4月19日はカレー記念日

カレー記念日

昨日見た ストレッチ動画 探せない

4月19日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第62.5回 浦沢直樹の漫勉neo~安彦良和~

こんにちは!暖かくなりましたね。3月も第5週!うちの周辺でも桜が開花しはじめましたよ!

さて。

「浦沢直樹の漫勉neo」(Eテレ)という番組をご存知ですか。ひとりの漫画家の仕事場にいくつか定点カメラを設置し、数日間執筆の様子を撮影させてもらい、その映像をMCである漫画家の浦沢直樹がご本人と見ながら、創作についてのお話を聞く番組です。漫画家は毎回変わります。パイロット版を経て、2015年から「漫勉」が4シーズン、2020年から「漫勉neo」が始まりました。

そして「浦沢直樹の漫勉neo~安彦良和~」が、さきごろ第25回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門の大賞に選出されたのです。この回をご覧になった方はおられるでしょうか。2021年6月9日放送回です。30分ほどの番組が「大賞」って、すごい!

安彦良和の画についてはこのコーナーでも「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(第36回)で絶賛しているので、当時私は、わーい♪やったー♪とミーハー気分で放送を心待ちにしていました。番組が始まると、その描き方に瞠目しました。ポカンと口も開きました。

この記事のために見直しましたが、その唯一無二の描き方には何度でも目をみはります。

安彦さんは白紙を前にしばらく熟考し、コマ割りを決めたら鉛筆で下絵を描き始めるのですが、もうそれが(浦沢さんの言葉を借りると)決め打ちなのです。線を何本も書いて最適なラインを探ることが一切ない。

あるコマでは、スッスと数本線を入れ、木造家屋の梁の上からみた俯瞰の構図を描いたかとおもうと、まず手前の人物の後頭部から描き始める。最終的にそのコマには4人の人物が配置されるのですが、セリフの吹き出しや人物のおおよその配置などを描いたネーム(設計図)は一切無し。顔から描き始めて、すべてがコマにバランスよくおさまっている!(絵を描かない方、漫画の描き方をまったくご存知ない方にはイメージしにくくてすみません。)

安彦さんの漫画は(清書は)すべて筆からうまれています。知らなかった…。筆だからか!あの生きた線は!しかも「~THE ORIGIN」では、モビルスーツやコロニーなどメカ的なものも筆で描いていらっしゃるとは!

清書が始まると、ベタもススっと塗ってしまって、あっという間にメリハリのあるページになりました。ご自身に合った道具でご自身が楽な描き方をしておられるのでしょうけれど、漫画というより漫画の体裁を得た水墨画のよう!

今年6月に安彦良和監督の映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」が公開予定です。それにからめてこの「漫勉neo~安彦良和~」の再放送予定があれば、お知らせします。常識を軽々と超えるわざをぜひ見ていただきたいです。

===

安彦さんの全仕事についてのロングインタビューをまとめた「安彦良和 マイ・バック・ページズ」(太田出版)が、とても面白かったです。正直で謙虚な方だと思いました。

===

3月28日からNetflixで「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」が始まりましたね!映画は何度見ても面白いし、今回はアニメオリジナルエピソードもあるので、楽しみですね!

===


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    つまみ

    SHOJIさん、こんにちは。

    その番組、知りませんでしたが、SHOJIさんの的確な描写で、まるで見てるような気分に。
    筆で描いていることとあわせて、水墨画に譬える感じも、非常に説得力があります。
    再放送があったら見たいです。

    それで思い出したのですが、同じEテレで「オトナの一休さん」の絵を描いていた(書籍化された『となりの一休さん』も面白いです)伊野孝行さんと一度だけお会いしたことがあるのですが、そのとき、一緒に関わった雑誌のPOPを伊野さんが描くのを間近で見ました。

    急な依頼を快く引き受けた伊野さんは、POPの紙をじいっと見たかと思うと、おもむろに胸の前でペンを持ったままの手をひらひらさせ、そのあと一気に、雑誌のその回の特集テーマである「土俵際」にまつわるイラストを、イメージとしては一瞬で描きました。

    それまでも、なにかにつけ、うまい=早い ってよくあることだなと思っていましたが、味わいのある伊野ワールドが瞬時(あくまでもイメージ)に完成するのを目の前で見て、とても驚き、ちょっと感動しました。
    あ、まさに瞠目。

    子どもの頃は漫画家にあこがれたものです。なりたいというよりあこがれ。
    でも槇村さとるやくらもちふさこを知って、完全に別世界に住む人なのだと思った記憶があります。

    こないだ録画したアメトーークの絵心ない芸人を見たら、違う意味で別世界の住人もいるのだと。
    要するに、自分は凡人界?

