「趣味の三原則」を考えてみた。趣味、ある?
こんにちは!カリーナです。
ミカスさんと月亭つまみさんと毎週金曜日夜に配信しているPodcast番組「Thar‘s Dance」で趣味について話をしました。「こんな趣味をもったらどうか」「あなたには、この趣味がいいんじゃないか」などとおせっかいな提案をしあったのですが、そのなかで「あ。趣味って、つまり継続しないとダメなんだね」(原則1)という話になりました。
1度だけやった手芸や絵画、釣りやスポーツなどは、その経験がどれだけ楽しくても趣味とはいえない。ある程度の頻度で、ある時期から今まで続けているもの。もしくは、時々離れることはあっても、また思い出してやってみて続けているもの。
趣味という遊びの世界でも「継続」という勤勉さが求められるなんて人生甘くないな。きっと、その「継続」が「勤勉」さでなく「夢中」によって支えられるとさらに趣味としての純度が上がるんでしょうね。あとPodcastのなかでは、「頼まれなくてもやってしまうこと」(原則2)という話も出ました。
だとしたら、「Thar‘s Dance」なんかその最たるものだし、あと、このオバフォーもそう。わたしの個人ブログもそうだな。
なんだ、全部、趣味か。
あと、わたしの場合は、やっぱり「犬」ってことになるんだと思います。だれからも頼まれないのに愛護団体まで行ってもらってきて、毎日朝夕、せっせせっせと散歩している。この冬はずっと膝が痛かったけど、何としても散歩を続けながら治したかったから、整骨院に通い、ストレッチに励み、ようやく苦労なく歩けるまでに回復しました。われながら、涙ぐましい努力!!さらにあまり長時間留守番させたくないから外出にも気を遣っています。もはや、「人生をかけた趣味」といってもいいでしょう。
そして、この日々の継続によって、ますます愛しさが募るなんて究極の趣味だ。
Podcastのときは思いつかなかったけど、「趣味は、一緒に盛り上がれる同好の士を求める」という特徴もありそうです(原則3)。わたしも犬ラブな人と犬のよさについて心ゆくまで語り合いたい。というか、わたしが一方的にスーのすばらしさを語るので、それをニコニコと夢中になって聞いてほしい!
他人の飼い犬自慢を聞くのが趣味、という人、どこかにいませんかね?
大阪の桜は、盛りを過ぎました。みなさんのところは、どうですか。オバフォーは今週もコツコツと更新します。時間のあるときに遊びにきてください。待っていまーす。
いまねえ
今ワクチン3回目接種後の待機時間に書いてます。趣味かあと考えるに私はブログは続けてるな、かれこれ2009年から10年以上続けてるな。更に波はあるものの手芸は続けてるな。肩や首が凝って目眩になるのが怖くて最近編み物はしてませんが手縫いミシン含めて縫い物は続けてます。下手でも関係ない自己満足最高!全く縫わない期間があって、でも思いついて急に縫い始めると暫く集中、の繰り返し。気に入った布見ると買っちゃう。溜まった布何とかせねば!と思いつつ何縫おうか考えるのも楽しいから趣味と言っても良いのかなぁと思ってます。