1月22日はカレー記念日

カレー記念日

有名人 存命かしらと ググってる

1月22日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

スパコレ

美味しい「麺」を教えて!

温かい麺類がことのほか嬉しい季節ですねー。

我が家では鍋のとき最初から「マルちゃん 正麺」を投入すると

このときに カミングアウトしましたが

普段のお昼ご飯は、パスタかうどん。

特にテーブルマークの「さぬきうどん」 は、加ト吉時代から大好きで

冷凍庫の中で定位置をかれこれ20年近くキープしております。

 

んなわけで、今回のスパコレのテーマは

 

麺類。

 

うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ

冷凍麺、乾麺、袋麺、カップ麺

どんな形態でもOK!

イチ押しの麺類をコメント欄で教えてくださーい!

 

私が最近、気に入ってるのは、コレです。

tm_7114990

テーブルマークの稲庭風うどん。

 

冷蔵庫のヌシ、さぬきうどんの弟です。

ガッツリ食べごたえがある兄貴と比べると

細くてなめらか、しゅるんと喉を通ります。

でも、しっかりコシはある。

さぬきうどんが高橋大輔なら

稲庭風うどんは羽生結弦みたいな感じ。

 高橋くんもいいけれど羽生くんも応援したいのです。

なんのこっちゃ。

 

というわけで、皆さんのおすすめの麺類も教えてくださいね!

コメント欄でお待ちしてまーす。

 

 


スパコレ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • rieko

    私も麺王が多いですが、最近ラ王の袋めんの美味しさに嵌まっています。

    醤油味が特にうちの家族のお気に入りです

    トンコツも美味しいです。

  • nao

    こんにちは。お昼に家に居ると麺類が多いですね。

    今日はパスタ。ソースは青の洞窟・ボンゴレビアンコでした。
    美味しかったです。

    うどんは、私は讃岐うどんタイプが好きで、夫が稲庭うどんタイプ好きです。
    時々もめます(笑)

  • 青緑

    こんばんは。「究麺」を「これ、マジ美味い」と子供たちと意見一致(醤油味)
    うどんは、玉子入りの赤味噌煮込みうどんが好きだよん。

  • Comet

    Comet Post author

    riekoさん、ラ王の袋めんですか! 食べたことないです〜。ラ王といえばカップ麺、そして初めて食べたときは、ホントに衝撃的に美味しいと思いましたよー。袋も間違いなく美味しいはず! 
    買ってみまーす(^ ^)

  • Comet

    Comet Post author

    naoさん、青の洞窟シリーズ、大好き〜。高いから安売りしてるときに買いだめしちゃいます。あ、これは麺の話じゃなかったですね(^ ^; naoさんが讃岐派でダンナさまが稲庭派ですか〜ふむふむ、これ、もしかしたらお二人の力関係を表しているのかしら、と。好きな麺類で「麺占い」とかできないかしら、と。

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん、膝の直角はなおりましたか?(別記事コメントの件ひっぱってます・笑)
    赤味噌煮込みうどんって、名古屋のソウルフードのあれですか? 袋麺だと、関東ではスガキヤぐらいしか手に入らないんですよねー。スパコレとはずれちゃうけど、山本屋の乾麺は我が家に常備してあります(ダンナが東海文化圏出身なので)

  • 中島

    中島

    我が家は、出前一丁です!
    ごまラー油が最高なのです^^

  • 青緑

    アハハ~すっかり直角は治りましたよ~!子供が小さい頃、山本屋の味噌煮込みうどんを食べながら「うどんが食べたかったのに」と言ったのには笑いました。固いんですよね。幼児とご老人には不向きかもしれませんね。ということで、40、50代のご婦人には二重あご防止も兼ねて「山本屋の味噌煮込みうどん」をイチ押し。