  • アバター画像

    SHOJI Post author

    つまみさん コメントありがとうございます!

    うまい=早い は、ありますねー。
    もう白紙に絵が見えてるんでしょうね。
    で、それを描き出す腕がある!
    私の手元の「となりの一休さん」によれば(持ってますよん♪)、伊野さんは、一休ゆかりの大徳寺真珠庵(京都市)で、一休さんを題材にした襖絵を実質1日半で描き上げたとか?
    プロのイラストレーターさんがお描きになるのを目撃したつまみさんなら同意してくださると思うのですが、絵が出来上がるプロセスは、まさにエンタテインメントですよね。

    漫画文化で育った人間なら一度は憧れるだろう漫画家。
    安彦さんも子供の頃から漫画家になりたかったとおっしゃっています。

    「大人の一休さん」はまさにOIRAKUのアニメだと思いますが、禅宗だとか歴史だとか一休禅師ご本人だとかについて私の咀嚼力が足りないので、紹介記事を書けないでいます。スマン。

  • アバター画像

    いまねえ

    SHOJIさん、こんにちは。
    浦沢直樹さんのこの漫勉シリーズ、大好きで録画しています。
    漫画にすっかり疎くなっている私ですが作画の進捗が楽しめて
    浦沢さんと漫画家さんとが映像見ながら解説するのを見るのも聞くのも面白い。
    アナログでペンで製作する人、デジタルでPCやタブレットで製作する人、
    ツールは違えどもその手先から緻密な線が形になっていくのを間近に見られるのは
    とってもわくわくします。
    安彦さんの回も録画してあるので見直してみます。

  • アバター画像

    SHOJI Post author

    いまねえさん コメントありがとうございます!

    いまねえさんもこの番組お好きですか!
    安彦さん回、ぜひぜひ見直してください!
    神回と言われているらしいです。
    安彦良和が神業を見せてくれた回という意味だと思います(笑)

    漫画周りのお宝エピソードがきけるのもうれしいですよね。
    蛇足ですが、イタリアで、娘が漫画をよむのを快く思っていなかったお父さんが「チェーザレ」は認めた!という惣領冬美さんの回も好きです。

  • アバター画像

    ちまたま

    SHOJIさん
    この番組私もかなり好きで録画で見ています。
    脚本も演出できて絵がうまいなんて
    漫画家ってすごい才能ですよね。
    この番組の困ったところは
    いつの間にかシリーズが始まって
    いつの間にか終わっているので
    きづかずにシリーズを完全に見れないところ。
    オンデマンドでも全部は配信していないんですよね。
    ちまたま。

  • アバター画像

    SHOJI Post author

    ちまたまさん コメントありがとうございます!

    ちまたまさんもこの番組のファンなのですね!
    百人百様の描き方があって、興味は尽きないです。(百人も出演されてないけど)

    おっしゃるとおり、漫画家は才能のかたまりですね。
    キャラクターとストーリーが練られていて、人気漫画がどんどんアニメ化されるのも納得です。
    (絵柄については好みがあるので…)

    そうそう、漫勉は不定期で、ふと気づいたら再放送も終わってた、なんてことも。
    黒田あゆみさんMCのプレミアムカフェ(BSプレミアム)で、一挙振り返り放送をやってくれないものでしょうか。
    なんといっても貴重な記録=お宝映像ですから、見たい人はたくさんおられるはず。

  • アバター画像

    爽子

    SHOJIさん、漫勉neoになってから、ほとんど見てると思います。
    「神回」はまさに固唾をのんだ回でした。
    4回くらい録画を見てしまいました。
    気に入りの道具、わたしもあるにはあるのですが、絵はうまくなりません。

  • アバター画像

    SHOJI Post author

    爽子さん コメントありがとうございます!

    この番組、人気有りますねえ。
    「神回」は本当に神回でした。
    お習字の筆ほどの筆先で、爪より小さな顔を描けるなんて!

    今カラーインクの筆ペンでイラストを描くのが流行ってます?そんな番組をみたことがあります。
    私は道具ばかり集めて棚に飾ったままです。積読ならぬ積どうぐ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

一心不乱

猫No.56  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

一心不乱

猫No.56  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up