマインが目を覚ました世界には、本が無い…。町で目にした一冊の本は羊皮紙の筆写本。話によれば、この世界では本は高価で、一般に売り買いされるものでは無いという。

それは悲しい…本さえあればこの世界でも生きていけるのに…!

そうだ!本がなければ、作ればいいじゃない!とばかりに始めたのが、紙作り。(え?そこから?) 植物を割いた繊維を編んで作ろうとするも遅々として進まず断念。しかしマインは諦めない。前世=麗乃時代に本から得た知識はマインになったあとも活かされ、記録媒体作りのチャレンジは続くのですが、できた!と思ったら、周囲の人たちにことごとく台無しにされるのです。悪気は無いのだろうけれど、マインは、お腹の底から怒りが湧いて、熱が出るほど!

ひ弱な5歳児マインですが、マインドは麗乃。チコちゃん(5歳)もなんでも知っているけれど、マインには実用的な知識があるのです。リンスインシャンプー(ネーミングが懐かしい!)や髪飾りを手作りして家族に喜ばれ、自由の効かない少女ながら、自分の手札と相手の手札を読み、したたかに大人と交渉するマイン。交渉が成立すると、見ている私もニンマリしてしまいます。この世界にない司書という仕事をうみだすために、マインはどんなイノベーションを起こすのか。どんな手段でのし上がっていくのか?彼女の手腕に注目です。

癒しの種類もいろいろです。辛い気持ちに沿いながら、人間ていいなと思わせる癒しもあれば、この世でも知らなかった領域の話が、憂鬱な気持ちを忘れさせてくれる癒しもあります。本作は、脚本が自然で、キャラクターデザインは大人も子どももかわいく、中世風の舞台と音楽が楽しい。用事の合間にちょいと腰かけて見るような、ホッとする癒しを与えてくれる作品です。

お姉ちゃんのトゥーリを演じる声優、中島愛(なかじま めぐみ)は、かつて『マクロス・フロンティア』で全宇宙を癒した歌姫ランカ・リーを演じていました。彼女が、エンディング曲『髪飾りの天使』を歌います。

===

あれから(いつから?)アニメーション映画『ONE PIECE STAMPEDE』『エセルとアーネスト』を見ました。どっちも良かった。ふだんアニメを見ない方も、後者は満足感があるので、ぜひ。

===

*アイキャッチ画像と動画は、当該作品の公式HPより


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ローファーが流行っているらしいですよ。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第18回 真剣さについて

50代、男のメガネは

ものづくりと恋愛

ミカスの今日の料理 昨日の料理

普通の食パン: きゅうりとハムのサンドイッチ

OIRAKUのアニメ

第28回 映像研には手を出すな!

わたしをライブに連れてって♪

仕事も私も、崖っぷち,今年も面白がっちゃいましょう♪

今週の「どうする?Over40」

「おしゃれ会議室」再開!今週金曜日からスタートします。

黒ヤギ通信

ラッキーチャーム

カレー記念日 今週のおかわり!

いつのまにか 決まりが変わると なんか不安

出前チチカカ湖

第153回 引っ越しの思ひ出

なんかすごい。

正月の仕事もんだい

これ、入るかしら?

vol.65 連載7年になります

絵手紙オーライ!

あけましておめでとうございます。

これ、買った!

小さな日本画買った!

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

日々是LOVE古着

ファスナー考

いどばた。

こだわりの家事について語りましょう。

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

沈思黙考

猫No.60  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

沈思黙考

猫No.60  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up