YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.9
Tomi*さんの素晴らしいシルバー・マシュルームに「はぁ~」とため息をついている私です。潔いですねぇ~、実にかっこいいです。
「どうする40」との出会いも、まさに髪型問題だったことを思い出しました。
そう、あの横森美奈子さんのMINX-CHANNEL「浅野あつ子と浅野ゆう子のW浅野のアラフォーでもストレートロングヘアの痛さ」がCarinaさんとの最初のコメントの絡みだったなぁ~と懐かしいです。
海外に暮らすとビョーイン(病院)とビヨーイン(美容院)はどこがいいかというのは大問題です。
どちらも外国語で病状や、雰囲気やニュアンスを伝えるというのが至難の業。
座ったらお任せにできないのが辛いところです。
メキシコの美容院は実にかしましい。セニョーラもセニョリータも機関銃のごとく「あーして、こーして」と注文をつけています。その上おしゃべりなメキシコ人なので、ドライヤーの騒音をものともせずにギャーギャーうるさいくらい井戸端会議。注文を多くいうのはおおむね一見さまの庶民の美容院。この国は病院もですが、美容院も格差が大きくてびっくりです。料金も100倍くらい違うんですよねぇ。
先住民インディヘナのおばさんたちは、おばあさんになってもサテンのリボンを編み込んで三つ編みんしています。これはとても可愛い。ずっと少女チック。いいなぁ~あれこれ悩まなくて済みそうです。
セレブマダムたちご用達の美容院はさすがに常連さんばかりなので、座ったら「いつもので」とか、「パーティー用にアップに」くらいしか言わず、スタッフも心得たものでカーラーで巻いて、盛大に逆毛を立てて、女優さんみたいなゴージャスなセットで仕上げていきます。この国のセレブ・セニョーラ達は、自分で自宅ではシャンプーをしないんじゃないの?と思うくらい美容院に日参していています。うちの近所の有名美容院が乱立する通りは、運転手つきのお車でやってくるセニョーラたちが大勢います。
髪は女の命とばかり、おばあさんになるまで、メキシコのおしゃれなセニョーラはロングヘアが主流。ショートヘアはすごく少数。ふんわりとカールしたファッション雑誌ばりのうしろ姿に、「ふり返って!」といえば、アラフォーやアラフィフばかりってことも。ふんわりのカールに時間とお金をつぎ込めるのはセレブなセニョーラに限られるわけですね。
そしておばあさん(おおむね60歳くらい)になると、今度はサマンサのママヘアーになります。
朝一番、寝癖で片面ペッチャンコの薄くなった銀髪や赤毛をシャンプーしてもらい太めのカーラーで巻いて、ふんわり膨らませてセットしています。
いつもマンション内の美容院に杖をついて日参してくる23階に住むおばあさん。今日もだまって椅子にすわりカーラーを巻いてもらっています。「これでどう?」と聞かれると、手鏡で後ろ髪も入念にテェックして、もうちょっとここを膨らませてと、細かく注文を出しています。みごとなおしゃれヘアーへの心意気に感嘆しちゃいます。
シャープ―&セットが終わると会計もしないで帰ってしまったので、あら彼女はツケが利くのかしら?と思っていたら、あとからメイドさんが小切手をひらひらさせて支払いにきました。さすがセレブは違うのねぇ。
★YUKKEさんの本「こどもが変わる!お片づけコーチング」の増刷が決まったそうです!
詳しくはこちらをどうぞ♪
「一度身につければもう散らかさない“片づけマインド”を育てる方法」はYUKKEさんならでは。⇒PHP研究所で購入できます。
★記事に写真のあるメキシコのファッションリーダーであり、歌手であるThaliaは41歳だとか。YUKKEさんのブログに人気の秘密が詳しく。
メキシコ女性のヘアスタイル事情。いかがでしたか。
あの、サマンサママのスタイルが現役とはびっくり~。
次回は、メキシコ女性の足元事情です。
コメントにはYUKKEさんが直接答えますので、いろいろ質問してくださいね(^_^)/
Tomi*
うわぁ!ありがとうございます〜!!
私の髪は超難毛で、剛毛・縮毛・量が多い。
まぁ、量が多いのは歳がいってからはありがたいのですが、昔、美容院で「ハサミが壊れる」と言われました。
なので、ふわふわパーマのロングやサラサラのストレートへアは、憧れはしても自分とは無縁と諦めています。(性格的にもロングって感じじゃないし〜)
マシュルームって、どうしたってお笑い系で、私の周りを見回してもいません。
自分の髪も娘のおかっぱ頭も私がカットしているのですが、パッツンと切り揃えたスタイルは珍しいみたいでジロジロ見られます。
潔いって言ってもらえて嬉しいです♪
ああ〜、確かにW浅野の若い頃と同じロングヘアは、イタい感じがしますね。
スタイルも抜群だし美人なんだけどステキに見えない。
自分の変化と髪が合ってないというか…
昔はファッションリーダーだったのにねぇ…
アモーレの国ではやはり女性らしいロングが主流なんですね。
インディヘナのおばさんたちの鮮やかな衣装と、漆黒の髪にリボンを編み込んだ三つ編みも可愛くて素敵だなぁと思います(*^o^*)
YUKKE Post author
Tomi*さん
コメントありがとうございます。
どうも、この国の人、髪の毛をちょっと後ろにかきあげたりっていう仕草にも直結するみたい。
女の武器ってまだ思っているみたいですが、男性もそう反応しているようですよ。
決してラーメン食べるためにまとめたりしないってところもすごいです。
インディヘナのおばあさんたちのリボンはほんとに可愛い。
日本髪にかんざしってことなんでしょうけど、リボンやさんたくさんあります。
髪型問題は、ホントに、深刻です。
介護ホームに入ったら、みんな同じ髪型にされちゃうってうちの母な嘆いていました。
潔いヘアスタイル、永遠のテーマ。Tomi*さん、はやくも見つかって羨ましいです。
kimiko
メキシコへ旅行に行きたいわ(*・ω・)//ヘアスタイルは(ノ∀`)面白い。kawaibags