4月25日はカレー記念日

カレー記念日

両親の 命日をもう 忘れかけ

4月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 №54 バカ男ふたりとその周辺のボランティア劇場

 

【主な登場人物】
★Mクン・・・夫の空手の後輩。養護学校(現:特別支援学校)元教諭。現在、都下で空手の指導をしているらしい。なにかとスケールの大きいバカ。
以前、ボランティア活動の一環でみんなでTDLに行ったとき、ミッキーやグーフィーと一緒に近づいてきた見慣れないキャラクターを指差して、私にデカい声で「先輩の奥さん!この人、知ってます?」と聞いてきた男。私が小声で「し、しらない…」と言うと、「あ、やっぱり知らないんだ!マイナーなヤツだ!」とこれまた大声で言い、周囲の顰蹙と失笑を買った男。言われたキャラクターは地団駄を踏み、泣きながら去って行ったが、離れたところでも地団駄を踏んでいた。プロ意識に脱帽した。

a0960_006069

 

◆9月某日 
夫が参加している重度重複障害児のボランティアの会が正式発足から20周年を迎えた。この会は、都立の養護学校の教員数名が「休みの日に自分たちが子ども達を預かって、保護者に一息入れてもらおう」という主旨で結成した。首謀者のひとりであるMクンが夫の後輩だったことから、そのへんにいた夫が「先輩も手伝ってくれませんか」と誘われたのだった。

Mクンは数年後、教員も短い結婚生活もボランティアもいっぺんにやめ、外国へ旅に出た。その後、行方不明説や死亡説が流れたが、いつのまにか帰国していて、しばらくして、酔っ払ってどこかの2階から落下し、大ケガを負ったのだった。

夫が、複雑骨折の手術をしたというMクンのお見舞いに行ったところ、手術翌日のMクンはいつもと同じ感じで、ヘラヘラしながら「傷口が開くから笑えないんすよ。先輩、ゼッタイ笑わせないでくださいね」と懇願したというが、それを“フリ”だと受け取った夫は、Mクンを悶絶するまで笑わせた。そして、そこにMクンの親が来て非常に気まずくなったらしい。

夫とMクン、どちらも相当バカだ。

あ、話が脱線した。

a1320_000026

とにかく、Mクンなき後も夫はボランティアとして参加し続け現在に至る。Mクンの脱退以外にもいろいろなことがあった。20年は短くない。

Mクンの教え子で、夫とよく映画やカラオケに一緒に行き、わが家にも何回か遊びに来た、重い身体の障害と明晰な頭脳を持つS君が亡くなったのは2004年の春だった。S君は数日後に高校卒業を控えていた。

中央線沿線の、エレベーターと、特注の車椅子が可動できる廊下のある家に住むS君は、東京の東のはずれのちっぽけな月亭家に初来訪したとき、悪びれもせず、「狭くて超楽しい」と言ったもんだ。…ああ、なつかしい。

ボランティアの会では、当初から音楽療法士のT先生の指導の下、音楽に合わせて身体を動かしたり歌を歌ったりしていたが、T先生が亡くなってからは、子どもたちと保護者が楽器で曲を演奏する活動が中心になった。そして今では年に1~2回、ホールや特別支援学校、老人ホームのイベントスペースなどでコンサートを開いている。

a1750_000031

夫は、演奏する曲の譜面を書いたり(ピアニカを演奏する保護者達が「とにかくどんな曲でもハ長調に直して」と依頼してくるらしい。気持ちはわかる)、コントラバスで伴奏をしたり、ときには指揮をしたり、自分たちのバンドのジャズ演奏をしたり、してコンサートに参加している。

 

今回、会の20周年の記念誌が発行されることになり、夫も寄稿を依頼された。20年間の思いや思い出を書いて欲しいと。

夫は「なんのスキルもなく参加した自分をあたたかく受け入れ、教員と分け隔てなく接し、どんどん自分に役割を与えることで居場所を作ってくれたT先生への感謝の気持ちと、音楽は、人の内側に響くように意識して演奏しなければ表面にすら届かない、それは障害を持った子ども達も、いわゆる健常者も同じであることを知った、ということをぜひ書きたいと思っているのだが、このところ、朝4時半に出勤する生活をしているので原稿を書く時間がない」と私をちらちら見て言うのであった。なので私が「しょーがねーな」と立ち上がってちょっと手伝った。

 

まあ、それだけの話である。
どうしてこんなことを長々書いたかというと、24時間テレビとバリバラのことがあったからだ。「感動ポルノ」というセンセーショナルな文言と、障害を持つ人のバリバラでの率直な物言いは、健常者が障害者に抱きたいと思っている「素直で従順で生々しくない弱者」というイメージを覆したのだと思う。毎年、24時間テレビに涙してきた、自分が善男善女だと思ってる人々は、裏切られたみたいで不快な気分になったのかもしれない。だとしたら、ものすごく不遜だと思うけど。

a0790_000409
もうさ、みんな、『無敵のハンディキャップ』(北島行徳/著)を読めばいいのだ。

バリバラの見解は、当然ながら今始まったことじゃない。健常者にいろんな人がいるように、障害者にもいる。その比率はたぶん一緒だ。でも人は、固定観念やイメージを先行させ、感動やけなげさを強要する。

