今週の土曜日。「じじょうくみこの崖のところで待っています」が戻ってきます。
2017年の12月以降に、このウェブマガジン「どうする?Over40」(オバフォー)を知った方にはおなじみでないかもしれませんが、それまでにオバフォーを読んでくださっていた方なら、「じじょうくみこさん」と聞けば「ああ!」となるのではないでしょうか。
じじょうくみこさん(通称:じじょくみさん)がオバフォーに最初に登場したのは、2013年5月11日。(ああ。もう、ほとんど7年前!)四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」① 〜泣きじゃくる20代と、闊歩する70代の間で。が公開されると地鳴りのような(カリーナ個人の感覚です)反応があり、毎週土曜日の公開を待ち望む大勢の「じじょくみファン」を生みました。
わたしもファンのひとりとして改めて最初の記事を読んでみると、そのキャッチーなタイトルと先の読めないオフィスもの連続ドラマの初回のようなオープニング!そこから、いきなりジイサンたちの集うファストフード店の哀愁漂う場面へと間髪入れぬ展開!そして「四十路独女」のみならず「不安定な境遇にある全女性」の共感をかっさらう自分語りに次回への期待が否応なく高まります。さらに、その後の展開が…。
じじょくみさんの連載は、この四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」シリーズのあとシマ島に嫁いだ直後の新妻ライフを描く四十路にして離島に嫁いだじじょうくみこのオバサマー、さらにその後を描いたじじょうくみこの崖のところで待ってます。へと続くのです。どのシリーズもイラストレーター・カピバラ舎さんとの唯一無二のタッグがいい味出しています。
そういえば、カイゴ・デトックスのクラウドファンディングでも「じじょうくみこさんのファンです」「連載待っています!」という声をいただいたなあ。
お待たせしました。
じじょうくみこ、帰ってきます。
連載は、毎月第一土曜日。不定期になるかもしれませんが、そこはゆっくりおつきあいくださいませ。
二年ぶりのじじょくみ節、わたしも楽しみ!今度の土曜を待つ!
そして本日は、KEIKOのデコボコな日常も再スタートしいています!イエイ!最新記事に登場するアプリがすごすぎて、世界が色鮮やかに立ち上がるような感動を覚えます。視覚障がいのある方にとってAI技術の進歩は、本当にすばらしい。わたしの未来も明るくなるように思います。ぜひ、お読みください。今後、KEIKOさんの記事は毎月第二月曜の更新予定です。戻ってきてくださってうれしいなー。
今日は、さらに盛りだくさん!プリ子さんの「日々是LOVE古着」も公開されていますよー。最新記事の内容、すごくよくわかる。わたしも先日、古着屋さんでダッフルコートを見つけ、すごく欲しかったけど手にしたら…。「モンテイロとマルタ」についてもぜひチェックしてください。インスタも見てみて♪
そういうわけでオバフォーは、今週もコツコツと更新しています。カレー記念日の今日のカレー短歌、もいいですよー。よもじ猫の投稿もお待ちしていまーす。関東は雪になるとか。足元に気をつけてくださいね。