(38)可能性を失って勇気を得る 劇場編
東京宝塚劇場での一コマ。
→ヅカ記事はこちらをご参照ください
わたくし、めずらしく、大枚はたいて良席をネットで買いましたの。
なのに、後ろの席の二人連れがうるさいんですの 👿
一幕で既にけっこう気になる。
でもまー、こんなにうるさけりゃ、
誰かが係員に告げ口して、幕間に係員から注意がいってるだろう。
と思ったのが甘かった。
誰も告げ口してなかったらしいorz
二幕もうるさい。
しかも、一番いい場面でうるさい。
いい場面とは何か。
男役がスーツでキメッキメに踊る場面ですよ。
(ヅカファンで読んでくださっている方のために申しますと、
『宝塚幻想曲』の摩天楼・夜の華の場面です。わかるでしょー)
紫のスーツなのよー♥
ってそりゃホストやん、って思った非ヅカファンのあーた。
そうなんです、まるでホストなんです。
でも下卑てないの! かっこいいの!
だから、「キャー!」と言いたいのはわかる。
「目がいくつあっても足りなーい!!」って、私だって叫びそうになる。
でも我慢してんの。
うるさいと気が散るから。
みんな、熱いギラギラした思いを、ぐっとこらえてんの。
気持ち悪いぐらいに、おさえつけてんの。
それを、後ろのやつらは口に出しやがる。
「あれ誰ー?」
「○○じゃなーい?」
「きゃ~~」
「やだ、かっこいーーー」
わかるけど、家でDVD見てるのとは違うから。
ライブでもないから。
ずっとこの調子だと、フィナーレの黒燕尾が台無しじゃん!
(ヅカファンで読んでくださっている方、どの場面かもうおわかりですね。)
黒燕尾って何よ、という非ヅカファンのあーた。
80年代に大浦みずきというすごいスターがいてなー
燕尾服でフレッド・アステアみたいに踊るのが神業でなー
まー、黒燕尾つーたら、男役の正装と言われてるんですわー
黒燕尾の群舞に集中できなかったら、
できなかったら、
できなかったら、
あたしのチケット代、返してくれるわけ!??
そう思ったら、行動は一つだ。
振り向いて小声で言ってやった。
迷惑だから黙ってください
( ・∀・)ノ シュッ ≡ ━( ゚д゚)・∵. グサッ!!
……周囲から伝わる感謝と尊敬の念。
ふほほほほ……
あれー、どうして私、こんなことできたんだろう?
今まで、マナーが悪い人がいても、何も言えなかったのに。
ああ、速水真澄に見初められることがないからだ。
え、なんで速水真澄(笑)。
劇場にいそうなセレブってことで思いついたんですね。
↑劇場でセレブに見初められるの図。
(速水真澄の初登場場面はコレ)
たとえ劇場にセレブ男性がいても、
見初められて玉の輿にのる可能性が、皆無になったからだ。
以前だってその可能性は極小だったけど。
0.0000001%ぐらいだったけど。
でも、全くなかったわけじゃあない。
それが今、完全にゼロ!
だって、若くないから!!
ああーーー
若くなくなるって、自由なんだなあーーー
男性に「はしたない女性だ」「自己主張する女性はアウト」と思われて、
何かのチャンスを失うかもしれない、なんて、
もう思わなくていいんだなあ。
そんなこと思ってないつもりでも、
どこかで気にしてたんだなあ。
ブラボー、オバサン\(^○^)/
あ、でも、電車の中ではマナーの悪い人を注意できません。
反撃されて暴力ふるわれるかもって思っちゃう。
劇場は一応、みんな椅子に座って動かないから、注意できたのでした。
サヴァラン
わかる!
ヅカ観劇では速水真澄かも知れないけれど
歌舞伎観劇では、あの歌舞伎役者に見初められるんじゃないかと、
帰りに付き人さんがこっそり楽屋へ手引きしにくるんじゃないかと、
やだそしたら梨園の妻?
どこに目があるかも知れない(花道の出で近くで聞いてるかも知れない)から
婦人トイレの大行列だって、「いいですよ。お急ぎならお先に」とか
微笑んでしまったあの天文学的可能性を手放した今。
ああ、自由~ 革命的な自由~
おばさん、ブラボー \(^o^)/
中島
最近、映画館で本編上映中に携帯いじってる輩に3回連続で遭遇しました!
