1月9日はカレー記念日

カレー記念日

付き添いの カーラジオから 山下達郎

1月9日はカレー記念日

まさち

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

アゼルバイジャンの夫妻に「天国は、果てしない労働によって手に入る居場所」と教えられる。

こんにちは、カリーナです。

人間、何にしろ「労働」がつきまとうものですね。お金を得るための仕事に限ったことではありません。日々の何ということないこともそう、遊びだってそう。極端にいうとお風呂とか、着替えとか、そういったこともそう。

カラダを動かして、何らかの用事をする。ああ、それが人生。

年をとるごとに、働き者のほうが幸せだな、と思うようになりました。ちょっとしたことでサッサとカラダを動かす。カラダを動かすことが習慣になっていて、ちっとも苦にならずサッサとこなしていくオバアサンは、何事も大儀に感じて動かないオバアサンより、ずっと幸せそうです。

なんでこういうことを言うかというと、YouTubeでアゼルバイジャン発の人気動画を見たからです。アゼルバイジャンの田舎に暮らす高齢夫妻の暮らしぶり。ご存知の方も多いかもしれません。

美しく雄大で清涼な自然、野外で薪を使って作られる手の込んだ料理やお菓子、ハーブティー、庭に咲き乱れる花々、さまざまな動物たち(犬、猫、鶏、牛、羊、七面鳥などなど)…その映像は、まさに「天国」です。

天国というと、「何もしなくても豊かに暮らせる世界」をイメージしていましたが、違うのですよね。アゼルバイジャンのご夫婦を見ていると、「天国は、果てしない労働によって初めて手に入る居場所」だとわかります。

365日、朝起きて夜寝るまで日々こなす労働というルーティンによって成り立つ生活。そこから生まれる天国。

もちろん、このご夫妻のようなことは逆立ちしてもできませんし、わたしがやったら手がかかりすぎて荒野原になるのが関の山ですが、しかし、「面倒くさいなあ」と思うことを淡々と、いつものように、着々とこなしていって、いつの間にか何なくできるようになって、それが習慣化して、時が過ぎていく。そうやって暮らしは、ほんの少し「天国」に近づくのです。

日々のルーティンに「ああ、美しいなあ」「おいしいなあ」「幸せだなあ」という自己満足と納得を、ところどころ練り込んで、わたしも、自分の毎日をちょっと天国に近づけたいものです。

働いて、寛いで、愛でて、ぐっすり寝る。そんな繰り返し。

幸せを自分の力で日常に落とし込む、とでもいいましょうか。そんなふうにしていきたい。

今週もオバフォーはコツコツと更新します。時間のあるときに遊びにきてください。待ってまーす。

今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    アメちゃん

    カリーナさん。
    素敵な動画をありがとうございます!
    いいないいな。こんな暮らし、理想。ハードルとても高いけど。
    自然の中で…というより、自然と共に…って感じがいいです。
    とくに薪の火を使って料理をしてるところ。
    火って、人間にとってとても大事だと思うんですよ。
    私は今IHコンロなので、とりわけそう思う。
    電化製品とか、便利なものに囲まれてる生活が豊かなんじゃなくて
    そもそも地球自体が豊かで、それを受け取って生かす暮らしが
    豊かなんだろうなぁと、動画を見てて感じました。
    あと、ワンコがヒヨコの番してるのが可愛いです。

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    アメちゃんさん

    動画、いいでしょーーー!
    私、最近ずっとこればっかり見ています。
    薪の火、いいですよねー。
    いろんな炉が庭や畑にあって
    豪快に料理する様子がたまりません。
    アメちゃんさんの「そもそも地球自体が豊かでそれを受け取って暮らす」
    いい言葉だなあー。

    そして、そう!動物との距離感!
    べたべたするわけでなく、何かを押し付けるでなく
    動物と人が気ままに共存している様子。
    日本、特に都市では不可能なあり方なので
    憧れと敬意が止まりません(^^)

  • アバター画像

    あけん

    カリーナさん、はじめまして。
    ある地方紙のコラムを通じて、このサイトを知りました。

    私は50代前半ですが、11年ほど前からうつ病を患い、昨年仕事も辞め、現在は主婦として家で過ごしています。
    時々、生きる意味ってなんだろうと考え込むことがあります。
    でも、このコラムを読み、小さな労働の積み重ねが生きることなんだなぁと、ぼんやりとではありますが見えてきたように思います。
    体を動かして日々労働できることに感謝できるようにしたいです。

    これからも遊びに来ます!

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    あけんさん

    はじめまして。新聞から、このコラムを見つけてくださり、
    ありがとうございます。
    とてもうれしいです。

    11年のうつ病との戦い、おつらかったですね。
    詳細を知らない私が言うとおこがましいだけですが、
    本当によくがんばられました。
    そしてこのようにコメントをくださってうれしいです。

    先日、ポーラだったと思うのですが、
    調査でルーティンが多い方が幸せだと出ていました。
    何でもいいそうです。
    毎日、何がしかやることが決まっていて
    それをコツコツしているほうが幸せ度が高いんですって。
    男性は、身だしなみに関するルーティンが多いほうが幸せなんだとか。

    小さな労働をコツコツこなして
    あまり考えず、カラダを動かすのは、
    いつか幸せにつながるのかもしれません。
    わたしも、そう考えて冴えない日常を送っていきます(^^)
    また遊びに来てください。待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.101 頼もしくて誇らしいひと

60代、男はゆっくりご乱心

『兄を持ち運べるサイズに』した後に考えること。

四十路犬バカ日和

2026年、超高齢犬の飼い主として予期悲嘆の海を明るく泳ぐ

今週の「どうする?Over40」

今日からオバフォー、始まります。まずは、わたしの年末年始のお話から。

黒ヤギ通信

今年の年賀状

絵手紙オーライ!

馬どしの年賀状

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

昭和乙女研究所

なつかしい木

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

1月9日はカレー記念日

カレー記念日

付き添いの カーラジオから 山下達郎

1月9日はカレー記念日

まさち

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

舌先一寸

猫同然 No.36  by つまみ

大表示&投稿詳細はこちら!

舌先一寸

猫No.36  by つまみ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up