1月9日はカレー記念日

カレー記念日

付き添いの カーラジオから 山下達郎

1月9日はカレー記念日

まさち

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.101 頼もしくて誇らしいひと

2026年、中島京子さんはどこに行こうとしているのだろうか。

ふつう、誰かについてこんなふうに書くのは、迷走しているとか、そっちに行かない方がいいんじゃないか、みたいなネガティブな気持ちになった場合が多い。でも今回はそうではない。稀代のストーリーテラー(とわたしは思っている)中島京子、たとえ最新作に作者と見紛うような「書けなくなった小説家」が登場して、小説の書き方を忘れてしまったと泣き言をほざこうが、こっちはなんの心配もしない。泣き言からの~!?と、どこに行くのか楽しみでいっぱいになる。


なんとなれば、中島京子さんはもう、方向性とか書き方なんぞにこだわる段階を超え、自身が設定した小説という鋳型からすら解き放たれようとしているのかもしれない。一昨年から昨年にかけて読んだ『うらはぐさ風土記』『坂の中のまち』 『水は動かず芹の中』でそう思った。

三作に関連性はまったくない。でもなんとなく似ている。それが要するに「解き放たれようとしている感じ」ってことなのかもしれない。過去と現在を同じ俎上に乗せ、自在に、時に破天荒に行き来する脳内宇宙の自由さを、本人がなにより驚き楽しんでいるように見える。そこが似ているのかもしれない。

中島さんはいままでも、過去の名作をモチーフにした作品を複数書いてきてどれも面白かったが、以前よりギアを上げているように映る。齢を重ねて、よりギリギリのところを攻めている感じ。そのスリリングさとチャレンジャーなところが、世代的にはわりと近いわたしには、頼もしくて、誇らしい。頑張れ、中島京子!思う存分やってくれ!と思う。

『うらはぐさ風土記』は、長い海外生活を終え帰国し、東京は武蔵野の伯父宅で暮らすことになる50代のシングル女性が主人公だ。この地での、派手さはないが個性的な人々との交流が、ただアットホームだけではなく、地に足のついた、それでいてフットワークの軽い筆致で描かれていて落ち着く。一見淡々としているが油断できない展開で、いつのまにか読み終わってしまった。


Amazon

『坂の中のまち』は、同じく東京だが、文京区小日向の坂道が舞台である。こちらは『うらはぐさ‥』よりファンタジー色が濃い。そう、坂道は異界と通じているのだ。名だたる文学作品が登場し、それに呼応するように、自分の内部がじわじわ深みにハマっていく怖さと心地よさ‥うん、やっぱりこの作の真骨頂はこのあたりだ。


Amazon

そしてそして、最新作『水は動かず芹の中』である。

まさか、こんな話だとは思わなかった、とページをめくるごとに思った。なんなら口にしていたかも。書けなくなった中年の女性作家が気分を変えるために唐津を訪れ、導かれるようにしてとある窯元に陶芸体験に行くことになる。不意打ち感丸出しで歓迎のそぶりも見せない、決して初対面には愛想のいいタイプではない窯元の主人サワタローだが、小説家は彼とその妻から「水神夜話」を聞くことになる。

水神ってなんだ?

完全な神様ではない。水の中に棲む、人間と神の境い目のような存在だそうだ。ここでは要するに河童なのだった。いわくありげなサワタローと妻の話はどんどん拡がり、秀吉の朝鮮出兵にたどり着く。ここからが本番。小説家は引き込まれ、この窯元に東京から幾度も通うことになるのだった。

現実と妄想の境い目のような話好きであることはこのサイトで幾度も書いているが、『水は動かず芹の中』はまさにそれ。「境い目ファンタジー」ジャンルの中でも(そんなジャンルがあったとして)、突拍子のなさでは、かなり上位に入ると思う。まさか、朝鮮出兵のそこここに河童がいたとは。

もちろん豊臣秀吉が登場し、河童にも猿と呼ばれたりするし、利休に「きゅうり」という名をもらう水神も登場するが、サワタローの話の中では、小西行長の造形がダントツで秀逸だ。行長は元は河童だったのではないかという匂わせもあり、その証拠に、彼は彼に近づく河童を素早く察知し、己の戦法どころか誰にも口にしないであろう本心まで語って聞かせるのだ。朝鮮の最前線で戦い、飢え、欺き、心身を病んでいく行長の闇が凄絶だ。


Amazon

と、読んでいて、あれ?わたし、秀吉の世紀の悪手である朝鮮出兵のことを案外知ってるなと思ったら、8年ぐらい前、敬愛する飯嶋和一の『星夜航行』を読んだのだった。あの小説の朝鮮出兵の描写も凄かった。今回の入れ子の中の歴史小説も相当凄い。歴史の汚点は後世の書き手の筆力と想像力の源になるのかもしれない。

 

中島京子さん、これからも気の向くまま、心が動くまま、縦横無尽に脳内宇宙を駆け回って小説にしてほしい。読むから。

by月亭つまみ

ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

雑誌編 『たのしい幼稚園』『幼稚園』、学年誌

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第84回 8年ぶりにまた書く

四十路犬バカ日和

昔と変わらないね 〜超高齢犬のイメージ〜

60代、男はゆっくりご乱心

カフェ小景・テーブルの大小を巡る夫婦の価値観について。

OIRAKUのアニメ

第133回 迷宮のしおり

今週の「どうする?Over40」

カリーナ64歳。「優雅」を意識してみようかと思い立つ。

黒ヤギ通信

今年の目標

山あり谷あり再婚ライフ

2つのシュー活、きれいごとでは済まない

出前チチカカ湖

第215回 メジャーになる前から知ってた自慢

なんかすごい。

年末年始に読んだ本

ミカスの今日の料理 昨日の料理

悪いのは怠惰な私 : 白和えふたたび

かわいいちゃん

正月休み

カレー記念日 今週のおかわり!

ああ嬉しい 何もしないで 年越せた

絵手紙オーライ!

馬どしの年賀状

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

1月9日はカレー記念日

カレー記念日

付き添いの カーラジオから 山下達郎

1月9日はカレー記念日

まさち

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

猫耳東風

猫同然 No.66  by まゆぽ

大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up