1月22日はカレー記念日

カレー記念日

断捨離の 本は増えども 物減らず

1月22日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.31 わたし、落ち着いて半人前なので

2020年は、新しい住まいで年を越した。

結婚して数年後の1980年代なかば、夫の両親と同居を開始し、以来30余年、東京の東のはずれの<ちんまりした、陽当りのあまり良くない木造2階建ての家>で4人で暮らした。

家族が増えそうになったこともあったが、もう一歩及ばずで増えることはなく、ずっと4人だった。

長い間にはそりゃあいろいろなことがあったが、前年との違いがないような、かわりばえのしない生活もけっこう続いたので、4人の生活がこれからもこのままずっと続くんじゃないかと、2015年ぐらいまで思っていた。

でも当然、そんなわけはなく、2017年に夫の父が鬼籍に入り、2018年の夏には、精神疾患の初老の女性が家に来るようになって事態が一変した。

夫の母の要介護状況が悪化した時期とも重なり、<ちんまりした、陽当りのあまり良くない木造2階建ての家>で暮らすことが難しくなった。夫と私は仮住まいに避難し、夫の母は老人保健施設に一時入所した。

2018年暮れには、仮住まいで母との同居を再開したが、自分たちの先行きも見えない上に、母の日常が本当に不安定で、毎日不穏だった。

常に臨戦態勢、もしくは何事もないようにふるまわないと、不穏さに気持ちが持って行かれそうで怖かった。母の前では平静を装った。不安が伝播し、明るくない未来予想図ばかりが脳内で描かれることを回避したかったのだと思う。

でも、いつも挫けそうだった。たとえ今の瞬間はぎりぎりセーフでも、明日…下手すりゃ1時間後はどうかわからないと思うと、何をしていても安心できなかった。

再同居9ヶ月で施設再入所を決めたのは母だった。ショートステイではなく入所がいい、と強く主張した。息子夫婦、特に嫁を気遣っての決意であることは明らかだったので、いろいろな感情が溢れてむせそうになったが、引き留めることはしなかった。

あとから、もう少しなんとかできたかもしれないと幾度も思った。だが、あの瞬間、夫と私は限界だったとも思う。もし、もう一度あの時点に戻っても、たぶん「引き留めない」という選択をするだろう。

母の入所後、夫の再就職が決まった。非常勤だが専門職なので、ガッツリした講習が始まった。人は、新しいことを始めることで日常を取り戻したりもするものなのだと、夫を見ていて思った。一方で、私はそれまでの緊張感が一気になくなり、やたらぼんやりしてしまった。

そんなある日、中古マンションのオープンルーム見学に散歩がてらに出向き、夫が一気にその気になった。私は「新しい住まいのことは、せめて仕事が落ち着いてからがいいんじゃないか」と思ったし実際、口にもしたが、そのときはもう、流れに乗ってしまっていたのだと思う、たぶん私も一緒に。

そのタイミングで<ちんまりした、陽当りのあまり良くない木造2階建ての家>の買い手が決まったこともあって、①夫の再就職 ②新しい住まいの契約 ③古い住まいの売却 ④引っ越し という、単品でもなかなかハードなビッグイベントをいっぺんに行うことになった。気が抜けた~なんかやる気が出ない~とダラダラしているわけには行かなくなった。怒涛のようなあわただしさが始まった。

全部が一段落したのは去年の11月末だ。

年が明けて、さすがに新しい住まいの片付けは終わったが、まだモノの置き場所が定着しきっていない。特にキッチン関係は、いまだ日々、使い勝手を模索している状態だ。

ただ…落ち着いた。ものすごく落ち着いた。

仮住まいのマンションの住み心地も悪くなかったので、離れることを躊躇し、選択を誤ったんじゃないかと思うこともあったのに、仮じゃない住まい(もちろん、今後どうなるかなんて誰にもわからない)がこんなに落ち着くとは思わなかった。

