今週の「どうする?Over40」

カリーナ64歳。「優雅」を意識してみようかと思い立つ。

こんにちは、カリーナです。

いきなりですみません。父が存命のころ、ソフトクリームを美味しそうに食べるとき、「わああ。おじいちゃんだなあ」と思いました。

食べるときの口の動きや手の動きには年齢が出やすいものですが、特に「ソフトクリームをなめるときはおじいちゃん度が増す」のです。

たぶん、「舐める」という動きを行うためには口元をすぼめる必要があること。「すぼめる」と必然的に唇の上下に深いシワができること。

さらにソフトクリームは溶けるだけに、うまく舐めないとこぼす。ポタリと落ちる。それゆえに用心深くなる。

そして、自分からソフトクリーム側に、口に入れる分だけを「迎えに」行かなくてはいけないこと。その「迎えに行く」動きにも慎重さが求められるため、全体にさらにスローになること。迎えに行くためにかすかに「首を前に出す動き」もなんとなく老人くさく見えること。

…などなどの要因があるのではないだろうか。

ずっと父だけ?と思っていましたが、先日、素敵な男性の俳優さん(70歳ぐらいか)がソフトクリームをおいしそうに食べるときも、普段よりずっと「おじいちゃん」に見えたので、ソフトクリームにはやはりそんな特別な力があるのだと改めて思ったのです。

最近、気をつけていることがあります。

それは、「ひとり気楽に食べているときのクセや仕草や表情が、それ以外のときも出る」と気づいたからです。

姉もひとり暮らしが長いですが、年末年始いっしょに食事して「ああ、こんな感じでごはんを食べているんだなあ」と、別に行儀が悪いわけではないのですが、にじみ出る雰囲気というものがありました。

わたしも時々、タブレットの画面に映る自分の食事中の顔にゾッとすることがあります。言わずもがな、びっくりするほど「おばあさん」だし、「仏頂面」だし、「不機嫌そう」です。

これ、ほかの人が見たら、気が滅入るやつ。滅入らないまでも、楽しくないやつ。つまりは、あんまり見たくないやつ。

早食い含め、ひとりで食べるときの仕草を、もう少しゆっくり、落ち着いて、ちゃんとしたい。今年の目標にしようかな。

さきほどの俳優さんは、30代後半のタレントさんとソフトクリームを食べていました。30代後半の男性は、さっとすばやくソフトクリームを食べてケロッとしてました。

ああ。若い人の食べ方ってこれだなって思った。口元の動きがほとんどわからない。たぶん、彼自身も気にしていないのでしょう。ほとんど、「すぼめない」のです。

もちろん、「年齢が出る」のは当たり前のことで恥ずかしがる必要も、恐れる必要もありませんが、「ああ、こういうところに出るなあ」と知っておくのも悪いことではないでしょう。

柄にもないと思ってきたけど、ほんの少し「優雅」を意識してみようかな。

オバフォーは今週もコツコツと更新します。全国的に寒い一週間になりそうです。暖かくしてお過ごしください。

今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

OIRAKUのアニメ

第137回 花緑青が明ける日に

かわいいちゃん

スラッジ(sludge:泥状の廃棄物) 

今週の「どうする?Over40」

朝起きてすぐスマホは見ないぞ!一日の質を左右するから。

絵手紙オーライ!

立ち雛

四十路犬バカ日和

盲目高齢犬の脳内地図

60代、男はゆっくりご乱心

マクドナルドで叫ぶ女子中学生。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10代の私たちも60代私たちもそんなに変わらない、と信じてる:切り昆布と大豆の煮物

黒ヤギ通信

トンボ君

昭和乙女研究所

雑誌編 『小学○年生』バレエ漫画

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

朗読はじめました

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第85回 はりきったり、複雑だったり、後悔したり、心残りだったり

山あり谷あり再婚ライフ

団地生活、程よい距離感で・・・

カレー記念日 今週のおかわり!

寒いけど スローライフで 平穏です

出前チチカカ湖

第216回 いつか使うはず。

なんかすごい。

もうすぐ帰国

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13