3月26日はカレー記念日

カレー記念日

待合に 父と並んで 会話もなく

3月26日はカレー記念日

まさち

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

出前チチカカ湖

第205回 ささやかな VS

にゃんこ 佐藤知津子さん

渕岡さん(左)と近藤さん(右) (東京新聞、presidento.comより)

↑こういうのがあれば良かったかも…(フェリシモより)

佐藤知津子さん


出前チチカカ湖 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    爽子

    こんにちは。
    うちの夫お近藤さん派です。
    このところの寒さは、気の毒で、スタジオでぬくぬくすごしてる?
    男性キャスターにむけて毎日文句を並べています。

    ときには「お前変わったれよ。」って。

  • アバター画像

    まゆぽ Post author

    うひゃっ。
    近藤さん人気ですね。

    「お前かわったれよ」って、
    爽子人気出ちゃうからねと脅かしたれよ。

  • アバター画像

    ぺるそな

    こんにちは

    昨年の夏頃から犬の散歩コースの公園で早朝ラジオ体操に参加しています。

    「手を腰に当てて〜」「後ろに大きく〜」などと指導する体操指導員は男の人と女の人が日替わり。今日男性指導員の日だったら明日は女性指導員、というプログラムです。

    単に好みの問題で完全に私見なのですが、男性指導員の方が私は好きです。女性指導員の声調が少し「昔の先生っぽい」感じなので「しっかりやりなさいよ」と厳しめに言われているような気になっちゃう。一方、男性指導員の声調は寄り添い型。「がんばりましょうね」と言われているような感じです。テレビだと視覚情報が大きいけれどラジオは声と声音がすべてなんですよね。フェアなのかアンフェアなのか…

    飼い主の体操を眺めている犬達には、体操終了後にもらえるおやつがすべて。「おやつをくれる人が好き」と明快です。

  • アバター画像

    つまみ

    ぺるそなさん、コメントありがとうございます。
    気づくのが遅れてたいへん申し訳ありませんでした!!

    早朝ラジオ体操、清々しそう!
    こどもの頃の夏休みのラジオ体操って、早起きしなきゃいけないし、強制的ということでぶうぶう文句を言いながらしかたなくやっていましたが、終わるとすっきりして爽快でした。
    一応、渋々やっているテイなので、爽快じゃないふりをしてましたが😅

    昔の先生っぽい女性指導員の声、なんだか想像できてしまいます。
    昔の女性の先生の声‥というか、話し方のイメージってありますよね。
    あ、今もそうかも。
    声の出し方に共通するものがあるのかもしれませんね。
    無意識に、従わせようとする感じが出ちゃうとか。
    偏見ですかね。
    ラジオで声の表情を想像したりジャッジするの、好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

60代、男はゆっくりご乱心

一億総タレコミ屋の時代。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

生きていてよかった もうすぐ60歳 3月17日はザツダン記念日:

かわいいちゃん

春の日

教えて!にゃまの先生

<今月の質問>遺族年金の非課税について教えてください。

今週の「どうする?Over40」

「決断するまでの助走期間」がストレス。心の筋トレが大事だ。

昭和乙女研究所

映画の思い出vol.4 ベンジー がんばれベアーズ

カレー記念日 今週のおかわり!

追い抜かれ 見える景色の やるせなさ

出前チチカカ湖

第207回 わたしのナイト・ルーティン

なんかすごい。

引っ越しました(後編)

四十路犬バカ日和

たくさんの目で見る大切さ

OIRAKUのアニメ

第116回 Flow

黒ヤギ通信

流氷の旅②

山あり谷あり再婚ライフ

わたしの休日、マメオの休日

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.92  私にとってラジオとは‥

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年9月18日

絵手紙オーライ!

お水取りと椿の主菓子

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

さらなるおさげ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

3月26日はカレー記念日

カレー記念日

待合に 父と並んで 会話もなく

3月26日はカレー記念日

まさち

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

蛸足配線

猫同然 No.71  by つまみ

大表示&投稿詳細はこちら!

蛸足配線

猫No.71  by つまみ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up