ぽきぽきと 腕はならぬが 膝は鳴る
3月11日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2013年5月22日 by カリーナ
<いろんな言葉> 生命力が出番を待っている。

「生命力が出番を待っている。」
じっと待っていると自然回復力が助けに来てくれることもある。
by中井久夫「こんなとき私はどうしてきたか。精神保健いろは歌留多」より
精神科・中井久夫先生の講演を書籍化した「こんなとき私はどうしてきたか」の巻末に
付録みたいについている「精神保健いろは歌留多」の「せ」のところの言葉です。
どうもダラダラして何のやる気も起きないとき、「だめだな。こんなにダラダラしてはダメだなあ」と「勤勉なほうのわたし」が「ダラダラなほうのわたし」に文句を言うことがある。「あれもやんなきゃいけないんじゃないの?」とか、「これもやっていないでしょ?」とかささやくこともある。
努力ベタでもあるけど、弛緩ベタでもあるんだなあと思うのです。
でも、そうやって「勤勉」VS「ダラダラ」の戦いになるのが、一番、もったいない。
ゆえに、ダラダラしたいときは、やる気が起きるまでダラダラし尽くすことにしたい。
からだのサインかもしれないし。そして生命力の復活を待つ。
中井先生のダラダラ推奨系ことば↓
今日できることも明日までのばそう。
今日やりすぎたら明日は手を抜こう。
残しておけば明日が楽しみ。(←これ、特に好き)
by カリーナ
(イラストのモデルもカリーナ。
「ぷっ!似てない」という指摘は、コメント欄でも受け付けておりません)
ぽきぽきと 腕はならぬが 膝は鳴る
3月11日はカレー記念日
いまねえ
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

至近距離
猫同然No.neko103 by ガンビー
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。













































































