1月22日はカレー記念日

カレー記念日

有名人 存命かしらと ググってる

1月22日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、日常。洗濯ものと洗濯もののあいだ

 

水曜日。○○コープの宅配の受け取り。担当さんは今、新規組合員の開拓に躍起。「もう精神的にやられてますよ。去年まで成績トップだった僕が今年は最下位。上司にどうしたんや?って聞かれるから、いやいつもどおりがんばってるんすけど組合員さんがなかなか応えてくれないんすよって、言ったすよ。サヴァランさん、お友だちの紹介、たのんますよ。マジで」

 

「あの生協に入ると新規の会員を紹介してくれってウルサイらしいから、わたしはやめとくわ」。そういう声があることを彼知るや。組合員の増員にもやがて限界があるということを 彼の上司は知ってか知らずか。

 

この頃、洗濯ものの乾きがよくなってきた。

 

a0001_006867

 

木曜日。前日からのどがヒリヒリしていたのは、花粉やPMなんとかのせいではなく、れっきとした風邪であることが判明。味覚と嗅覚がなくなる。味気ないとはこのこと。

 

金曜日。風邪もましになったので、予約を入れていた美容院へ予定どおり行く。1週間前まではあれこれ細かい注文をする気満々だったのに、いざ鏡の前に座るとどうでもいいような気になる。シャンプー台でシャンプーしてもらって「ああ至福~~~」と思ったとたん、咳でむせる。顔にのせられたいい香りのするガーゼを吹き飛ばさないように咳をこらえようとして、美容師さんに心配される。

 

学校時代、卒業式とか入学式とか、急に咳き込みそうになって、式の内容もそっちのけで「いかにしたら気が紛らわせられるか」で時間をやり過ごしていたことを思い出した。この季節、音楽会などに出かけると曲と曲の間の咳ばらいがはげしいのは、みんな同じようながまんをしているからかも知れない。美容院へ行ったこと、家族は誰も気づかない。音楽会にも何年も行ってはいない。

 

a0001_001309

 

土曜日。3月から子どもの塾の曜日が変わった。せっかく慣れたスケジュールが変わるのは親にも子にも少しやっかいだが慣れるまではがまん。夕方、一人で留守番をさせてお習字へ。帰宅後、「また先生とおしゃべりしてたんでしょう」と子どもに言われる。息をつめて黙りこくって書くより、おしゃべりしながら書いた方が調子がいいのよ。だいいちわたしは、先生のおしゃべりとお声が好きだ。

 

日曜日。子どもの算数をめぐって、父と子が朝から険悪。線分図を書くと書かないとか、そんなことでの押し問答が続く。険悪なままお昼ごはん。言葉や理屈では解決しない感情の綱引き、反作用という名の逆キャッチボール、父と子で大いにやるべし。

 

わたしは、何となく随分前にカリーナさんがTwitterでつぶやかれていた映画の「奇跡」のことが気になって、PCで少し検索。九州新幹線開通って、何年だったっけ? 「まえだまえだ」って、ああ、あの面白い兄弟ね。樹木希林さんがお祖母さんの役だったのか。。。

 

a0070_000033

 

映画の公開当時の前田兄弟と樹木さんのインタビューが目にとまった。

 

インタビューの最後、まえだまえだの兄弟二人が答えた彼らにとっての「奇跡」に対する樹木さんのこたえが出色だと思った。

 

「じゃあ、なぜ戦争が起きてしまうのかってことを、今から大人になるまでに研究してごらん。旺志郎くんも、なぜ病気のない幸せが無意味なことなのか、これから考えてみるといいよ。2人とも頭がいいから、そのうちわかるときが来るよ」

 

a0070_000033

 

今どきのおばあさんで、これを口にする人は少ないだろうと思った。子どもが「病気や苦しみがなくなりますように」とか「戦争がなくなりますように」と口にすると、ついそのことを大げさに褒めすぎてしまう。学校や親は、偉いね立派だねと褒め過ぎることでかえって、子どもの想像力を奪ってしまっている気がする。

 

a0001_006867

 

 月曜日。うっすらと雪が積もっていた。朝のワイドショーは、不思議な作曲家の不思議なはなしで持ちきりのようだった。

 

洗濯ものを干しながら、もうあまり感動物語をつくりこむのはやめて欲しいし、それを慢性的に欲してしまう癖もなんとかしたいなと思う。

 

洗濯ものと洗濯もののあいだの 青い空がまぶしい。

 

a0023_000009

 

粛々と。淡々と。そんなことを思う三度目の3.11。

 

 

 


晴れ、時々やさぐれ日記 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • わに

    映画の公開当時 あるバラエティ番組 で 
    前田兄弟が樹木希林さんと再開?シーンがあって
    (映画ロケはずいぶん前に終わっていて 公開に合わせての話題作り?)

    その時に 前田兄弟が お土産 (大きめの菓子箱)を 希林さんに 渡そうとしたら

    「いらないわよ そんなにたくさんもらっても食べきれないもの」 と 受け取り拒否
    ああ
    こーいう 生き方もあるのか と

    (子どもの後ろに大人の事情が見え隠れしていたとしても)  
    子どもが テレビカメラがまわっている場所で お土産渡したら

    まずは 受け取って   
    後で スタッフでわけるなり 捨てるなり 
    いろんな 大人のずるい対応もできただろうに

    『大人の対応』 を 突き抜けて 『希林対応』

    かっけーっ   惚れ惚れするカッコよさ   憧れちゃうね 
    と テレビに向かって叫んだ 
    (心の中だけだったのか 口に出したのかは忘れた)

    ただ
    その時

    希林さんが 姑じゃなくて よかった と 思ったのも事実 

    3月11日は 3年前まで 『父の誕生日の次の日』でしかなかった

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    わにさま
    コメントありがとうございます!

    希林さん、拒否しはりましたかー。かっちょえー。
    でもでもやっぱり
    希林さんがお姑さんだったら、わたしも困るなー。

    困るには困るんだけど
    ほんとは希林さんの対応もありなんだよなー、と思います。

    日本はよく「贈り物文化」と言われますが
    何かを贈ろうとする気持ちの中には
    贈る側のエゴも隠れている気がします。

    場の空気が読めるとか読めないとか
    そのことばかりが関心を集める昨今ですが
    なんだかもっとこう、膝を突き合わせて語り合うべきことが
    日常のそこかしこに隠れている気が。

    3月10日
    お父さまのお誕生日、おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

暗黒物質

猫No.85  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

暗黒物質

猫No.85  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up