8月23日はカレー記念日

カレー記念日

友は飛ぶ セカンドステージ フランスへ

8月23日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ラジオブースから愛をこめて

ブラジルから届く音

 

リオ五輪は熱かった!早朝起きてテレビをつけると、日本勢のメダル獲得ニュースがわんさ!さらに、生番組中も続々と速報が入ってくる。スポーツに疎い私は大変!卓球って何セットまであるんだっけ?ラグビー7人制ってどんなの?テコンドーのルール?さっぱりワカラナイ!

 

・・・とはいいつつも、ブラジルは以前からとても興味のある国。この一カ月、ちゃっかりブラジルモードで仕事をした。一押し音楽コーナーでは、得意のブラジル音楽を選曲。ブラジルの歌手でギタリスト、ジョルジ・ベンによる「マシュ・ケ・ナダ」をご紹介。(後にセルジオ・メンデスがカバーして世界的ヒットとなりました)

 

電話インタビューコーナーでは、隣県のサンバダンサー(日本人女性)の方に出演していただいた。サンバ発祥の地サルバドールで修練し、日本でサンバを広めようと、教室を主宰されている。教えるのは、リオのカーニバルのような激しい踊りではなく、生活に根ざした‘ルーツサンバ’。ゆったりとしたリズムでステップを踏み、腰を振る。生徒さんは初心者や年配者も多いそうで、健康によく、ウェストがくびれ、女性らしい体型になるという。お話を聞きながら「これなら、私にも出来るかも・・」と大変興味をそそられた。もちろん派手な衣装は必要ない。羽なし!肌の露出なし!性格的にも明るくなれそうだ。周囲には内緒で、秋からこっそり始めてみたい。

 

さらに電話インタビューコーナーでは、ブラジルの県人会の方にも出演をお願いした。10代で海を渡り、今日までブラジルで歩んできた70代の男性。時差12時間のため打ち合わせは深夜となり、結構ハードな仕事だったけど、その方の人生のにじむ優しい語り口に、なんとも心が癒された。そして、「いまだにポルトガル語が苦手でねえ・・」と、郷里の訛りでお話して下さったのが沁みた。

 

nakayama08

 

第一回移民船笠戸丸がサントス港へ向けて出港してから106年、たくさんの日本人が移り住み、ブラジル社会を支えてきた。中でも日系人が多く暮らすサンパウロには、日本全国の県人会があり、毎年7月には各県人会がブースを出展する“日本祭り“が開催されるそうだ。サンパウロで繰り広げられるお国自慢!戦後移住した一世の方々と、初期移民の子孫3世4世たちが一緒になって盛り上げるという。

 

地球の反対側の物語に思いを馳せながらも、お盆は完全休養!実家に帰り、父とビールを飲んだ。父はこの夏90歳になった。腰を痛めて不自由な生活ではあるが、ヘルパーさんにサポートしてもらいながら、なんとか一人暮らしを続けている。私も食事の用意やゴミ捨てなどで週に一度は実家に足を運ぶけれど、普段は仕事との両立で大忙し、ゆっくりはできない。だからこのお盆休みは、とにかく実家でリラックスして過ごそうと思っていた。

 

一緒にお酒を飲みながら、昔の話をしてくれた。昨日食べた食事は忘れても、若いころの記憶はいつまでも鮮明らしい。子供時代や現役時代のことを思い出すとき、自分が今90歳の老人であることが、受け入れ難く思うことがあるようだ。そうだろうなあ…、私も来年50歳を迎えるけど、振り返ればあっという間だった。きっとこの先もあっという間だろう。そして、おお!と気付いたことがある。私は歴史が苦手で、特に世界史は赤点を頂戴したこともある超苦手科目。「○○時代」とか、「紀元前○千年」とかきくと頭痛がするし、自分とは無関係の、宇宙かどこかの出来事のようにしか感じることができなかった。…でも仮に父の年齢を、10歳プラスして100歳とすると、父の人生を10回繰り返せば、1000年前!…えっとぉ、日本は平安時代。紫式部が活躍した時代かぁ(それくらいしか浮かばないけど)。では父の人生を20回繰り返すと、なんと、2000年前!キリスト誕生だ!…ということは、50回繰り返せば、紀元前3000年、メソポタミア文明だっけ?!100回繰り返せばあっという間に1万年前!(新石器時代ですって)。ではそのままずーっと繰り返すと、人類誕生だわ…。

 

父の生きてきた時間の長さから、時代を遡り、いろんな妄想をし、私なりに「夏休みのワクワク感」を味わった。ビールも美味しく、有意義だった。子供のころに気がついていたら、歴史研究家になっていたかもしれない。(なっているわけないけど)

 


ラジオブースから愛をこめて 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

原因不明の痛みで 夜中にうずくまる

ワクワクしたら着てみよう

秋の気配だけどまだまだワンピースなお年頃!

ゾロメ女の逆襲

閑話休題 

50代、男のメガネは

意地悪な女の子。

これ、買った!

ツルツルになるイオン歯ブラシ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ミカ料夏祭り企画:突撃ミカスの晩(昼)ご飯 #2

OIRAKUのアニメ

第21回 ジョーカーゲーム/その他公開予定作品

日々是LOVE古着

古着は暑い

黒ヤギ通信

足音

今週の「どうする?Over40」

ひきこもりがちな人間の「自家製セーフティネット」づくり。

絵手紙オーライ!

微笑む仏

昭和乙女研究所

お菓子編 昭和のガム

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.40】 せっかちを直したい。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

いどばた。

pay使ってますか?

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

縞々不満

猫No.37  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

縞々不満

猫No.37  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up