  • Comet

    Comet Post author

    慶子さん、出前一丁!なつかしー。小学生の頃の土曜日のお昼って感じ(^ ^) いまもあるんですよねえ。サイトを検索したら、カップ麺もあるのを発見。
    http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3265.html?bl_cd=6
    進化してるんだなあ。
    あの味、食べたくなってきましたよ〜。
    そういえば、CMソングを大瀧詠一が歌ってたこともありましたねー。
    http://www.youtube.com/watch?v=iIiAAg-63HY
    ちなみに「あーらよ!でまえいっちょ♪」は浪花のモーツァルト、キダ・タロー作曲だそうです。

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん、山本屋を初めて食べたとき、ほんとに固くて驚きました。あれはうどんじゃない。そして東海文化圏出身のダンナは、関東のお店で普通のうどんを使った「みそ煮込みうどん」をみると「あれは味噌煮込みじゃない」と言いますw

  • 中島

    中島

    ほんとだ!!大瀧詠一が歌ってるーw(゚o゚)w

  • 爽子

    大瀧詠一でしたか、このBGMは馴染みがあるのに、誰が歌ってるんだろう…と思ったことなかったです。

    カトキチの冷凍の讃岐うどん、我が家も冷凍室のスタメンです。
    というか、いつもベンチ入りしてます。

    近年の袋麺の進化はめざましいです。
    ラ王も、しこしこで、降参です。
    マルちゃん正麺も美味しい。
    わたしが一番好きなのは、サッポロ一番麺の力の中華そばです。
    麺がツルツルなの〜。
    お肌だったら、激賞されそうな感触。
    スープの味も、癖がなくって、食べやすいです。
    ラーメン屋では、とんこつを頼むことが多いですが、家では、醤油味がすきです。

  • Comet

    Comet Post author

    慶子さん、おおお、顏イラストとコメントがピッタリ合ってる(笑)

  • Comet

    Comet Post author

    爽子さん、「麺の力」はお肌だったら激賞のツルツル感ですか! 食べてみなくては! でも、嫉妬しちゃいそう〜(笑) 同じ路線で「究麺」ていうのも出ましたよね。これまで「正麺」一筋で他の「生麺タイプ」に浮気したことなかったから、「ラ王」「麺の力」「究麺」を一気に買って、食べ比べてみようと、いま決めました(^ ^)V

  • もん

    加ト吉の冷凍うどんは外せないですね!

    ラーメンは そんなに美味しいかどうか聞かれると困るのですが、
    マルタイラーメンを常備しています。

    両親とも九州の出身だからでしょうか、
    子供の頃から食べているので、時々無性に食べたくなるのです。
    しかも、このラーメン具を入れないのが一番美味しいので、
    1人でのお昼や夜食に良いのです。

  • Comet

    Comet Post author

    もんさん、マルタイラーメンって、棒状のですよね! スーパーで見かけるたびに気になっているのですが、ラーメンで棒状の乾麺、というのに馴染みがなくて、つい躊躇してしまってました。具を入れないのが一番美味しいとは、魅かれますなあ(^ ^) 今度、勇気をだして買ってみまーす!

  • 青緑

    Cometさん、食べ比べしましたか?私も1年くらいかけて試したいと思います。もんさんのマルタイラーメン、私も不思議でしたよ。スープはついてましたっけ?具なしが1番美味しいって便利ですね。私も買ってみよっと!

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん、実は週末に激しくお腹を壊してしまったので(ノロではない……はず・汗)、ラーメンは自粛して、大好きな加ト吉のお世話になっておりました。早く元気腹になって、食べ比べたーい♪
    マルタイラーメンは、早速きょう買ってきましたが(まだ食べてませんが)、スープと調味油がついてましたよ〜。

  • サヴァラン

    サヴァラン

    今頃すみません。
    名古屋の味噌煮込み、「山本屋」が有名ですよね。うちのシュジンも好物で帰省のたびに買って帰ります。が、しかし。「山本屋」には「総本家」と「本店」があって、毎回デパ地下で悩みます。より固いのはどっちだったっけ。ちなみにわたしは食べません。シュジンと息子のみ。どうもあれ、男子好みの味のようです。高橋くんが讃岐で、羽生くんが稲庭なら、町田くんは味噌煮込み、かな^^。羽生くんって、「はにゅうゆづる」の音感も稲庭うどんっぽいですよね。そうそう、名古屋に牛田智大くんというピアノのホープがいるのですが、彼のルックスもキャラクターも羽生くんの弟??と思ってしまいます。お腹、治りましたか?

