「新しい地図」が見せてくれた自由と楽しむことを手放さない意思。オバフォーも遊びつづけたい。
こんにちは。カリーナです。
みなさま、ときに心やからだを遊ばせていますか。遊ばせて、伸ばして、ほぐさないと凝りますなあ。わたしも座っている時間が長いので腰が痛いです。「遊び」の前に「運動」が必要だということですが、しかし、遊びも大事。腰も、気持ちも、遊ばせて伸ばしてほぐさねば。楽しみを手放さないってほんとに大事です。
金曜日から3日間Abema TVで放送された「72時間ホンネテレビ」を見て改めてそう思いました。稲垣・草彅・香取3氏の意識的に柔らかさとゆるさをキープしながらも、ときに気迫と決意がにじむ表情から「自由と楽しむことを手放さない」という未来への強い意思が見えました。自由と楽しみをわかちあうツールとしてスマホが常に登場したのも象徴的だったなあ。写真を撮りまくるライブ!香取さんが「アイドル」を「象徴」と認識していると言っていましたが、あらゆるものがシェアされる時代に、この知的で才能ある人がどんな「象徴」を造形してゆくのか。試行錯誤も含めて、その歩みが楽しみです。
無理矢理つなぐようで恐縮ですが、このウェブマガジン「どうする?Over40」(オバフォー)も遊びつづけるために生まれたメディアです。サイトの冒頭に書いているように、加齢にともなうあらゆること、つまりは、生きていくことを面白がること。悲しみや寂しさや苦しみを否定することなく悲喜こもごもをいろんな角度から見つめて面白がること。堅苦しくなく、できるだけゆるく、柔らかく。そこんとこを「72時間ホンネテレビ」を見ながら再確認していました。
オバフォーはいま、いくつか新連載や新企画の準備を進めています。メンバー間でこっそりとやりとりしながら生まれる新しい「遊び」もあれば、寄稿者募集に応えて応募くださった方の新しい連載もスタートします。あれこれ間近になったらお知らせしますので楽しみにしていてください。
今日は、寄稿者に応募くださったゆみるさんの「黒ヤギ通信」が更新されています。心温まる内容ですよ。ゆみるさんは、ケータイもスマホも持ったことのない人だから「72時間ホンネテレビ」は見ていないだろうなあ。そんな生き方もいいよねえ。
そうそう朝10時には、メルマガも配信しています。テーマは、<オバフォー世代。ちょっとした集まりに何を着ていく?何を着ていった?> 先週配信した続編です。購読無料、解除も簡単です。こちらからバックナンバーも読めます。
配信登録はこちらから→ ★
ただいま、購読者835人。きりよく1000人をめざします。ぜひ、購読ください。
というわけでオバフォーは今週も月曜から日曜(日曜は年内限り!)までコツコツと更新します。時間のあるときに遊びに来てくださーい。