やっと住民票が移せるとか、壁に画鋲が気軽に挿せるとか、長く使える収納を決められるとかいう物理的な問題だけじゃない。もちろん、それも踏まえた上だが、気持ちの落ち着きがハンパじゃない。むしろ不安になるくらい(笑)。

こうなって初めて、いかに自分がこの1年半、ざわつきっぱなしだったかをあらためて思い知っている。

子どもの頃は引っ越しばかりしていたけれど、結婚後30年以上同じ場所に住んでしまったことで、腰を落ち着けて暮らすことに安心感を持つ人間に成り下がってしまったらしい。

今年はじっくり本を読もう。

去年の終盤は、原田ひ香と、佐川光晴の「おれのおばさんシリーズ」、そして、ダウンサイジングとか、小さな家で暮らすとか、50代60代からの住まい…的な本ばかり読んでいた感じだが、今年は今まで以上に手当たり次第に、自分を知らない世界に連れて行ってくれる本が読みたい。

最後に2019年に読んで印象的だった3冊を発表します。
順位はありません。
今年もよろしくお願いします。

『ヒッキーヒッキーシェイク』(津原泰水/著)

『人生オークション』(原田ひ香/著)

『往復書簡 無目的な思索の応答』(又吉直樹・武田砂鉄/著)

by月亭つまみ


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    つまみさん

    今年もよろしくお願いします

    そうすると、カイゴデトックスの時は、怒濤にもまれてたんですね。
    落ち着いて、良かった!
    落ち着いて、良かった!
    猫ちゃんも、気楽にヘソ天ですなぁ笑

    私、昨年後半は気力が溜まるまで、ダラダラぼんやりブラブラしてました。この年末年始でようやく自宅を整えることができました。
    落ち着くと、趣味活に力がはいりますね。

  • nao

    激動の2年余り、お疲れ様でした。
    時折記事を読んでいて大変そうだなと気になっておりましたが
    新しい住まいに落ち着かれて良かったです。

    まだまだこれからいろんなことがありそうですが
    健康に気を付けて乗り越えていきましょう!

  • つまみ

    つまみ Post author

    okosamaさん

    あれやこれやと、本当にありがとうございます!そして今年もよろしくお願いいたします。

    そうか。
    okosamaさんも、エネルギーチャージ期間が必要だったのですね。
    私も、あせらず、フライングせず、ちゃんと溜まってからいろいろやろうっと。

    カイゴデトックスのときはまだ怒涛中でした(^_^;)
    参加者のパワーに立ち向かう気力が不足していたかも。
    …頼まれてもいないおみくじ作って、何言ってる?ですけど。

  • つまみ

    つまみ Post author

    naoさん
    お心遣い、いつもありがとうございます。

    naoさんがおっしゃるように、まだまだこれからいろんなことがあるとは思いますが、体調が悪くなくて、くつろげる住まいがあれば、なんとかなるだろう、と今は思っています(思い続けていられるか自信はありませんが(^_^;))

    今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ものづくりと恋愛

ミカスの今日の料理 昨日の料理

普通の食パン: きゅうりとハムのサンドイッチ

OIRAKUのアニメ

第28回 映像研には手を出すな!

わたしをライブに連れてって♪

仕事も私も、崖っぷち,今年も面白がっちゃいましょう♪

今週の「どうする?Over40」

「おしゃれ会議室」再開!今週金曜日からスタートします。

黒ヤギ通信

ラッキーチャーム

カレー記念日 今週のおかわり!

いつのまにか 決まりが変わると なんか不安

出前チチカカ湖

第153回 引っ越しの思ひ出

なんかすごい。

正月の仕事もんだい

これ、入るかしら?

vol.65 連載7年になります

絵手紙オーライ!

あけましておめでとうございます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.31 わたし、落ち着いて半人前なので

これ、買った!

小さな日本画買った!

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

日々是LOVE古着

ファスナー考

いどばた。

こだわりの家事について語りましょう。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

清掃業界

猫No.79  by 桜子

猫大表示&投稿詳細はこちら!

清掃業界

猫No.79  by 桜子

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up