アゼルバイジャンの夫妻に「天国は、果てしない労働によって手に入る居場所」と教えられる。
こんにちは、カリーナです。
人間、何にしろ「労働」がつきまとうものですね。お金を得るための仕事に限ったことではありません。日々の何ということないこともそう、遊びだってそう。極端にいうとお風呂とか、着替えとか、そういったこともそう。
カラダを動かして、何らかの用事をする。ああ、それが人生。
年をとるごとに、働き者のほうが幸せだな、と思うようになりました。ちょっとしたことでサッサとカラダを動かす。カラダを動かすことが習慣になっていて、ちっとも苦にならずサッサとこなしていくオバアサンは、何事も大儀に感じて動かないオバアサンより、ずっと幸せそうです。
なんでこういうことを言うかというと、YouTubeでアゼルバイジャン発の人気動画を見たからです。アゼルバイジャンの田舎に暮らす高齢夫妻の暮らしぶり。ご存知の方も多いかもしれません。
美しく雄大で清涼な自然、野外で薪を使って作られる手の込んだ料理やお菓子、ハーブティー、庭に咲き乱れる花々、さまざまな動物たち(犬、猫、鶏、牛、羊、七面鳥などなど)…その映像は、まさに「天国」です。
天国というと、「何もしなくても豊かに暮らせる世界」をイメージしていましたが、違うのですよね。アゼルバイジャンのご夫婦を見ていると、「天国は、果てしない労働によって初めて手に入る居場所」だとわかります。
365日、朝起きて夜寝るまで日々こなす労働というルーティンによって成り立つ生活。そこから生まれる天国。
もちろん、このご夫妻のようなことは逆立ちしてもできませんし、わたしがやったら手がかかりすぎて荒野原になるのが関の山ですが、しかし、「面倒くさいなあ」と思うことを淡々と、いつものように、着々とこなしていって、いつの間にか何なくできるようになって、それが習慣化して、時が過ぎていく。そうやって暮らしは、ほんの少し「天国」に近づくのです。
日々のルーティンに「ああ、美しいなあ」「おいしいなあ」「幸せだなあ」という自己満足と納得を、ところどころ練り込んで、わたしも、自分の毎日をちょっと天国に近づけたいものです。
働いて、寛いで、愛でて、ぐっすり寝る。そんな繰り返し。
幸せを自分の力で日常に落とし込む、とでもいいましょうか。そんなふうにしていきたい。
今週もオバフォーはコツコツと更新します。時間のあるときに遊びにきてください。待ってまーす。
アメちゃん
カリーナさん。
素敵な動画をありがとうございます!
いいないいな。こんな暮らし、理想。ハードルとても高いけど。
自然の中で…というより、自然と共に…って感じがいいです。
とくに薪の火を使って料理をしてるところ。
火って、人間にとってとても大事だと思うんですよ。
私は今IHコンロなので、とりわけそう思う。
電化製品とか、便利なものに囲まれてる生活が豊かなんじゃなくて
そもそも地球自体が豊かで、それを受け取って生かす暮らしが
豊かなんだろうなぁと、動画を見てて感じました。
あと、ワンコがヒヨコの番してるのが可愛いです。
カリーナ Post author
アメちゃんさん
動画、いいでしょーーー!
私、最近ずっとこればっかり見ています。
薪の火、いいですよねー。
いろんな炉が庭や畑にあって
豪快に料理する様子がたまりません。
アメちゃんさんの「そもそも地球自体が豊かでそれを受け取って暮らす」
いい言葉だなあー。
そして、そう!動物との距離感!
べたべたするわけでなく、何かを押し付けるでなく
動物と人が気ままに共存している様子。
日本、特に都市では不可能なあり方なので
憧れと敬意が止まりません(^^)
あけん
カリーナさん、はじめまして。
ある地方紙のコラムを通じて、このサイトを知りました。
私は50代前半ですが、11年ほど前からうつ病を患い、昨年仕事も辞め、現在は主婦として家で過ごしています。
時々、生きる意味ってなんだろうと考え込むことがあります。
でも、このコラムを読み、小さな労働の積み重ねが生きることなんだなぁと、ぼんやりとではありますが見えてきたように思います。
体を動かして日々労働できることに感謝できるようにしたいです。
これからも遊びに来ます!
カリーナ Post author
あけんさん
はじめまして。新聞から、このコラムを見つけてくださり、
ありがとうございます。
とてもうれしいです。
11年のうつ病との戦い、おつらかったですね。
詳細を知らない私が言うとおこがましいだけですが、
本当によくがんばられました。
そしてこのようにコメントをくださってうれしいです。
先日、ポーラだったと思うのですが、
調査でルーティンが多い方が幸せだと出ていました。
何でもいいそうです。
毎日、何がしかやることが決まっていて
それをコツコツしているほうが幸せ度が高いんですって。
男性は、身だしなみに関するルーティンが多いほうが幸せなんだとか。
小さな労働をコツコツこなして
あまり考えず、カラダを動かすのは、
いつか幸せにつながるのかもしれません。
わたしも、そう考えて冴えない日常を送っていきます(^^)
また遊びに来てください。待っています!