自分ではわかってないのかもしれないけど、すっごい光ってて気が散って映画どころではなくなるのですよー
でもなぜか注意する人がいないの。
もし上下左右斜めの席だったら絶対にオバパワーで注意するぞーと心に誓いました!
爽子
大浦みずき(なつめ)さんをご存知でしたか!
わたくし、高汐巴(ぺい)さんがトップだった頃の花組が一番好きだったんです。
大浦みずきさんが亡くなられたとき、とても残念でさみしくて、数日しんみりしちゃいました。。。
は!注意深くヅカネタのコメントを避けてきたのに、つい!!
もちろん遠慮なく注意しますよ。かなりまえからおっかさんですから!
先日も、アウェイの名古屋で、何発か花火を打ち上げてきたところです。
反面、迷惑なこと、気づかずにやってしまってるかもな・・・と。
気をつけなきゃ。。。
Tompei
わかりますとも!
私も上演中、振り返って「静かにしてください」と
注意したことがありますよ。
オバサンになる前だったような……;;;
係員のお姉さんに告げ口したこともあります;;;
だってだって、貴重な観劇タイムですもの。
前の席に座高の高い人が来ると「ああ、ハズレ」と
思うけど、それは我慢するしかありません。
宙組の黒燕尾も素敵でした。萌えました。
プリ子 Post author
サヴァランさん、梨園の妻って、似合いすぎです!
いやー、その可能性はあった。確かにあった。
花道の出で近くで聞いてるかも知れないって…
笑えるけど、確かにその可能性はあったですよ、ええ。
でも、革命が起きた今のほうが、幸せですよね。ブラボー
プリ子 Post author
慶子さん、それ、マジ迷惑ですよねえええ。
マナーモードだって着信音がうるさいから、
携帯は切るのが当然じゃないですかっ
劇場でよく、いいところで「ぴろろー」って鳴り出す携帯がいますよ。
全員が「刺殺!」って思ってると思います。
オバパワーをなめんなよ~~~
プリ子 Post author
爽子さーーん!
うわ~、ぺいさん!! なつめさん!!
…ってすみません、現役時代は映像でしか観たことないのですが、
退団後、ナマで拝見して、なつめさんは神としか思えず、
ぺいさんはあのゆったりした雰囲気が超好みで、
現役時代観てたら嵌ってたと思います…
私が最初に好きになったスターさんは、初舞台が、この時代の花組でっす(てへ)
打ち上げ花火、がんがんいっちゃってください!
プリ子 Post author
Tompeiさん、さすがです~
座高の高い人が、
それを自覚して小さく座ってくださってると、
本当にありがたくなります。
最近は前のめりになる人への注意も行われてますよね。
注意して全体のマナーをあげていかなくちゃ、というこの使命感、
「自分たちが支えている」感かも(^-^;
黒燕尾はどれも好きです♥
宙組さんのも良かったです♥
サヴァラン
梨園の妻の可能性
ないっす。冗談っす。(←言わずもがな ぷぷ)
わたしが歌舞伎鑑賞で
鑑賞するのは舞台のみにあらず。
幕間の奥様方のロビー活動。
それこみのチケット代! (おほほ)
大浦みずきさんって
阪田寛夫さんのお嬢さんで
大浦さんの芸名は
お父様と親交のあった
庄野潤三さんの命名とか。
大浦さんは庄野さんの作品にも
お父様と一緒に登場しますよね。
わたしも大浦さんの舞台は見ていません。
「虞美人」に出てらしたんですね。
どこか大陸的な鷹揚さの大浦さんの「虞美人」。
ああ、見たいわ~
プリ子 Post author
サヴァランさん!
幕間の奥様方のロビー活動ですか!
へええええ~
そうかあ、ヅカでもそういうのあるかも。
OGとそれを取り囲むパトロンとか、
チケットのエージェントと化しているディープなファンとか、とかとか、
大浦みずきさん、初舞台が「虞美人」なんですね。
春日野八千代の代表作の初舞台の大浦みずき、
にあこがれていた私の初恋の人。
たった2世代で春日野八千代全盛期か~
100年は短い!
庄野潤三は読んだことないので、探してみまっす!