私は今、小さな家族の「要」。気持ちよく、割り切ってお金を使うと決めた。
こんにちは、カリーナです。
本日12月8日。まだ12月も始まったばかりのように思うけれど、いやいや、どうしてどうして、来週の月曜は15日ですよ。ど真ん中、その翌週は22日、そしてその次は29日。
わかりきったことを書き並べましたけど、当たり前だけど1週間ごとに大晦日へと、そしてお正月へとグングンと近づきますねえ。
そうなると物入りですよねえ。
わたしも義母や義兄など夫の身内へのお歳暮、何人かやりとりしている人への贈り物、娘や姪と過ごすクリスマス料理、長崎から来る姉をもてなす準備。おせち料理の注文(これは早くに終えてるけども)、その他のごちそう…。翌年の1月もいろいろと行事があります。
おせち料理も昨年は手作りしたけど、遊びに来た姉を脇に置いて台所でがっつり料理するのあんまりうれしそうじゃないんですよねえ。そりゃ、そうだな。というわけで今年は再び、注文しました。
まあ、そういうわけで「老後のことを考えると、こんなに使って大丈夫か」という毎度の不安が押し寄せますが、ちょっと見方を変えてみました。
姉が来る。娘も来る。姪も遊びに来る。
つまりは、極小サイズとはいえ「家族」の要の位置に、いま、わたしはいるのですよね。
「要」なので準備には、お金も手間もかかる。せっかくなら、気持ちよく、心地よく、にこにこと過ごしてほしいからねえ。
それに、これとて長くは続きません。ある程度は続いたとしても永遠ではない。過ぎていくのです。そして役割も、風景も変わっていく。
そうか。「要」なのか。
要を楽しむか。そのためには、気持ちよくお金も使おう。一番よくないのは、「使っちゃいけないのか、使いたくないのか、使わなければいけないのか、気持ちが片付かないまま渋々とズルズル支出して不安を増大させる」ことなので、ここはきっぱり心を整理したうえである程度の枠を設けて「気持ちよく」使う!
そんなふうに切り替えました。
あとは、体調管理ね!風邪をひかない!もう、これ大事!
みなさんも、くれぐれもこれだけは気をつけてくださいね。オバフォーは今週もコツコツと更新します。時間のあるときに遊びに来てください。待ってまーす。

















































