そんなもので障害者を捉えているうちは、世界はいっかな成熟していかない。感動もいい。パラリンピックでの感動に理屈は要らないし、それはただただ感じてしまうものだから。でも、感動を意識的に誘発させている自覚が少しでも送り手にあるのなら、その先にも責任を持てよ、と思う。日常は、ある意味、感動とは真逆の時間の連続だし、平穏な時間をかき回すって、多くの残酷さを孕んでいると思うから。

 

この本が出版された頃、夫とMクンは障害者プロレスの指導をしていた。それで著者と面識があったこともあって、私は刊行直後にこの本を読んだ。そして、やみくもに周囲に感想を語った。

福島県郡山市に住む古くからの友人にもそうしたところ、友人も周囲に語るという語りの伝播(?)が、図らずも郡山の一角で起こった。それは福祉施設の人にまで行き着き、著者を郡山に呼ぼうという話まで出たのであった。実現はしなかったけれど。郡山って濃いと思った。

ちなみに、この本にちらっと登場するMクンは、なんだかものすごくまっとうな人みたいで笑ってしまう。

by月亭つまみ

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」

★毎月第三木曜日は、はらぷさんの「なんかすごい。」です。


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    あきら

    つまみさん!お陰でポチりました。
    ボランティア、セックスボランティアの本などツンドク中ですが、おそらく同じ山に。
    いえ、積むだけで無く、涼しくなったら読もうと思います!

  • アバター画像

    つまみ Post author

    あきらさん、こんばんは。

    おおっ!ポチっと!
    あきらさんには、どのように映るのだろうかと想像しつつ、感想、気長に待っとりますです!

  • アバター画像

    アメちゃん

    つまみさん、おはようございます。
    あきらさんがツンドク中のセックスボランティアの本、私読みました。
    かなり昔に読んだのと
    実際にボランティアをされてる女性を取材した映像(もちろんお仕事中の現場も)を
    YouTubeで見て、そちらが衝撃的だったので本の内容は忘れてしまいましたが~~;。

    プロレスもYouTubeで見たことがあるんですけど
    「これ、笑っていいのかなぁ?笑っちゃダメなのかな?」って困惑しました。
    このプロレスの面白さって、身体が思うように動かないことが前提ですよね。
    昔の見せ物小屋みたいな感じもするし、
    逆にそんなこと考えず、単純に楽しめばいいのかも?とも思うし、いまでもフクザツです。

    しかし、24時間テレビって最初はもっと単純なチャリティ番組でしたよね。
    私は親族に自閉症の子がいるので、いつもモヤモヤする気持ちを抱えるのですが
    健常者が障がい者にたいして、感動ストーリーや、例えば「天使」を求めるのは
    心の底では障がい者(特に知的)を怖がってる自分の免罪符?なんじゃないかなぁと思ったりします。
    私だって正直、赤の他人で知的障害の人は怖いですもん。。。
    だから、この手の感動ストーリーを障がい者に求めるのはイヤだなぁと思います。

  • アバター画像

    アメちゃん

    朝コメント送ってから、なんか気になってしまって
    再度の登場でスミマセンm(__)m。

    「赤の他人で知的障害の人は怖い・・」っていうのは
    語弊がありますね。(表現がちょっとキツかったなぁ~~;)
    怖いっていうより、「身構えてしまう」っていうのが近いかな。
    でもやっぱり、心の底では私も怖がってるのかもしれません。

    こんな風に、いろいろ気を使ってしまうことも
    つまみさんの言う「世界はいっかな成熟していかない」要因にもなるのかもしれませんね。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    アメちゃんさん、コメントありがとうございます。

    怖い、身構える、って正直な気持ちですよね。
    私も、初めて重度の障害者に接したとき、どうしていいかわからなくてものすごく緊張しました。
    その日の帰り、Mクンに「先輩の奥さん!気持ち悪くなかったっすか」と聞かれたので、「…いや、気持ち悪いっていうんじゃないけど」と感想の言葉を選びかけたら、「そうっすか!自分は最初、気持ち悪くて吐きそうになりましたよー。しばらく学校では飯が食えなかった」とあっけらかんと言われ、なんだか、言葉を選ぼうとする自分の方がいやらしいなあと思いました。

    よくわからないで言ってますが、正解をひとつにしようとしたり、同じ方向を見るべき風潮にしたり、あらかじめ着地点を決めて考えることをやめてしまうこと、カンタンにわかろうとすること、成熟の邪魔の要因なのではないかと思います。

    気を使ったり、近寄ったり離れたりしたり、身近な人で考えるって、ものすごく大事なのじゃないかなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

高見見物

猫No.20  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

高見見物

猫No.20  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up