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、町田くんが味噌煮込み! そういえば名古屋はフィギュア天国ですねー。時代も性別も違うけど、味噌煮込みは伊藤みどりさんに一票(^ ^)
    「はにゅうゆづる」って確かに稲庭うどんぽい(笑)&その発想がサヴァランさんぽい(^ ^)v
    牛田くんは妙にこなれてますよねー。
    お腹はおかげさまで1日で回復しました〜。ノロでもロタでもなかった模様。一安心♪

  • サヴァラン

    サヴァラン

    伊藤みどりちゃんは確かに味噌煮込み!わたしはデパートのストッキング売り場で隣合わせになったことあります。あ~その他にもけっこう見かけたな~。前人未踏の女子トリプルアクセルを跳ぶ彼女のおみ足は、味噌煮込み!って感じの筋肉質でした。名古屋にはほかに「きしめん」ってのがありますが、きしめんは…中野友加里ちゃんかな?牛田くんは今はロシアに行ってるそうです。名古屋のおばちゃんたちはガッカリとか。あれ?なんのはなし?

  • 青緑

    サヴァランさん、息子様の回復安心ですね。お疲れ様でした。
    みどりちゃんと町田くんは確かに赤味噌ですね。はにゅうくんは、宮城の「白石うーめん」って感じもします(仙台人からいただいたりしますので)牛田くんはしっかり者ですね。大人のようですね。なのにうちでは彼がテレビに出ると「にゅうにゅう君」と親しげに呼んでます、知り合いではないのですが。中野友加里ちゃんが「きしめん」って笑いが止まらなくなりそうです…

  • Comet

    Comet Post author

    ホント、「伊藤みどり=味噌煮込みvs中野友加里=きしめん」説、面白すぎる〜。ひろめたーい!

    青緑さん、「にゅうにゅうくん」って羽生くんじゃなくて牛田くんのほうですか? 牛だから? 牛だから? 牛だから?(←しつこい)

  • サヴァラン

    サヴァラン

    青緑さん
    息子のこと、ありがとうございます。1週間がかりは久しぶりでした。はにゅうくんの「白石うーめん」、おおおぴったり^^。にゅうにゅうくんもミルクっぽくてぴったり!にゅうにゅうくん、中国にもいるみたいですね。http://www.youtube.com/watch?v=-nnVy4hOaZg

    Cometさん
    うちも先週、おうどんにとーってもお世話になりました。鏡餅を水もちにしたのを持て余していたので、おつゆの中で煮溶かして名称不明うどんに。一応合わせわざなので、高橋・木原組うどんとでもしときます^^

  • 青緑

    おはようございます!牛田「にゅうにゅうくん」は本家中国「にゅうにゅうくん」から始まり、本家をテレビで見ないうちに「牛田くん」のほうが「イケメン&牛」のため「牛→乳→にゅう」と勝手に変換。イケメンということで忘れられず、呼び易さから「にゅうにゅうくん」。なんのこっちゃですね。そんな自分は「餅入り味噌煮込み」って感じで中野友加里ちゃんを笑ってる場合じゃないんですけどね(笑)「加ト吉の稲庭うどん」目指して今日も歩きます!

  • Comet

    Comet Post author

    サヴァランさん、餅+うどんの炭水化物ペアで回復! よかったですね〜。

    青緑さん、牛田くん=にゅうにゅうくんでしたか! 本物の牛牛くんは何て呼ぶの?って気になっちゃいました。

  • 青緑

    Cometさん
    声にする機会はないと思いますが「ぎゅうぎゅうくん」

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん、ナイス!(^ ^) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up