6月24日はカレー記念日

カレー記念日

すっきりと 目覚められたは いつの日か

6月24日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

こんにちは!ゆりです。マレーシアから戻って来ました。

遊学 遊働から日本へ帰国。 もう日本へ戻らないと思われていた私。

 

そんな私が戻ってきた。 どこにだって?日本だよー!

 

%e3%82%86%e3%82%8a2

 

八年ぶりの日本。懐かしの日本。故郷の日本。愛する日本。 と思っていた私だけれど、久しぶりの再会に友人達は、「今度はどこに行くの?」と聞いてくる。

 

ある友人はパーティーで再会した時、「変わった人がいて、紹介したいの」という会話が聞こえ、誰なのかなーって思っていたら、わたしを指さしていた。

 

やっと自分が渦中の人と知り、嬉しいやら恥ずかしいらや、でも待てよ。 変わっている? わたし? わたくしが????

 

確かに私は変わっている。 それは自覚しているし、人とまったく違う生き方をしているからそう思われても仕方がない。たぶん、どっかの小説の主人公のような話題豊富な人生を歩んでいる。いや、それ以上のネタは持っている。自分がやりたいように生きていたら、こんな人生になってしまった。

 

後悔したくない人生を歩みたかったから。。。。かっこいいセリフ!だけど、日本に戻ってみると、それがかなり目立ってしまう事に気づいた。気づかされたのだ。

 

でもね、もうすっかり海外熱が冷めてしまった私。抜け殻のようにぼーっとしている訳ではないが、日本が大好きな私がそこにいた。愛する彼氏がいるのに、ほかに浮気をしてみて初めて彼氏の偉大な存在に気が付いたかのように。。。。 (浮気はした事ありませんのであしからず。。)

 

日本へ戻り、私はある大切な何かを手に入れた。

 

3%e3%82%86%e3%82%8a

 

猫じゃないよ。犬じゃないよ。ジゴロじゃないよ。普通に話すと、彼氏。

 

何か特別なものを感じた私。いや、私達。そうわたしたち。。。。

 

時空を超え、何か遠い昔、何かをし忘れて、再会したような感じだった。出会うべき相手だったのかもしれないし、時間が経てば、そうじゃなかったと思うのかもしれないけれどね。 ロマンを求めていると言えば、そうかな。。。。出会いとはそういうものなのかもしれない。

 

いろんな人と出会って、誰もが求める何かのつながり。誰々の知り合い、どこかで出会ったよね?とか、そんな会話、結構あるよね〜。

 

でもね、ちょっと問題が。。。へたすると親子の年。 

 

彼はちゃんとした社会人で、四捨五入すると30歳。金銭面でもすべてにおいて対等の関係。ただ一つ違うこと、かなり年下だってこと。。。。。

 

旦那様はお元気ですかと聞かれる年頃なのに、彼氏ができた私。世間ではお子様は?と聞かれる年代なのに、彼氏ができた私。そんな年下くんとの甘―い スイートな時間を手に入れた私。と、のろけでみたが、実際は違うが。。。

 

まー、これはこれからの連載のお楽しみです。

 

年の差が生む、面白い話もいろいろとあるので、今回は少ーしだけお披露目します。

 

%e3%82%86%e3%82%8a%ef%bc%91

 

うーーん。やはり年のギャップを感じる話から始めようかな。。カラオケに行った時とか、好きなタレントなどを話している時の会話。私が学生の頃はなんて話しはじめたら、「昭和の話?昭和って戦争あったよね〜。」

 

あのー。いつの時代の話してんだよー。君は。。。うちの母でさえ戦争知らないのに。。。時々、昭和っぽい服装とか、何かといえば、昭和を出してくる。なんかムカつくのよね。。。

 

友人によく聞かれること、「年の差の良さって何?」。喧嘩にならないこと。 なので、ストレスにならない。相手が怒っていても、子供が怒っていると思えばいいのだ。全部年の差が原因と思えばいいのだ。 多少腹立つこともあるが。。。いや、意外と多いんだよね。

 

これがね。

 

そうね、マイナスな事って、一緒にいるとどういう風に見られるのかなーって気にしてしまうこと。服装にも気を配らないといけない。 あんまりカチッとした格好だと、お母さんに見られるからやめてと言われる。ラフな格好か、乙女の格好を好む彼。フリフリの襟だけはおばさんに見えるからやめてくれと言われるが、彼好みの格好をすると、友人達や職場の人から、なんか違うよね?って言われる。

 

服装って好みっていうより、年代?

 

年下の彼氏くんは、面白そうに、お母さんと呼んだら親子に見られるかなーって笑ってる。こら!!確実に楽しんでいるご様子。 それだけは呼ぶなよなー。今のところ、息子に見られることはないので、いちおう、カップルにみてくれている。

 

%e3%82%86%e3%82%8a4

 

<ゆりが見た!日本と海外のギャップ>

 

せっかくなので、日本と海外とのギャップや世界の非常識日本について書きたいと思います。

 

日本へ帰国して驚いたこと、その一、世界は室内禁煙の国が多いのに、日本では室内で喫煙が可能なレジャー施設やレストランが多いのに驚いた。しかも子供が利用しそうなお店も。これは非常にまずいと思う。 海外では喫煙はかなり嫌がられる。発展途上国でさえ、禁煙ムードなのにね~。

 

びっくりした事その二。トイレが綺麗な事。 海外では汚いのが当たり前。もし綺麗なところがあったら、お金を取られるような施設が多い。もちろん、全部がそういうわけではないが、綺麗な国、綺麗なトイレを心掛けているところも目にした。でも、さすがに日本ほどではない。世界一清潔な国と言われている国、日本。汚いトイレを探す方が難しい。 不特定多数の人が利用する公共の施設でさえないのだ。。。。。世界は実は汚いところが非常に多い。 世界遺産とか、芸術の都パリとか、神々の宿る島バリ島とか、言われているほど綺麗ではない。それに、綺麗にするために、多大な努力とお金が課せられる。そうしないと綺麗にならないのだ。

 

それでも、観光客が殺到する。 有名になるような目立つ何かが存在するからなのか、マネジメントがいいのか、魔力のようなもので惹きつけているのかは知らぬが。。。。

 

という事で、わたしたちの身近なトイレについて話してみました。

 

今回はこの辺で終わりにしようかな。。。話したい事がいろいろとあるのだけれど、投稿を再開にするにあたり、デザイン、構成を考えてくれてありがとうございました。では、皆さま、最後まで読んでくださってありがとうございしました。

 

 


さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

今週の「どうする?Over40」

「奮発した」という事実だけを残し、ルンバは空回り。

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

カレー記念日 今週のおかわり!

明日から 日が短くなる もう淋しい 

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

庭先哀愁

猫No.43  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up